【感想】『HP』のノートパソコン『ENVY x360 15-dr1000 パフォーマンスモデル』を購入

ENVYノートパソコン

デザインが好みだったのと、専用のペンで絵が描けるのと、画面を360度回してタブレットのように使えるのが魅力でこちらのノートパソコンを購入しました。ざっと使ってみた感想を書きます。

 

スポンサーリンク

ノートパソコン購入~到着~開封

公式オンラインストアHP Directplus | 日本HP

HPの公式オンラインストアで購入しました。

HPでパソコン購入

パソコンの箱に直接伝票貼って届くとネット上に情報があったので驚きませんでしたが、本当にパソコン箱のまま届きました。中央の『納品書在中』の袋はきれいに剥がせたので、その右の宅急便の送り状が貼ってあった部分だけ気になる人は気になるかも。

逆に、一緒に買った

  • 無線マウス
  • 保護シート(低反射タイプ)

の方が、それぞれ1箱ずつ入れられていて、その丁寧さにびっくりしました。

HPマウス

このノートパソコンは画面に専用のペンで直接文字が描けるので保護シートも購入しましたが、貼るのが面倒でまだつけていません~。

HPノートパソコン

パソコンの箱を開けると巨大な硯(すずり)の様・・・。

HPノートパソコン

左にノートパソコン、右にコード類がありました。

パソコンの上にある紙はオフィス互換ソフト『WPS Office Standard Edition』をダウンロードするためのシリアルキーの紙です。Microsoft Officeが入って無くて買うと結構高いので、今回始めて『WPS Office Standard Edition』を購入してみました。

若干Microsoft Officeとは違うけど、ほぼ同じ様に使えています。問題なし。

HPサービス

あとはチラシや冊子と、

HPパソコンナビ

パソコンの本と、

HPアクティブペン

専用のペン!

HPアクティブペン

充電式のペンもありますが、私は電池式のペンです。付け替え用のペン先が2つ付いてるのが嬉しいです。

▽充電式はこちら

 

使ってみての感想

5年~10年ぐらい使ったwindows7のノートパソコンからの買い替えです。やっぱりいろいろな性能は上がっているので、このパソコンだからすごいという点は正直わかりません。

その前提で話していくと、音も画面もキレイだし、メモリも4GBから8GBに増えたのでサクサク動いて良いです。(使うソフトによっては16GBあったら良いな~と思うことはある)起動も早い。

 

とりあえず現時点で不満は無いです。良いパソコン。

 

このパソコンでCrystal Kayの『片思い』の歌い出し聴いた時、前のパソコンと音がぜんぜん違う!キレイ!って感動しました。

ハモりのある歌だと違いがわかりやすかったです。

HPノートパソコン

スピーカーのこのデザインが好きなのも、HPのパソコンを選んだ理由です。ただ、このパソコン、画面を360度回して逆に折りたたむことが出来るので(タブレットみたいに使える)その時はスピーカーが下になっちゃいます。仕方ないけど、ちょっと残念。

HPノートパソコン

キーボードは下の方がうっすらと光ってキレイです。

HPノートパソコン

慣れるまではパソコンを開くのに苦労しました。特に指を引っ掛ける所が無いので、なかなか開けられなくて困りました。慣れれば問題無いです。

専用ペンの感想

▽ペンの使い心地は別記事にまとめました

『HP』ノートパソコン付属のペンで『お絵かきソフト』の描き心地を試してみた
HP(ヒューレット・パッカード)のノートパソコンの画面に『付属のペン』で絵を描いてみました。描き味が良ければWacomの液晶タブレットは買わずに、ノートパソコンだけで絵を描く予定です。

ガチで絵を描く人には物足りない・線が描きにくい等ありますが、簡単な落書きやベクター画像の作成(Illustratorなど)は問題無さそうです。

▽HPペンとCLIP STUDIOで描いた4コマ

【4コマ】よ・う・や・く『ビュー・スイカカード』を作った!
いつか作ろう作ろうと思ってた『Suica』機能付きのクレジットカードをようやく作りました。

 

買って良かったです

あとは壊れずに長く使えれば満足です!

元々Microsoftの『サーフェスブック2』を買う予定だったんですが、何点か気になる点があり悩んでいました。

△サーフェスブック2

  • 価格が高い
  • キーボードと画面を切り離すのが面倒そう
  • パソコンを閉じた時にキーボードと画面の間に隙間が出来るのが嫌

 

などなど。その点が全部解消されていた『ENVY x360 15-dr1000 パフォーマンスモデル』は理想的なノートパソコンでした。

 

まだ買ったばかりなので、使っていくうちに何か気づいたことがあれば追記します。

▽ダウンロードしたソフトや変えた設定などのメモ書き

パソコンを買い替えてからやったこと
新しいパソコンを購入しました。注文してから「早く届かないかな~」とワクワクしながら待っていたのですが、待ってる間に買った後何をするか計画を立てておけばよかった!と後悔したので、買った後にやった事を...