2019年2月に行ってきた一人旅の旅行記です。雪が見たくて長野県に行くことにしたのですが、果たして雪は有るのでしょうか?
▽旅行前に雪があるのか気になっていた話
1日目
東京が雪
この日は東京で雪が降りました。長野まで行かなくても雪が見れるという。/(^o^)\
でも、降った量は多くありません。↑東京駅の屋根にほんのかすかに雪があるぐらい。
東京駅の電光掲示板。GALAの天気予報と積雪情報まで表示されるんですね。
(´-`).。oO GALAって上越新幹線で行けるスキー場だから、はやぶさ・こまちの下に書いてあると変な感じがする~
9:44 東京
| あさま
11:02 軽井沢
軽井沢に寄り道
最初はまっすぐ上田駅に行く予定でしたが、急遽軽井沢で途中下車することにしました。
予定より早い新幹線に乗れたので、軽井沢をぶらつく時間が出来たのと、しなの鉄道に乗りたくなったのが理由です。
ドラマ『カルテット』が好きで、冬の軽井沢を見てみたかったのでそれも楽しみ!
上田駅へは、東京からならそのまま新幹線に乗って行ったほうが早いし安いです。
△黒白のシマシマなのが新幹線のルート
でも、ここはあえて!途中下車して、時間をかけて!しなの鉄道に乗って行きたい!!
初しなの鉄道です~ワクワク(^o^)
東京駅で新幹線(あさま)の自由席に乗ったら、この時点で結構混んでました。その後、高崎駅で下車する人が多かったのでその先は空いてました。安中榛名~軽井沢間はほぼトンネルだったので、車窓を眺めるのをやめて下車する準備をしました。
軽井沢駅、到着
雪は!雪はあるの!?
東京より無いよー\(^o^)/
新幹線乗ってる時も東京を離れれば離れるほど雪が減っていきました。そ、そんなぁ~。
しなの鉄道の発車時刻まで1時間あるので、旧軽井沢銀座の方向へ行けるところまで歩いて行きました。(1時間では旧軽井沢銀座へ徒歩で行って観光までするのは厳しい)
途中、アトリエ ド フロマージュで生チーズソフトクリームを購入。雪はないけど、長野県は東京より寒い!その中で食べるアイスは冷えるけど、美味しい~。もっとチーズが強そうな味を想像しましたが、意外とアッサリしてました。
そろそろ駅に戻らないと乗り遅れそうなので、引き返します。ソフトクリームを食べながら歩いてると、雪が降ってきたー!
ヤッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
脳内BGMは『雪の降る町を』です。ワーイ、雪!雪!
↑テンションに反して脳内は落ち着いたメロディーが流れています。
あと、やっぱり一度旧軽井沢銀座に行ってみたかったので、また来たいです。ミカド珈琲商会のモカソフト食べてみたい。
しなの鉄道
しなの鉄道『軽井沢駅』に到着。オッシャレ~です。
待合室に誰もいなかったので独り占め。中央の一人用のデスク&チェアが珍しい。電車を待ちながら、一人で勉強も出来ちゃう?
この改札口も素敵~。そして、冬のストーブが有る駅舎って良い。ストーブに少しあたって温まってからホームへ行きました。
電車が着いてたので、早めに乗り込んでボーッとしてたら雪がさらに降ってきました。わーい!
上田駅、到着
しかし、軽井沢を離れるにつれ雪の降る量は減っていきました。・・・軽井沢って避暑地だもんね。寒い(涼しい)所だから雪が降るんだよね・・・。
まずは駅前のバス停で、本日泊まる宿へ行くバスの確認をしました。一応ネットで調べてはあるけど、現地でも確認しておくと安心です。さて、バスの確認も済んだのでお昼ご飯を食べるお店を探しに行きます。
キッチンふらいぱん
なかなか、ここだ!というお店が見つからない中、一人でも入りやすそうな雰囲気だったので入店。観光客らしく、六文銭の焼印が押されたオムライスを注文しました。キノコ好きなので、きのこソースにして、卵もフワフワで美味しかったです!
木のカウンターに赤いランチョンマットっていうのも可愛いです。気に入ったので、また上田に行ったら寄りたいなぁ。
上田映劇
今回、上田市に来た目的の1つは、この上田映劇という映画館で映画を見ること!この建物の雰囲気素敵です。あさくさとか雷門って書いてあるので、
(´-`).。oO ここは東京?
とちょっと混乱しますが、長野県上田市です。見た映画はこちら。
現代の台湾の風景を見られたのは面白かったけど、内容はよくわからなかった。(^^;)
あと映画のチケット買った時、キットカットを貰えて喜んだら、もうすぐバレンタインデーだったからなんですね。チョコが貰える映画館かと思ってしまった。(苦笑)こうやってチョコ貰ってみると、想像以上に嬉しい。これはバレンタインデーにチョコ欲しいっていう人の気持がわかります。
P.S.ホワイトデー楽しみに待ってますね!
↑も可愛い!近くに住んでたら、お菓子持ってまた映画館に行きたいです。こういう映画館が地元にあるって良いなぁ。
西澤書店
映画を観終わった後は、バスの時間まで50分ぐらいしかありません。この時間でやりたいことの1つが、本屋で本を買うことだったので、ちょうど見かけた西澤書店さんで文庫本を1冊購入しました。
長野県書店商業組合のブックカバーGET!
裏側には、『信濃の国』の歌詞が書かれていて、これぞ長野といったデザインに興奮。(笑)長野県出身ではないけど、私も『信濃の国』好きです。
上田駅に戻ってバスに乗る
バスの時間が近くなったので、慌てて上田駅へ戻ります。バス停でしばらく待っていたのですが、時間になってもバスが来ません。5分遅れでバスが到着。てっきり上田駅が始発だと思ってたんですが、そうじゃなかったんですね。「もしかして乗り遅れた?」と内心焦ってたので、バスが来て一安心。バスに乗って、青木村へ行きます。
バスの中から景色を見ていると、遠くの山の雪景色が素敵!
30分ぐらいで青木村に到着しました。ここから歩いて本日泊まる田沢温泉を目指します。こうやって村の地図見ると、国宝の三重塔とか美術館も行ってみたかったな。
雪の中歩くの楽しい!
さて、ここから40分歩いて旅館に行くわけですが、雪が見たくて長野まで来た私としては多少の物足りなさもありつつ、この眼前の山の景色に大はしゃぎです。いやー、壮観。
こんな所にも氷柱が出来るんだ~と感動したり、
柿の頭の部分に雪が丸く積もって、違う植物に見えて可愛かったり、
雪がフワッフワして積もってる様子が面白かったり(こういう積もり方を見たことが無い)、とにかく一人で周りを見ながら楽しく歩いてました。ちなみに途中、車とはすれ違うけど歩いてる人は誰もいませんでした。寒いもんね~。
旅館に行くまでの道はほぼ坂道だったのと、今日泊まる宿が『ますや旅館』だったので、私の脳内BGMは『丘を越えて』でした。
何で『ますや旅館』で丘を越えてなのかと言うと、この旅館が映画『卓球温泉』の舞台になった所で、その映画のエンディング曲が矢野顕子さんがカバーした『丘を越えて』だからです。
でもこの坂道を登るまで、自分が丘を越えてを口ずさみながら旅館に行くとはまったく思ってませんでした。
白線は滑る
スノーブーツを履いていましたが、少し雪の積もった白線の上を歩いたら滑って転びそうになりました。ヒエッ!そう言えば数日前、ちょうどラジオで白線の上は滑るって話を聞いてたっけ!
↑そのラジオ番組。
そうだよ!滑るって言ってたじゃん!
▽ちなみに私の履いてるスノーブーツはこれ
雪のある地域や寒い場所(冬の屋外のイベントとかでも)に行くときはいつもこれを履いてます。
田沢温泉に到着
周りが少し暗くなってきたので焦りましたが、ようやく田沢温泉に到着。温泉地、温泉街、というよりはひっそりと「ここに温泉がありますよ」といった佇まいです。
(^o^) 川から湯気が出てる~。この宿への道が石を敷き詰めた感じになってるのも素敵です。
そして、本日泊まるのはこちらの『ますや旅館』さん。和風建築、素敵!
チェックイン
これぞ一人旅の至高の宿ってぐらい、私の好きな間取りです。こたつと必要なものがキュッと詰まった、ちょうどいい広さの部屋。
夕飯の前に温泉で汗を流してきました。こたつで部屋食、最高!部屋はストーブもあるので、ポカポカで温かいです。↑夕飯のメニューが少ないですが、次々と品数が追加されたので、お腹いっぱいになる程のボリュームでした。
炊き込みご飯、嬉しいな~。
地酒も飲み比べてみました。この中では、福無量がお気に入りです。
終わりに
この後、階段から落ちそうになって死ぬかと思いましたが、とてもいい気持ちで眠ることが出来ました。寒い場所での温かいお布団って、より心地いい。旅行2日目は上田城行ったり、美術館に行く予定です。
▽ようやく2日目書きました(旅行から1年後!)