iTunesのフォルダがぐちゃぐちゃなので整理しました

音楽のサブスク(定額サービス)が定着しつつある昨今ですが、私は自分のパソコンで音楽ファイルを管理したい派。しかし、iTunesのフォルダ内の音楽データのある場所がぐちゃぐちゃで上手く管理出来ていないので、整理整頓することにしました。

 

具体的にどう『ぐちゃぐちゃ』なのか

『compilation』フォルダに入ってしまう

例えば、NONA REEVESの『未来』というアルバム。『NONA REEVES』のフォルダに入っていて欲しいのに、『compilation』というフォルダに入っています。

compilation

なぜだ!

理由はおそらく、このアルバム3曲目が『~ feat.RHYMESTER』なので

(iTunesちゃん)「他のアーティストも参加してるワー!」

と判断して、『さまざまなアーティストの曲のコンピレーションアルバム』と判断しているんじゃないかな?

compilation

『コンピレーション』に知らぬ間にチェックが入ってる。

↑※この画像は他のアルバムのものです

feat.○○でフォルダが作られてしまう

さっきはアルバムごと『compilation』フォルダに入れられてしまったパターンですが、feat.○○を1つのアーティストとしてフォルダが量産されてしまうパターンもあります。

レキシfeat

ひえー。全部『レキシ』フォルダで良いのに。/(^o^)\

『Unknown Artist』『Unknown Album』がある

iTunesで見ると普通に『アーティスト名』も『アルバム名』も表示されるのですが、フォルダの方は『Unknown』です。

他には、アーティスト名のフォルダはちゃんと出来てるけど、その中で『Unknown Album』フォルダに入っているとか、『アルバム名』のフォルダがちゃんとあるのにそっちは空で『Unknown Album』入ってるなんてパターンもありました。

 

整理整頓スタート

対処法をまとめてくれたブログを見つけたので試してみます!

対処法 その1

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)
事務連絡です(^^;) 現在、1枚のアルバムがコンピレーションアルバムとして、iTunes ライブラリに加えられている。エクスプローラで見ると、 iTunes 1 > iTunes Media > Music > Compilations にアルバムが保存されているの...

まずはこちらのブログで紹介されてた『コンピレーション』のチェックを外して、『アーティスト名』のフォルダに移動させる方法を試してみました。

compilation

結果はチェックを外しても変化なし。(´Д⊂グスン

追記

下に書いた対処法その2の

編集>環境設定>詳細の『iTunes Mediaフォルダを整理』にチェックを入れてOKボタンを押す

をやった後ならこの方法で出来ました!

対処法 その2

[Mac] 知らないうちに iTunes フォルダがごちゃごちゃになっているときの対処法 | 餃子マナー
古いバージョンの iTunes からアップデートしながら使っているといつのまにやら楽曲やらアプリやらの格納先フォルダがごちゃごちゃになっていることがあります。気にしなくても使えることは使えるのですが、気持ち悪いのでこの機会にざざっと分かりやすく整理してしまいましょう!

今度はこちらのブログで紹介されていた『ライブラリを整頓』を試してみます。

これでちゃんと上手く出来るかわからないですし、上記ブログでもバックアップが推奨されてましたので、まずは音楽ファイルをバックアップしてから挑戦。

 

編集>環境設定>詳細の『iTunes Mediaフォルダを整理』にチェックを入れてOKボタンを押しました。音楽ファイルが4000個ぐらいしかないので、1~2秒で完了。

結果、一部の『コンピレーション』フォルダのアルバムが『アーティスト名』のフォルダの中へ移動しました。やったー!

iTunesフォルダ整理

あんなにたくさんあった『レキシ feat.○○』も全部『レキシ』のフォルダへ入りました。

iTunesフォルダ整理

スッキリ!だけど他の問題もいくつか発生しました。

 

まずは『間宮兄弟』。これも『コンピレーション』フォルダにあった映画のCDなのですが、1枚のCDに3人のアーティストの楽曲があるので、

『コンピレーション』

  • 『間宮兄弟』
  • 『RIP SLYME』
  • 『大島ミチル』

と3つの『アーティスト』フォルダを作ってバラバラに分かれました。

 

これは・・・どうしよう?このCDは『コンピレーション』のままで良かった気もするけど、RIP SLYMEの楽曲だけは『RIP SLYME』のフォルダの方が良い気がするし、フォルダ整理のルールを決めておけば良かったなと思います。

他の修正点

compilation

コンピレーションのチェックを外してなかったものは移動していませんでした。なので、見つけ次第チェックを外していきます。

『iTunes Mediaフォルダを整理』にチェックを入れた状態にしておけば、ここのチェックを外すだけで『アーティスト名』のフォルダへ移動するようになりました。便利。(対処法1の状態です)

 

ただし、ここで注意が必要なのが『アーティスト名』のフォルダ→『アルバムアーティスト名』が優先されるなので、アルバムアーティスト名を登録しておいた方がいい場合があること。

1枚のCDでアーティスト名が複数あるとそれだけの数フォルダが作られてしまうので、それが嫌な場合は同じアルバムアーティスト名を入力した方が良いです。

 

↓例)『アルバムアーティスト名』を入力してない(同じCDのfeat.~のアーティストのフォルダが作られた)

レキシfeat

アルバムアーティスト名(アーティスト名はそのまま)に『レキシ』と入力したら、全部『レキシ』フォルダに入った。

iTunesフォルダ整理

逆にカバーアルバム等、カバーしたアーティストのフォルダにバラバラに入れたかったら『アルバムアーティスト名』は入れない方が良いですね。

 

ちなみに『アルバムアーティスト名』は楽曲名を右クリック>曲の情報>詳細で入力出来ます。

私は『Mp3tag』というフリーソフトで入力しています。アルバムのジャケット写真なども入れられるので便利です。

 

これでなんとかiTunesの整理が出来そうです。ε-(´∀`*)ホッ 

どちらのブログにも感謝です。ありがとうございました!