PR

『スタンディングデスク』を使うのやめました

スタンディングデスクをやめた

去年の5月にスタンディングデスクを使い始めて、途中でイスを兼用して使うようになり、11ヶ月目で普通の高さのデスクになりました。やっぱり座ってる方が楽だー。(正直)

 

それでも使い始めは新鮮だったし、それなりに疲れるので筋力が鍛えられてるかもとワクワクしました。

 

▽使い始めた頃の感想

スタンディングデスクを使ってみた感想
スタンディングデスクを実際に使ってみて、気がついたことや、感じたこと、こういう使い方するなら便利かも、ということを書いてみます。

 

でも・・・もうスタンディングデスクは良いかな・・・。それを知れただけでも体験して良かったです。

 

ちなみに使ってるデスクは脚の長さを延ばしたり縮めたり出来る物なので、普通の高さに戻せます。

IKEAのOLOVはスタンディングデスクとして使えるのか?
OLOVは手動で長さ調節出来るデスクの脚です。これに天板を付けて、スタンディングデスクの様に使えるのか?昇降デスクの様に使えるのか?ということを試してみました。

伸ばせる足の長さが最長90cmまでなので、背の高い人がスタンディングデスクとして使うのには向きません。デスクの上に箱など置いて高さ調整すれば使えると思います。

 

ちなみに、BauhutteのHPにある自分の身長に合うデスクとイスの高さを計算するページは↓こちらです。

机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®
机の高さと、椅子の座面の高さの関連性・椅子の選び方の紹介ページです。
  • 書き仕事
  • キーボード作業

2種類の最適な高さを計算してくれます。

 

私は身長165cmなので、

  • 書き仕事  69cm
  • キーボード作業  64cm

書く事もキーボード作業も両方します。結局、デスク高さは73cmにしちゃいました。69cmにしたら低い気がしたので上げたけど、ずーっと使ってるとやっぱり高かったかな?という気もして、イスの上で正座してます。(苦笑)

ちなみにイスの高さは計算通り40cm。

そのうち慣れるのか、慣れなかったらまた高さ調節しようと思います。