PR

【一人旅】長野県上田市・青木村に一泊二日の雪見旅行【2日目】

サントミューゼのカフェ

2019年2月に行った一人旅の旅行記・2日目です。行ってからもう1年過ぎてしまいました。/(^o^)\忘れてしまわないうちに、思い出を書き残しておきます。

▽1日目はこちら

【一人旅】長野県上田市・青木村に一泊二日の雪見旅行【1日目】
2019年2月に行ってきた一人旅の旅行記です。雪が見たくて長野県に行くことにしたのですが、果たして雪は有るのでしょうか? ▽旅行前に雪があるのか気になっていた話 1日目 東京が雪 この日は東京で雪が降...

スポンサーリンク

2日目

7時 起床

障子

夜が明けて、障子から外の明るさが入ってくるのって風情があって良いですね。

ますや旅館

障子を開けると、ここは本当に平成なんだろうか・・・と思う雪景色にうっとり。昨夜雪が降ったので、うっすらと積もっていました。つららも出来てる~。

せっかく温泉地に来たので、朝風呂に行きます!朝なのと、大きな宿では無いので大浴場までほとんど人と会わず、その間にも旅館の建物や外の景色を楽しみながらのんびり移動しました。

朝食

ますや旅館

朝食も美味しくて完食!

朝食会場では、バス停までの送迎が有ると聞き、車で送ってもらうことになりました。やったー!

昨日は徒歩で旅館まで行って(40分)、それはそれで楽しかったのですが片道だけで十分満足できましたし、帰りは下りなので雪で滑りそうだと心配していたので、とても助かりました。

ますや旅館

朝食を食べ終わった後は、ロビーを見て回ったり、

自分の部屋にある書斎っぽいスペースで日記を書いたりしました。このスペース良い!お気に入りです。しかし、ここは寒いので早々にこたつへ移動しました。でも楽しい。

上田駅の方へ行く

チェックアウトして、青木村のバスターミナルまで送ってもらいました。バスターミナルには、結構人がたくさんいます。他の温泉宿のお客さんもいます。でも座れない程人が多いわけではありません。

さて、バスは青木村~上田駅間を走っていますが、どこで下車するかちょっと悩みました。

そもそも今回の旅は、上田電鉄別所線で別所温泉に行きたい!という所から始まって、別所温泉の予算内の宿が予約でいっぱいで取れず、他にどこか良い所は無いのか探して見つけたのが、青木村の田沢温泉でした。

なので、

(´-`).。oO 別所線乗りに行こうかな~

と悩みました。一応、上田駅まで行く途中のバス停で降りて、

• 上田原駅
  • 赤坂上駅

のどちらかから別所線に乗っても良い。(どちらの駅からも上田駅は数駅なので数分で着くけど!)それぞれの駅周辺にも気になるお店がありますし。

• 信州上田餅屋伝助
  • 千曲フルーツ

サントミューゼ

でも、結局そのままバスに乗って上田駅近くの『アリオ上田入り口』で下車しました。別所線は今度別所温泉に行った時に乗ります!

しかし、2019年10月の台風19号で別所線の千曲川橋梁が崩落して、城下間駅~上田駅間が乗れなくなってしまいました。

千曲川橋梁の現況について | お知らせ | 長野県上田市にあるローカル線「別所線」沿線情報・観光情報|上田電鉄株式会社

2022年春に全線開通予定だそうなので、無事工事が終わる様お祈りしてます。

上田市美術館

なんで『アリオ上田入り口』で下車したかと言うと、サントミューゼの近くだから。

サントミューゼは平成26年に開館した美術館とホールがある施設で、とてもキレイです。今回はこの建物内の、『上田市美術館』に行きます。

美術館撮影OK

見に行った『gone girl 村上早展』は会場内撮影OKでびっくり。今後、こういう展覧会増えていきそうですね。村上早さんは1992年生まれと、とてもお若いのにこれだけの作品数をを展示している事に驚きました。

↓こちらの記事に書かれていましたが、相当大変だったようです。

版画家・村上早さんの幸運な展覧会 【きよみのつぶやき】第11回 「gone girl 村上早 展」 – 美術展ナビ

ただし、受賞から開催までに4年もかかっている。美術館の広い展示室を埋める作品を揃えるのは、旧作も含めてのこととはいえ、相当に大変な仕事だったらしい。

上田市美術館

他にも『わたしの「ふるさと自慢」絵画コンクール』の展示で子どもたちの力作揃いの作品を見ました。ふるさと自慢って良いですね!地元の子だから描けたんだろうな~って絵がとても魅力的でした。

昼食

サントミューゼのカフェ

サントミューゼ内のカフェでいただきました。午前中は雪がぱらついていましたが、それも止み晴れてきました。

『gone girl 村上早展』限定メニューがあったので、その中から『ホワイトチョコレートのホットミルク』を注文しました。カレーの後の甘いものは至福。ホットミルクにマシュマロ合うなぁ~。

のんび~り休憩して、ミュージアムショップで買い物してサントミューゼを出ました。

上田市美術館

ミュージアムショップの袋がりんご柄で可愛い。

上田電鉄

サントミューゼから歩いて上田駅へ到着。上田電鉄の方の上田駅で鉄道グッズを購入しました。上田電鉄には乗らなかったけど、グッズだけは欲しくって!車両が見られたら良いな~と思いましたが、改札からホームが遠かったので見られず。(´Д⊂グスン

『上田電鉄の上田駅』と『JRの上田駅』は繋がっているので、このまま『JRの上田駅』へ行き、荷物をコインロッカーに預け、帰りの新幹線の切符を先に購入しておきました。

上田城へ

上田駅から歩いて上田城へ向かいます。

わたくし・・・今回現地に行くまで知らなかったのですが、上田城って天守無いんですね。知らなかったのでびっくりしました。

真田神社

上田城址公園にある真田神社でおみくじを引いて、御朱印をいただきました。

真田神社おみくじ

眞田神社の御朱印は番号札をいただいて待ちます。その間におみくじを読めて、ちょうど良かったです。

(´-`).。oO 戦国みくじの『木村重成』知らないなぁ

木村重成とは 冷静さと勇敢・仁愛にあふれた若武者の最後
木村重成(きむら-しげなり)は、豊臣秀次の家老・木村重茲(木村常陸介)の子として1593年頃に生まれた。 母は…

! 大河ドラマ『真田丸』にも出てたのにすっかり忘れてた!!

上田城観覧料

天守が無いことも知らなかったので、櫓が冬季休業中なのも知らず。(´Д⊂グスン 本当、事前調査不足でした。

この後はゆるゆるお散歩しながら、旧北国街道へ行きます。上田城の滞在時間が予定より短くなったので、この後の時間が多くとれました。

旧北国街道

張田屋眼鏡院

外観が珍しい眼鏡屋さん『張田屋眼鏡院』さん。旅先で眼鏡を作るのも良いですよね。

張田屋眼鏡院トップページ

▽福井旅行に行った時に私も眼鏡作りました

【一人旅】福井市~鯖江市「眼鏡と橋本左内と美術館」
2014年2月に福井に一人旅に行きました。雪が全然無くてびっくり。地元の人には、「2月でこんなに雪が無いのは初めてかも」と言われました。雪景色見てみたかったけど、歩くの大変だろうから逆に運が良かったの...

旧北国街道

旧北国街道は、上田城址公園に次いで賑わっていました。でも、上田城から二の丸通りを北上して行く人は少なかったです。いろいろなお店でお土産を購入したり、おやつを食べて小休憩したりしました。

長野県上田市旅行で買ったお土産
買った場所と感想をまとめました。どれもお気に入りです。(^^)

引き続きお散歩

旧北国街道を抜けて、大きな通りをフラフラ歩いていると、『エトワール』というお菓子屋さんがあったので入ってみました。

エトワール

甘いものは旧北国街道で買ったし、この後他にも買う予定のお店はあったけど、上田市に来ないと買えないから!ということで、ここでもいくつかお菓子を購入。『鳩車サブレ』が美味しかったし、とても可愛いので寄り道して良かったです!

鳩車サブレ

【旅を楽しむ】旅先のお菓子屋さんへ行こう
お取り寄せ出来るお菓子も増えましたが、まだまだ出来ないものは多いです。それに、実際の店舗で見て買えるのも、その土地に行ったからこそ出来る楽しみです。

最後の目的地

富士アイス

最後に、富士アイスさんの『自慢焼』(今川焼き)を買って旅の目的完了しました。寒い中、このホカホカの自慢焼きの箱が暖かくて、カイロのように有難がって持ってました。(笑)

長野県上田市の『じまんやき』を食べてみた
上田市に『上田映劇』という大正時代に出来た映画館があるのですが、その近くに気になるお店が有りました。 (´-`).。oO 『富士アイス』???アイス屋さんかな?気になる・・・ ということで行ってみまし...

上田駅前

帰りの新幹線の時間より早く駅についたけど、かと言って他の場所を見て回って乗り遅れたら嫌なので、駅周辺でお土産を買ったりして過ごしました。

16:36 上田

| JR新幹線あさま

18:12 東京

終わりに

雪目的の旅行でしたが、上田市ではほとんど見られず。しかし青木村・田沢温泉では素敵な雪景色を見ることが出来て、目的を達成することが出来ました。本当に田沢温泉行って良かった~!

今回も無事に良い一人旅が出来ました。長野県へは、また行きたいです。(長野市に行きたい)

▽1日目はこちら

追記

長野県にまた行きました。((((っ・ω・)っ ブーン

【感想】冬季の『地獄谷野猿公苑』に行く「温泉に浸かるお猿さんたち」
冬になると温泉に入る猿を見ることが出来る、地獄谷野猿公苑(スノーモンキーパーク)。 一度行ってみたかった場所なのですが、想像してたよりかなり楽しかったです。温泉に浸かる猿を見られるのも魅力的ですが、そ...