【京都】西京極スタジアム感想memo

西京極スタジアム

京都市にある西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場です。京都サンガFCのホームスタジアムです。(2018年現在)

 

アクセス

阪急西京極駅からすぐです。

西京極駅臨時改札口

臨時改札口から出たほうがスタジアムには近いです。

西京極駅京都サンガFC

臨時改札口にあった看板。

サンガアーチ

臨時改札口から、このサンガアーチが見えます。まずはこれをくぐり総合運動公園に入り、西京極スタジアムを目指します。

京都サンガFCスタグル

途中にスタジアムグルメや、チケット総合センターなどがあります。auゲートと5ゲートはこの近くにあります。

チケット総合センター

私はメインスタンド(1ゲート)なので、ここから更に1/4周ぐらい歩きます。総合運動公園自体は駅の目の前ですが、メインスタンドで見る場合は少し歩く距離が長くなります。

1ゲート

メインスタンドの1ゲートに到着。今回はSM自由席で観戦します。QRチケットを買ったんですが、それぞれのゲートで機械にQRコードをかざせばOKでした。

スタジアムの中

西京極スタジアム

これはSM自由席、ホーム側半分より上段の下から3列目ぐらいからの眺めです。メインスタンドはそこそこ傾斜があるので見やすいです。

▽ホームゴール裏

京都サンガFCホームゴール裏

▽アウェイゴール裏

西京極アウェイゴール裏

どちらも、ややバックスタンド寄りでした。

西京極スタジアム雨

見ての通り屋根が無いので(メインスタンドの関係者がいる様な所にちょこっと屋根が付いてるだけ)、雨が降ったら濡れます。

座席

西京極スタジアム座席

SM自由席の椅子です。ドリンクホルダー・背もたれ無し。だいぶ椅子も古くなってますね。

大型モニター

西京極スタジアム大型モニター

アウェイゴール裏にだけ付いてます。大きくて映像もキレイです。(リプレイ映像も流れます。)

西京極スタジアムは小さい虫がたくさんいます。10月でわりと涼しくなっていたのに、周りをブンブン飛んでました。

でも日が暮れたら居なくなったんですよね。照明に集まりに行ったのかも?

 

終わりに

西京極スタジアム

古い競技場だと聞いていましたが、椅子以外はそんなに古さを感じませんでした。トイレは新しいものに取り替えてあったので、すごくキレイでした。夜の試合の場合、スタジアムの外は結構暗いので足元に気をつけてお帰り下さい。

▽この時の観戦記事はこちら

【J2】まさかの京都19位!?2018年第37節(京都サンガF.C.VS徳島ヴォルティス)
数年前までは京都といえばJ1昇格争いをしてるクラブという印象が強かったので、今年のJ3降格危機の状況は本当にびっくりしています。でも、9月末に2連勝しています!今回は西京極に行ってみたかった事もあ...