【J2】まさかの京都19位!?2018年第37節(京都サンガF.C.VS徳島ヴォルティス)

サンガアーチ

数年前までは京都といえばJ1昇格争いをしてるクラブという印象が強かったので、今年のJ3降格危機の状況は本当にびっくりしています。でも、9月末に2連勝しています!今回は西京極に行ってみたかった事もあり、京都まで試合観戦に行ってきました。

 

観戦感想

2018年の京都サンガF.C.

5月にスタッフが立て続けにやめている事を京都新聞の記事で見ました。

立て続けに辞めるスタッフ… J2最下位の京都サンガ : 京都新聞

7月にはJ3降格を回避するために、7人もの選手を獲得。

サンガ7人補強、得点力改善狙う 降格回避へ正念場 : 京都新聞

7人ってすごいですよね。流石、京都様・・・。こうやってちょこちょこニュースは聞いていたので、どうなんだろうといろいろ気になっていました。

試合開始前

西京極陸上競技

写真左に怪しい雲がありますね・・・。西京極の天気は変わりやすいと聞いていたので、京都サンガF.C.オフィシャルウェザーアドバイザーの前田さんのTwitterを事前にチェックしてから行きました。

雨の心配は無いのですね!じゃあ合羽は持ってかない!(`・ω・´)

試合前にスタグルを購入して、SM自由席(メインスタンド)に座って食べながらのんびり試合開始を待ちます。

▽ねのこしっぽのサンガくん(紫芋味)

ねこのしっぽ

▽京都スポンサー様の看板

京都スポンサー

アウェイ側には任天堂のマリオたちの看板もありました。

徳島サポーター

徳島サポーター結構来てました。

試合開始

開始早々(3分)で闘莉王選手がゴール!早すぎて見逃してしまった。\(^o^)/

こんな早い時間帯に点が入るとは思ってなかったので、びっくりです。しかも相手は8位の徳島。(今年の徳島ホームの試合は京都負けてる)その後も、攻めたり攻められたり。全然19位のチームに見えませんよ、京都!

後半は結構徳島に攻められてピンチもたくさんありましたが、京都の選手がしっかり守って完封勝利!多少ヒヤッとしましたが(特にコーナーキックからゴール前でボールがわちゃわちゃしたの)、見ていて京都の守備はそんなに不安にならなかったです。きっと守ってくれるって感じがとてもしました。

シュート本数は京都7、徳島12。フリーキックは19本に17本!攻撃も守備も見ごたえのある試合で京都サポーターの雰囲気も良かったです。京都の選手(たぶん岩崎選手)のドリブル突破すごかったな~決めてほしかった!

▽試合前も試合後も京都ゴール裏に登場したビッグフラッグ

京都ビッグフラッグ

とっても大きくて、京都市内の有名スポットのシルエットが印刷されたデザインも素敵でした。(下の方に大文字焼きや五重塔の絵がある)

試合終了後

西京極暗い

19時頃、競技場の外は結構暗いです!このあと、祇園まで歩いて帰りました。(ヽ´ω`)2時間ぐらいかかったよ~。でも京都は碁盤の目なので、ほとんど迷子にならずに行くことが出来ました。

 

終わりに

まわりの京都サポーターさん達もとても嬉しそうな表情をされていて、こういう試合もあるからサッカー観戦って本当楽しいです。

J2も残り5試合。降格圏のカマタマーレ讃岐とは勝ち点8差です。讃岐の方は残り試合が6と1試合多いですが、今回の勝利でだいぶ降格の可能性は薄くなったんじゃないかな?・・・今、日程見たら、最終節 讃岐VS京都なんですね。京都は最終節までに残留が決まっているのか、それとも最終節までこじれるのか??

そうそう、京都サンガF.C.オフィシャルウェザーアドバイザーの前田さんもこの試合見に来ていたそうです。

予報通り、雨降りませんでした!ありがとうございました!

▽西京極スタジアムの感想はこちら

【京都】西京極スタジアム感想memo
京都市にある西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場です。京都サンガFCのホームスタジアムです。(2018年現在)