【観戦記】高校サッカー選手権1回戦 静岡学園VS岡山学芸館(駒沢陸上競技場)

第98回全国高校サッカー選手権大会

初めて高校サッカー選手権大会の観戦に行ってきました。静岡出身なので静岡学園の応援をしつつまったり見る予定です。

会場へ

電車で駒沢大学前駅まで行き、そこから歩いていきました。徒歩12分と地図では出ましたが、実際は観戦に行く人がたくさんいたので進むペースがゆっくりだったのでその分少し時間がかかりました。(と言っても、私の足で15分ぐらいで着いたけど)

ただ、12時試合開始なのに11時半ぐらいに着く人が多くてその時間帯はもっと混んでました。ちょっと早めに着いてて良かった~。

駒沢陸上競技場

駒沢陸上競技場の前に到着しました。前売り券を買ってなかったので会場で購入したのですが、混んでたので前売り券を買っておけばよかった!

第98回高校サッカー選手権

それでも10分並んで買えました。(11時半に並んで11時40分に買えた)でも、書い終えて後ろを見たら列が倍以上伸びていたので、もうちょっと遅く来てたら試合開始時間に間に合わなかったと思います。

チケットを買えたら今度は入場の列に並びます。これがまた長い!静岡学園関係者がたくさんいたのと(対戦校次第?)入り口が1つしか無いので15分ぐらい並んでようやく入れました。列の長さの割にはさばくのが早かったのは有り難かったです。

陸上競技場の中へ

駒沢陸上競技場

駒沢陸上競技場には初めて来たのですが、こじんまりとした前の国立競技場みたいな印象です。メインスタンドはほぼ埋まっていたので、サイド寄りの席にしました。(メインスタンドはこの時間日陰)結構見やすいです!

駒沢陸上競技場

会場に人がたくさんいたので、席が空いてるのか少し心配になりましたが全然余裕で座れました。この時点で試合開始5分前ぐらい。競技場に入って、グッズ売り場や飲食店やトイレに行く余裕はありませんでしたが、席を選んで座って少し待ったら試合開始時間になったのでちょうど良かったです。

会場では高校サッカー選手権のグッズや、屋台がいくつかあったので食べ物を準備して無くても会場で購入出来ました。ただ混んでるけど!試合開始が12時とちょうどお昼時でしたし。

試合開始

最初は岡山学芸館も良くて、点が入りそうな状況も何度かありましたがまずは静学が1点先制。もう1点追加して、2-0でハーフタイムに。

ハーフタイムの終わる頃~後半開始の間に、岡山学芸館の吹奏楽部が『銀河鉄道999』を演奏したのがすごく良くてちょっと涙が出てしまいました。晴天の屋外で吹奏楽のキレイな演奏とこの選曲。

この間は静学の応援団もチャントを歌わず、この曲だけを楽しめました。

さて後半開始、前半より静学の勢いがありさらに追加点を重ねていきます。前半もそうだったけど、見ごたえのあるゴールが多くて見に来てよかったな~と思いました。

あと、静学応援団がゴールが決まった後にやるパフォ―マンスがとても可愛くて、それが6回も見ることが出来ました。

試合は6-0で静岡学園の勝利。まさかこんな大差がつくとは思いませんでした。

(´-`).。oO ちなみに静岡県予選の決勝は6-1でした。6点取られたのは岡山学芸館だけでは無いよ~。

試合終了後

このままいれば14:10からの丸岡(福井)VS長崎総科大附(長崎)の試合も見られたんですが、この後行きたい所があったので会場を後にしました。

静学関係者が多かったみたいで、このタイミングで帰る人が多いように見えました。

(´-`).。oO 静学この調子で勝ち進んで欲しいな~!