【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その1】

日立駅

日帰り茨城旅行に行ってきました。帰りに千葉を経由したからちょこっと千葉も!目的は日立駅なのですが、日立駅に何があるかご存知でしょうか?

 

今回の旅のルート

茨城旅行

こんな感じで品川駅をスタートして日立駅へ行き、違うルートを通ってまた品川駅に戻ってくる予定です!

品川スタート!

10:37 品川

| JR常磐線(+上野東京ライン) 勝田行き

12:58 水戸

タイミングが合えば、乗換なしで品川から勝田まで行けちゃいます。お金があれば特急で行ったほうが早いけど、今回は青春18切符を使った鈍行旅です。

品川駅始発なので、発車時間より前に電車に乗れます。

~( ^ω^) どこの車両に乗ろうかな~

(駅アナウンス) ◯▽両目までは勝田まで行きません

( ^ω^)~ じゃあ勝田まで行く車両に乗ろう~

 

((((; ^ω^))) あれ?どっちが先頭だっけ?何両目までって言ってたっけ!?

(駅アナウンス) 発車します~

 

(; ^ω^))) もうここに乗っちゃえ!

 

『この車両は土浦止まりです』

 

Oh・・・

 

早めに品川駅に着いていたのに・・・。でもきっと勝田行きの車両は混んでるはず!しかし、土浦駅で勝田駅の車両に移動したらとっても空いてました。次からはのんびりしてないで、ちゃんと行き先表示見て乗ろう・・・。(反省)

 

ちなみに品川~水戸までの乗車時間は2時間20分ぐらいです。それほど長い印象も無いし、やっぱり乗りっぱなしでOKなのが楽ですね。乗り換え不要最高!

ちなみに勝田駅は水戸駅の1つ先です。勝田まで乗って、勝田乗り換えでも日立駅に行けるのですが水戸駅の方が乗り換え時間に見る所がありそうなので水戸駅で乗り換えしました。

 

水戸駅散策

乗り換え時間が10分ぐらいなので、改札内をうろうろしました。茨城のお土産がたくさんあります。NewDaysにさらっと納豆が売ってるのは流石、水戸。

帰りも水戸駅は通るので、どれを買うかいくつか目星をつけてまた電車に乗りました。

13:10 水戸

| JR常磐線 いわき行き 6駅

13:39 日立

 

日立駅、到着

日立駅

日立駅着いたー!オッシャレー!

日立駅は妹島和世さんがデザイン監修しています。

日立駅 – 作品紹介|株式会社JR東日本建築設計

妹島和世さんで一般的に有名なのはSANAA名義の金沢21世紀美術館かな?

金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa.

▽2017年の私の金沢一人旅行

【一人旅】新潟~富山~石川「金沢観光!盆休み!ものすごく混んでる!!」【3日目】
2017年8月に行ってきた一人旅をまとめました。今回は3日目。 ▽2日目はこちら

 

ホームから階段を登って、ガラス越しに見える一面の海が本当に美しかった。なんだか空港に来たみたい。海が見える駅っていいなぁ。

日立駅に来て初めて知ったのですが、妹島和世さんは日立出身なんですね。駅に書かれていた文章を読んで、出身地であるからこそ出来た駅でもあるんだなぁとしみじみしました。

日立駅

2014年に『第12回ブルネル賞 駅舎部門・優秀賞』を受賞しています。

日立市|「日立駅」が第12回ブルネル賞(2014年)を受賞しました

シーバーズカフェへ

シーバーズカフェ

日立駅にあるカフェに行きました。駅に着いたのが13時39分でランチタイムが14時までなので時間が無い!なんとか14時までに入店出来てランチメニューが注文できました。(時間ギリギリだと売り切れてるメニューもある)

シーバーズカフェランチ

ポークランチ

ポークランチ、うまーい!

日立駅

何も考えずに駅舎側の席に座ってしまいましたが、海が見えるカウンター席も良かったなぁ。この角度から駅舎が見られたのも嬉しかったけど!

平日だし14時近いので店内はそれほど混んでいませんでした。週末だとどうなんだろう?やっぱり海側の席の方が人気ありました。

【公式HP】茨城県日立市のカフェ シーバーズカフェ

日立駅周辺をうろつく

帰りの電車は14時47分なので1時間ぐらい時間があります。カフェで30分ぐらいのんびり過ごしたので、残りは駅構内や周辺をうろうろしました。

 

駅ピアノがあったけど学生さん達が使ってたので、また今度機会があれば弾きたいな~。でもちゃんと弾ける曲無いな・・・。1曲自分が自信を持って引ける持ち曲を覚えたい。

こんな素敵な場所でピアノを日常的に弾ける学生さんたちが羨ましい。

日立駅

駅の外を歩いてうろうろ。コンクリートで出来たトイレがあったけど混んでたので入らずに通り過ぎてしまった。中が気になる。

津波避難階段

こちらは津波避難階段。日立駅は海から高い位置にあるので避難場所にもなるのですね。

海側は日立駅の海岸口、今度は反対側の中央口へ行きます。中央口には日立のお土産が売ってる『日立駅情報交流プラザ(ぷらっとひたち)』がありました。

日立駅情報交流プラザ(ぷらっとひたち)施設概要 | 日立市観光物産協会公式ホームページ

水戸駅でいろいろお土産買う予定だったんですが、ここのお土産が魅力的だったのでいくつか購入!

 

記事が長くなったのでここで一旦切ります。つづく!

▽続きです(その2)

【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その2】
茨城日帰り旅行記の続きです。次は日立駅から水戸駅に戻り、鹿島臨海鉄道に乗ります。鹿島臨海鉄道とても良かったです!