【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その2】

鹿島臨海鉄道

茨城日帰り旅行記の続きです。次は日立駅から水戸駅に戻り、鹿島臨海鉄道に乗ります。鹿島臨海鉄道とても良かったです!

▽その1はこちら

【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その1】
日帰り茨城旅行に行ってきました。帰りに千葉を経由したからちょこっと千葉も!目的は日立駅なのですが、日立駅に何があるかご存知でしょうか?

 

スポンサーリンク

さよなら日立駅

日立駅

約1時間の滞在時間だったので、もうちょっと時間が欲しかったです。また来よう・・・。

14:47 日立

| JR常磐線 いわき行き 6駅

15:17 水戸

 

水戸駅ふたたび

水戸駅に戻ってきました。次は鹿島臨海鉄道に乗り換えをします。乗り換え時間は約20分。行きに水戸駅のお土産屋さんで目星をつけておいたお土産を購入。

究極のメロンパン

↑ちょっと形がつぶれてしまった・・・

 

( ^ω^)  さて、鹿島臨海鉄道はどこから乗るんだ?

 

?(^ω^ ) あれ?JRの改札内に乗り場があるぞ?

 

( ^ω^) ????

 

わからない時は人に聞くのが一番!鹿島臨海鉄道はJRの(一部の)券売機で切符が買えて、ホームもJRの改札内ということでした。

 

えええ!鹿島臨海鉄道の切符や改札は無いの?

 

ちょっと寂しい・・・でも合理的ではある・・・。鹿島臨海鉄道のグッズとかあれば欲しかったなぁ。

大洗駅の売店で鹿島臨海鉄道のグッズが売られてるそうです。

りんてつグッズとお得な商品 – 鹿島臨海鉄道株式会社

鹿島臨海鉄道の切符も他の駅でなら買えるのかな?(情報探し中)

鹿島臨海鉄道切符

ということで、水戸駅から鹿島神宮駅までの切符を購入。青春18切符を使っているなら、鹿島サッカースタジアム駅までの切符で行けるらしいという情報をネットで見かけましたが、よくわからないので鹿島神宮駅まで購入。

鹿島臨海鉄道株式会社のHPを見ると、鹿島サッカースタジアム駅~鹿島神宮駅の間はJR区間と書かれていたので、鹿島サッカースタジアム駅までの切符で良かったっぽいです。

 

まだ電車の発車まで時間が少しあるので、水戸駅の改札の外を見て回るとさつまいも関連商品がとても多い。さつまいものぬいぐるみが売ってる!?

※正しくは『なめがたファーマーズヴィレッジのマスコットキャラクター・焼き右衛門』。

茨城の体験型農業テーマパーク なめがたファーマーズヴィレッジ

茨城のさつまいも推しに圧倒されつつ、ねばーるくんグッズを買おうか迷って結局買わないで電車に乗りに行きました。

鹿島臨海鉄道

鹿島臨海鉄道

クラシカルで角張った形が可愛い車両です。左側に気になるピンク色のものがあるぞ・・・!

特急ひたちのNewDays

特急ひたち型?なのかな?のNewDaysがありました。店内に入ってみてどうなっているか見てみればよかったなー!(入り口は反対側にあります)

ポポーアイスクリーム

席も空いてたので、さっき日立駅で買った『ポポーアイスクリーム』を食べながらのんびり発車時間を待ちます。

ポポーって知ってますか?

私はまったく知りませんでした。珍しさと名前の響きの可愛さで購入。

( ^ω^) ポポー!

味はショートケーキみたいなんですけど、ショートケーキでは無いというか・・・。興味がある人は是非食べてみて下さい。美味しかったー!

ポポーアイスクリーム

15:39 水戸

| 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 14駅

16:54 鹿島神宮

鹿島臨海鉄道

上手く写真が撮れなかったんですが、鹿島臨海鉄道は高い場所を走る鉄道なので景色も良いし、畑に高架と車両の影が伸びてとても素敵でした。なかなか乗ってる車両が走る影を同時に見られないですし。(この写真だと車両がまったくわからないけど、動画では上手く撮れました)

 

平日の15時~17時という時間帯なので高校生が多く乗っていて、駅に着くとちょうどお迎えの車が駅に着たり、待っていたりする様子が見られました。地方ならではですし、こうやって送り迎えしてくれる大人(主に家族)は本当有り難いですね。自分も地方の学生だったので同じような感じでした。自分が親だったら、仕事して子供を迎えに駅に行って~・・・ってハードだなぁ。挫折してしまいそう・・・。

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅

途中、日本一長い駅名の長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅がありました。縦書きの表示は写真に入りきらなかった。/(^o^)\

 

(´-`).。oO 日本一長い駅名っていくつか聞いたことがあるぞ?

と思ったので調べてみました。

「日本一長い駅名」は乱立していた。全国の珍駅名19駅を紹介 | 日刊SPA!

へーそうなんだ!とわかってスッキリ。

 

鹿島神宮駅、到着

鹿島神宮駅

鹿島神宮にはバスでしか来たことがないので、電車では初です。東京から直通バスがあり、バスの方が早く着くし安いので電車で来るのはこれが最初で最後になるかもしれない・・・。

鹿島神宮駅

改札内には鹿島アントラーズのユニフォームがたくさん展示されていました。

 

(´-`).。oO じゃあ鹿島サッカースタジアム駅には何が展示されてるんだろう?

 

気になる・・・でもバスの方が楽だしな・・・。(鹿島サッカースタジアムへも東京からバスで行けます。早くて安い。)

 

鹿島神宮駅

鹿島神宮駅の外に出ると、屋根の上(?)に鹿島臨海鉄道の車両が見えるのが良いですね!さて、これから鹿島神宮まで歩いて行きます。もう17時過ぎてるけど、参拝出来るよね・・・?

 

鹿島神宮

鹿島神宮新年

周辺のお店はほとんど閉まっていましたが、参拝は出来ました。

夜の鹿島神宮

しかし、鹿がいる辺りなどは夜間は立入禁止。この真っ暗な中に入ってくのは禁止されてなくても怖いです。

鹿島神宮絵馬

鹿島アントラーズの選手たちの巨大な絵馬がありました。いつ書いたものだろう?

鹿島神宮

鹿島神宮の参道のお店はほとんど閉まっていたので、一本横の道の商店街へ。オカミ書店さんで本を一冊購入。

【旅を楽しむ】旅先の本屋へ行こう!ブックカバーがいろいろあって楽しいよ
私は旅行に行くとだいたい、その地域の本屋に行って文庫本を買います。

向かいの『オモチャのたからや』さんは昔ながらのおもちゃ屋さんといった雰囲気で時間があれば寄ってみたかったです。あと、『かしま甘太郎』という今川焼き(大判焼き)を売ってるお店もありました。この3店の並びは子供の頃の私には天国だわ。

鹿島線

さて、鹿島神宮駅まで戻ってきました。次は成田経由で品川駅に帰ります!

17:47 鹿島神宮

| JR成田線 5駅

18:07 佐原

 

佐原駅、到着

伊能忠敬像

佐原駅で成田行きの電車の発車まで20分あったので駅周辺を散策しました。佐原駅は和風の建物で、駅名の暖簾もかかっていてかっこいいですね!そして満月と伊能忠敬像もかっこいい!(照明の方が目立ってるけど・・・)

駅から歩いてすぐの所に『パン工房 サンエトワール』というパン屋さんがありました。あと、ちょっと歩きますが伊能忠敬記念館や舟くだりが出来る所がありますので、もっと明るいうちに佐原には遊びに来たいです。

水郷佐原観光協会

18:27 佐原

|  JR成田線 5駅

18:59 成田

 

成田駅、到着

成田駅

成田駅大きい!

成田駅に何があるかまったく知らなかったんですが、成田駅新勝寺は成田駅が最寄り駅だったんですね。お腹が空いたので、NewDaysでおにぎりを買って電車に乗ろうと思ったら駅そば店を発見!先にこっちに気づいていれば、駅そば食べたかったー!

せっかくの旅行中のご飯なんだから、現地で温かいものを食べれば良かったかな・・・。帰る時間が遅くなるのはしんどい気持ちもあるので難しい所ですが。

19:13 成田

| JR成田線快速+総武線快速+横須賀線 17駅

20:35 品川

帰りも直通運転のおかげで、成田から品川まで乗換なしで行けます。やったー!楽ちん!

 

トラブル発生

ところが帰りの電車で急に具合が悪くなってしまいました。都内に入っていたので、あと少しだからと我慢していましたが、椅子に座ってるだけでも辛くなってしまい泣く泣く途中下車。

(´Д⊂ヽ このまま乗ってれば品川駅着いたのに~

と残念でしたが、それ以上にフラフラで、しばらく駅のベンチで休憩して「これは本格的にまずいぞ・・・!」と慌ててトイレに駆け込みました。ギリギリ間に合った。

あともう1駅我慢して乗ってたら車内でゲロっていたかもしれません。そうならなくて本当に良かった。我慢しすぎない性格で本当に良かったと心の底から安心しました。

 

こういう経験をすると、車内でやってしまった人の話が本当に辛く感じます。仕事でどうしても降りられなかったのかな?自分の限界ってわからないよね。まだ大丈夫だと思わないで、早めに対処することの大切さを身を以て学びました。

次あったら、もう1駅前で降りるようにしたいです。それぐらい本当ギリギリでした。怖かったー。

 

とても電車に乗れる元気は無いし、家に帰れる気もしなかったので最寄り駅で宿を探して泊まろうかと思いましたが、ジュース飲んでベンチで休んでたら回復したので、また電車に乗って帰りました。

 

(´-`).。oO こういう問題があるかもしれないから、終電より早めの電車で帰ったほうが安心だなぁ

 

今回の旅のまとめ

茨城旅行

切符代は、

  • 品川~日立(JR) 2640円
  • 日立~水戸(JR) 594円
  • 水戸~鹿島神宮(鹿島臨海鉄道) 1590円
  • 鹿島神宮~成田~千葉~品川(JR) 1980円

※2020年1月現在。IC優先。

なので合計6804円でした。今回は青春18切符を使えたので安く行けて有り難かったです。お土産代と飲食代は合わせて5500円ぐらいでした。

 

ちなみにこのルートは電車に乗りながら考えました。計画立ててる時間がなくて、「とりあえず日立駅目指して行こう!」と電車に乗って、いわき駅から磐越東線で郡山へ行くルートとかいろいろ考えましたが、出発時間も遅かったので、日帰りが無理なく出来るこのルートに決定。結果的に、疲れすぎない程よいルートで良かったです。

 

水郡線もいつか乗ってみたいと思ってたのですが、台風19号の影響で代行バスで運転している区間があります。

いつでも乗れるのが理想ですが、そうでない場合もありますので乗れる時に乗っておきたいです。そして台風からの復興を応援しています。

【茨城新聞】台風19号、JR水戸 水郡線鉄橋復旧に1年超 西金-常陸大子除き 11月1日再開

 

終わりに

無事家に帰ることが出来ました。電車に長時間乗ってはいたけど、これぐらいの旅程ならたいして疲れないし電車も空いてたし原因は謎です。わからないと対策たてられない怖さがありますが、とにかく健康に気をつけて日々生きようと思います。

 

▽その1はこちら

【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その1】
日帰り茨城旅行に行ってきました。帰りに千葉を経由したからちょこっと千葉も!目的は日立駅なのですが、日立駅に何があるかご存知でしょうか?