PR

【4コマ】よ・う・や・く『ビュー・スイカカード』を作った!

ビュースイカカードを作った

いつか作ろう作ろうと思ってた『Suica』機能付きのクレジットカードをようやく作りました。

4コマに描いた『Web明細ポイントサービス』は、2021年3月のポイント付与で終了するそうです。(´Д⊂グスン

 

スポンサーリンク

作ろうと思ったきっかけ

作らなかった理由は、

  • クレジットカードを増やしたくなかった
  • PASMOがあるから無くても良い
  • 4種類の中からどれが良いか比較するのが面倒

この3つ。無くても問題なかったし、残高が減ったらその都度PASMOにチャージするほうが、いくら使ったのか実感できて私には合っていました。

 

なのに作った!

 

ポイント貯まるし、オートチャージって楽そうだな~とは思っていたけど、一番のきっかけになった出来事は、残高不足で電車に乗り遅れたことです。

JRから私鉄に乗り換える時間がほんの数分しかなかったのに、残高不足で改札から出られず、手動でチャージしてたら電車は行ってしまいました・・・。悲しかった・・・。

 

どのクレジットカードを作るか

2020年1月時点では、4種類のクレジットカードがあります。

  • JRE CARD
  • 「ビュー・スイカ」カード
  • ビックカメラSuicaカード
  • ルミネカード

この中で、ビックカメラとルミネは全然買い物しないので無しに。

『JRE CARD』と『「ビュー・スイカ」カード』は違いがわからないので調べてみると、両方とも年会費がかかるらしい。

私は電車は好きだけど、1年間を通して年会費の元が取れる(ポイントが貰えるか)だけ乗るかは怪しい。

でも『「ビュー・スイカ」カード』は明細書をWEBで見る設定すればポイントが貰えるので、年会費を気にしなくて良いかも!ということで、『「ビュー・スイカ」カード』にしました。

 

比較する前は4種類もあって選ぶの面倒くさい~って思いましたが、いざ調べてみれば違いがはっきりしてるのでサクッと決められました。

 

気をつけること

4コマにもしたけど、毎月利用が無いとWEB明細書が発行されない(=50ポイント貰えない)ので、毎月チャージするのを忘れずにします。

あとオートチャージに慣れてる友人がバスに乗る時に残高不足で慌てたことがあるので、JR以外(オートチャージされない場所)に行く前にチャージするのも忘れないようにしよう!

 

今までは現金チャージだったので、クレジットカードでどれだけポイントが貯まっていくか楽しみです。電車に乗る楽しみがもう1つ増えた!

追記

JRE POINTのWEBサイトに行ったら、

こちらでSuica付きビューカードの追加登録を行うとSuicaのご利用でポイントが貯まるようになります。

と書かれていました。

JR東日本のポイントサービス - JRE POINT
JRE POINTはJR東日本のポイントサービスです。貯めたポイントは、Suicaへのチャージや駅ビルでのお買いものなど、さまざまな使い方ができます。

登録しないと、Suicaの利用でポイント貯まらないんですか!?(ガーン)

現時点ではJRE POINTが貯まるお店で買い物したポイントしか貯まっていません。今日登録したので、これからSuicaで電車に乗ってポイント貯まるか確認してみます。(´Д⊂グスン

 

タイトル打ってたら、↓の堂島孝平さんの歌思い出しました。

 

【追記】ビュースイカカードを使ってみて

オートチャージ機能、めちゃくちゃ便利ですね!

「残高少ないな~」と心配になっても、改札通る時に4000円以下ならオートチャージする設定にしたので残高不足になることがほぼありません。今は新型コロナの影響もあり、チャージする為の端末に並ばなくて済むのも良い。作っておいて良かった!

あと、乗り放題切符を購入した時、『ビュースイカカード』に書き込んで使用できるのも便利だし、その支払もクレジットで出来るのも便利でした。

 

だけど、いくら使ったのか全然把握出来てないのが怖いですね・・・。

 

まあ、そんな乗らないし・・・大丈夫だと思いたい・・・。(たまーに請求書見て確認してます)