タクティカルチェアを『ロッキングフット』でロッキングチェアに!

ロッキングフットワン

アウトドアで使うイスがロッキングチェアになったら楽しそうだと思う人。(^o^)/ハーイ!

ということで『ロッキングフット』を購入して、Helinox(ヘリノックス)の『タクティカルチェア』をロッキングチェアにしてみました。

 

A&Fのオンラインショップでは3種類のロッキングフットが販売しています。

ヘリノックス ロッキングフット-A&F COUNTRY
Helinox ヘリノックス CHIR TWO用 ロッキングフットはCHAIR TWO HOMEをロッキングチェアにするための専用アクセサリーです。
  • チェアートゥーホーム用
  • コンフォート/タクティカル用
  • サンセット/チェアホームXL用

私はタクティカルチェアなので『コンフォート/タクティカル用』なのですが、他の通販サイトで『ロッキングフット ONE』という商品名で売られている物があります。

どうやらこれがタクティカルチェアで使えるらしいのと、『コンフォート/タクティカル用』より安かったので試しにこちらを購入してみました。

 

『ロッキングフット』を付けてみた

ロッキングフット

上が『ロッキングフット』下が『タクティカルチェア』。大きさは少し長めで細長いです。リュックに入れたら飛び出すか、ギリ入りそうな長さ。

ロッキングフットワン

(´-`).。oO 『タクティカルチェア』で問題なく使えるかな?

ロッキングフット

使い方はとっても簡単で、FRONTと書かれてる方に先に足を入れ、次にBACKに入れるだけ。BACKに入れる時、少し力が要りましたが、タクティカルチェアの組み立てよりは楽でした。

Helinox( ヘリノックス )のチェアの組み立てに苦労した話
アウトドア用の折りたたみ椅子なんですが、まさか組み立てられないとは思わなくてびっくりしました。(後にちゃんと組み立てられました)

ロッキングフット

出来上がったイスがこちら。いい感じ!

『コンフォート/タクティカル用』じゃなくても『ロッキングフット ONE』で使えましたが、どんな違いがこの2つにあるのかわからないので比較が出来ません。私はとりあえず使えれば良いので、これでOKです。

心配な人は『コンフォート/タクティカル用』が良いと思います。

 

ロッキングフット

ロッキングフットの裏面がこんな感じなので、フローリングの上では座らず、カーペットなどの上で座りました。背もたれの無いイスなので、いわゆるロッキングチェアほどゆったりは出来ないけど、それでも十分ユラユラ出来ていい感じです。

ユラユラしなくても、ロッキングフットが付いてると角度を付けた状態で座れるので、自分の好きな角度を探して座れるのが良かったです。

 

 

(´-`).。oO ところで取り外し方はどうやるんだろう?

 

取り外し方の説明はどこにも書かれて無い!/(^o^)\適当にBACKから抜いて外しましたが、後でやり方調べてみます。