PR

パソコンのバックアップに『ロジテック(Logitec)外付けハードディスク3TB』を購入

外付けハードディスクLogitec

2TBのものを使っていたのですが、データがいっぱいになってしまったのと、新しくカメラを買って写真を保存する場所が欲しかったので3TBに買い替えました。

 

スポンサーリンク

このハードディスク(HDD)を選んだ理由

  • 前もロジテックのHDDを使っていたから
  • 日本製
  • 値段が手頃

この辺りの理由でこのHDDにしました。(型番:LHD-ENA030U3WS)

前に使っていたロジテックのHDDは4年使って何も問題無かったです。日本製なのは、日本の製造業を応援したいから。種類が多くて選べない時は、結構日本製かどうかで選んでることが多いです。

開封

注文した翌日に届きました。

外付けハードディスクLogitec

箱から引っ張り出すと、こんな感じでダンボールに包まれています。どうやって開けるんだろう?

外付けハードディスクLogitec

適当にいじってたら開きました。長さ183mmで私の手のひらと同じぐらいの長さでした。小さすぎず、大きすぎずな印象です。

外付けハードディスクLogitec

今まで使ってたロジテックのポータブルハードディスク(2TB)と比べてみます。やっぱりポータブルと比べると大きい。ちなみにポータブルの方はバスパワーなので電源不要です。コンパクトでデザインも良いので、こっちの3TBがもうちょっと安かったらこっちが欲しかったです。(3TBは2万円以上する/2018年10月現在)

2TBでいいからコンパクトなのが良いって人はオススメです。

 

さて、今回買った3TBのHDDに話を戻します。

LHD-ENA030U3WS

左から

  • ACアダプタ
  • USB3.0ケーブル
  • 本体

です。USBバスパワーに対応してないので、ACアダプタを接続しないと使用できません。(←買った後に気づきました。バスパワーが良かった~。)

LHD-ENA030U3WS

立てて置く場合は底2箇所に滑り止めのゴムが付いています。

LHD-ENA030U3WS

寝かせて置く場合は付属のゴムを付けます。私は立てて置くので、このゴムは使用しませんでした。

LHD-ENA030U3WS

背面のUSBポートなどがある所に、セキュリティスロットがあります。盗難防止用ロック(ケンジントンロック仕様)が使えます。

▽盗難防止ロックはこういうの

使ってみた感想

音は静かですが、机の上に置いておくと低音で響くのがちょっと気になります。持ち上げていれば、ほぼ無音なんですけどね。そうはいかないので慣れるのを待つか、HDDの下に何か置いて音を軽減出来ないか試してみます。

それ以外は初期不良も無く、容量もたくさんあるので満足しています。

 

終わりに

3TBもあればだいぶ安心です。あと、この記事の写真が数枚白黒なのは、HDDがつやつやなのでいろんな物が映ってしまい、見えなくなるように加工したからです。