PR

『Cドライブの空き容量』がファイルを消してもすぐに無くなって困った話

ある日突然、『Cドライブの空き容量が少なくなっています』という表示が出るようになりました。以前、Cドライブの容量が一杯になった時に

  • 写真
  • 音楽
  • 動画

はDドライブに移動させたので、

(´-`).。oO Cドライブにそんなにファイルは無いはず・・・

と心当たりがまったく無い。でも過去にCドライブを一杯にさせた前科があるので、消せるファイルを探して消したり(『ブログの下書き』や『メールの受信トレイ』や『プログラムのアンインストール』など)、ディスクのクリーンアップをしてみたのですがそれで出来た空き容量も1~2GBでそれが数十分もすればまた0になってしまう謎状態。

ネットはしてるけど、手動で画像やファイルをダウンロードしてないから空き容量が0になるのも変だし、せっかく作った空き容量がすぐに無くなってしまうのは辛かったです。

ネットで解決策を検索しても、私の状況に当てはまるものでは無く解決出来ず。でも、何度か検索しているうちにやっと私の症状に該当する解決策を見つけました。

スポンサーリンク

原因はGoogle Chrome!

【やじうまPC Watch】 SSDの空き容量が急に減ったと思ったら、Chromeが1千万個ものファイルで計40GBも使っていた
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」。親鸞が説いた悪人正機の一節で、「悪人こそが阿弥陀仏の本願による救済の主正の根機である」という意味である(Wikipediaより引用)。

こちらのHPで紹介されてる症状が非常に似ていたので、私もGoogle Chromeを調べてみました。

ChromeのStorage

Google Chromeのstorageフォルダに136GBも入ってる・・・!

削除することで問題が発生する恐れもありますが、私は自己判断で消して良しにしたので削除することにしました。

その前にGoogle Chromeをアンインストールしようとしたら、エラーが出て削除出来ない・・・。(´・ω・`)

Google Chromeがアンインストールできないときに行ったこと
こんばんは、ましろです。 今回はGoogle Chromeをアンインストールしようとすると警告が出てアンインストールできなくなった時に行ったことを記事にまとめました。 もくじOSもとの原因削除できない...

今度はこちらのブログで紹介されてるアンインストール方法を試してみました。タスクマネージャーでGoogle Chromeと表示されてるタスクを上から順番に終了させていたら、それでアンインストールも出来ちゃってびっくりしました。

さて、アンインストールも出来たのでStorageフォルダの中身を削除します。

右クリックしてファイルの削除を実行すると『リサイクル中』に・・・一体何個ファイルがあるんだろう?(数はこの時点で調べてなかった)

~15分経過~

リサイクル中

この時点で90万個ある・・・恐ろしい。

削除を始めてから→リサイクル中になり1時間半経過・・・気がついたら『削除しますか?』みたいな選択画面が表示されてたので、削除を実行。

ドライブC一杯

そこから1時間経過・・・9GBの空き領域が出来た!めちゃくちゃ嬉しい。(今までいらないファイル消しても1~2GBしか出来なかったから)

ドライブCいっぱい

1時間半経過・・・5GB増えました。

(;´-`).。oO 全部削除するのにすごい時間かかりそうだな・・・

ドライブCに空きができた

2時間経過・・・一気に約13GB増えました!削除のペースが上がった!(空き領域が増えたから?)

ドライブC空いてる

2時間半後・・・気がついたらStorageフォルダの中身の削除が完了してました。最後は早かったです。一気に約108GB空き容量が増えた!って、半分以上Google Chromeだったのか・・・恐ろしい。

(つд⊂)エーン ドライブCにそんなにファイル入れた覚えなかったんだけど、やっぱり全然入ってなかったじゃん~

ドライブCにゆとりが増えて思ったことは・・・

なんとか空き容量増やそうと思って、できれば消したくなかったファイルやプログラムも消したのが悔しいです。一応バックアップはとってあるけど、プログラムはまたインストールしなきゃだし、外付けHDDからパソコンに戻さなきゃいけないしで面倒くさい!

もっと早くにこの解決法に気づけたら良かったです。でも欲しい情報に対するJUSTな『検索ワード』ってなかなか思いつかないんですよね。『ドライブC 空き容量 無い』とかだとまずはディスクのクリーンアップの情報が出てきますし。それでもダメな人は何と検索したら良いのかが、

でもなんでGoogle Chromeこんなことしてしまうん?(恨み節)

ここ数日、パソコンを立ち上げては空き容量が無いとエラーが出て、本来やりたかったことが出来ずに解決策を探しては時が過ぎていたのでかなりしんどかったです。パソコンもう買い換えようかな・・・って思ったぐらい。windows7なので来月には買い換えるんですけどね・・・。

終わりに

ネット上の英知には本当助けられています!ありがとうございます!!