PR

私の持っている『made in japan(日本製)』のもの

 

先日、私の持ってる海外製の物をまとめたブログ記事を書いたので、

私の持っている『外国で作られた物』(made in いろんな国)
自分が愛用しているものは、一体どこの国で作られたものなのか? そして何カ国の物があるのかを調べて、まとめてみました。私自身、どれが外国製でどれが日本製かわかっていないので、探して見つけ次第追記していき...

今度は日本製についてまとめた記事を書いてみます。たくさんあるので、主要なものだけまとめました。

 

(´-`).。oO 全ての都道府県産のものがあったら、面白いな~

製造された場所ごと書いていますが、どこで作られたかわからないものは、製造した会社の所在地でまとめてあります。

 

スポンサーリンク

私の持ってる・使ってる『日本製』のもの

青森県

こぎん刺しのブローチ

A-FACTORYこぎん刺し

liteさんのこぎん刺しのブローチです。私が行ったお店には売ってなかったんですが、りんご柄のティッシュケースもとても可愛いです。
https://ameblo.jp/katakana-japan/entry-12633218579.html

秋田県

お椀

川連漆器パンダ

ふるさと納税の返礼品でいただきました。パンダのイラストがとっても可愛い、ピカピカの漆のお椀です。

【ふるさと納税】パンダのかわいい漆椀(秋田県湯沢市)
秋田県湯沢市から返礼品としていただきました。笑顔のパンダがとても可愛いです。(*´▽`*)

岩手県

リスの文鎮

リスの文鎮

盛岡で購入した、南部鉄器のリスの文鎮です。リスモチーフって珍しいし、可愛いのでお気に入りです。ペーパーウエイトに使ったり、鏡を立て掛ける時のストッパーに使ったりと、いろいろ役に立ってます。今は本棚でブックエンドとして活用してます。

福島県

SIGMAのカメラ

dp2

『dp2 Quattro』というカメラを愛用しています。SIGMAと言えば、カメラ用レンズメーカーのイメージが強いですが、カメラの製造もしています。

シグマでは、一部の加工を除いて、レンズ研磨、プラスチック部品の成形、塗装、基板実装、組立て、ビスなどの部品製造、金型の製造まで完全内製化。交換レンズ、カメラ、ストロボもすべて会津工場で一貫生産しています。

引用元:シグマのものづくり | シグマについて | SIGMA | 株式会社シグマ グローバルサイト

まだまだ全然使いこなせていませんが、勉強して良い写真が撮れるようになりたいです。

2018年にdp2 Quattroで撮影した写真10選
SIGMAのカメラ『dp2 Quattro』を今年の9月に買いました。カメラ初心者なので、撮った写真はほぼ買った時の設定のまま。(たまに白黒で撮る程度) 来年、再来年に成長してるか確認するためにも、2...

新潟県

除湿機

株式会社コロナの除湿機を愛用しています。日本のどこで製造されたのかわかりませんが、工場が新潟県内に複数あるので、そのうちのどこかで作られてるはず!ちなみに、実家の石油ストーブもコロナのものを使ってます。

ホットサンドメーカー

TSBBQホットサンドメーカー

三条市の『森の鍛冶屋』のホットサンドメーカー。焼印のデザインがオシャレ!

コンロでホットサンド作り!端が圧着出来て中身が溢れない『ホットサンドメーカー』(TSBBQ)
ツバメのデザインの可愛さと、耳が圧着出来てカリッとするホットサンドがどんな感じなのか食べてみたくて買ってみました。新型肺炎で外出の予定が激減したので、家で楽しめるものが欲しくなったのもあります。

毛抜

金色の毛抜き

燕三条駅で購入しました。

新潟で買ったお土産
新潟へ行って買ってきたお土産をまとめてみました。(貰ったものもあります)

計量スプーン

日本製とは書かれてますが製造場所は書かれていませんでした。販売元は新潟県燕市です。

埼玉県

コバトンだるま(小)

コバトンだるま

埼玉県のマスコット、コバトンのだるまです。とても可愛く、見てるだけで幸せ。(黒目にヒビが入ってしまったけど!)

コバトンだるま(小)と黒目のひび割れの話
かかかかか、かわいいいいいいいい~!!!! この角度もかわいい! 後ろ姿もかわいい! どの角度もかわいすぎでは!?(^o^) 今年買って良かったものの1つは、このコバトンだるま(小)です。 以前、埼玉...

東京都

貝印の計量カップ

貝印の工場がどこにあるかわからないので、本社がある東京都にしました。

ベッドの敷きパッド

販売は東京都。製造場所は不明です。(世田谷区に敷きパッドの工場があるのだろうか?)

静岡県

洗濯物干し

Nisidaのピンチハンガー。水玉模様の昔ながらの金属ピンチハンガーが、まさか静岡県で作られているとはまったく知りませんでした。

私が使っているのは水玉じゃなくて、普通のシルバーのピンチハンガーなのですが、水玉模様もレトロで可愛いですよね。(サイズとか洗濯ばさみの数の好みが合わず、水玉模様タイプが買えなかった)

トイレットペーパー

トイレットペーパーは静岡県で作られたものを使用しています。静岡県出身なので、地元応援も兼ねてます。

岐阜県

長谷川刃物株式会社のガスヌキマウス

ガスヌキマウス

刃物で有名な岐阜県関市で作られたガス抜き器です。軽い力で空き缶のガス抜きが出来るのが便利。長谷川刃物(株)さんの公式HPを見たら、トップページにMade in SEKIと書かれていて、かっこよかったです。

長谷川刃物株式会社 関の刃物(CANARY・HARAC)
長谷川刃物は、1933年以来、刃物のまち岐阜県関市で、伝統的な職人の熟練技術と先進の生産技術を融合させ、CANARY(キャナリー)HARAC(ハラク)」などのブランドを通じて高品質な刃物製品を製造・提...
【日本製】空き缶の穴あけは、コンパクトな『ガスヌキマウス』が使いやすい(GAS-1400H)
刃物で有名な岐阜県関市で作られたガス抜き器です。ペンサイズで気軽に使える所がとても良いです。(^^)

関孫六の果物ナイフ

おそらく、カイインダストリーズ株式会社の大和剣工場で生産された果物用ナイフ。(包丁の生産は大和剣工場らしいので)

福井県

箸(土直漆器のうるしのお箸)

IMG_20190428_0841536

デパートで工芸品などを販売する催事で購入しました。漆がピカピカできれいです。ほぼ毎日使ってます。

【感想】食器洗浄機にも対応してる、土直漆器のうるしのお箸(福井県)
漆(うるし)は好きだけど、ズボラでちゃんと管理出来るかわからない!という人にもオススメのお箸です。

奈良県

お弁当箱

ヘッドマーク弁当箱ひたち

スケーター(株)のお弁当箱です。

【駅弁感想】ヘッドマーク弁当『ひたち』で茨城を味わう
特急列車のヘッドマークが印刷された可愛い駅弁です。駅弁ですが、この弁当箱はしっかりした作りなので持ち帰って使う事が可能です。そもそも、この箱が欲しくて購入しました。(笑)

靴下

桑メリヤス株式会社の靴下を履いています。

ソックス屋さんのKUWA
ソックス屋さんのKUWA(桑メリヤス株式会社)公式サイト。靴下一筋70余年、靴下卸売・企画商社として靴下の町「奈良県」から全国、そして世界へ。事業者様向けオンライン取引では、高品質で魅力ある商品のクイ...

奈良県は靴下の生産地としても有名なので、他にも奈良県で作られた靴下を持ってそうです。

大阪府

バックンナウンの旅行用かばん

バッグンナウン感想バッグ

シンプルでポケットが何もついてない丈夫なかばんです。いろいろ装飾が付いていないからこそ、自分で好きなようにアレンジできるし、壊れやすい部分が減るので長く使えそうです。

一人で一泊旅行に行くのに丁度いいサイズ。(旅先で買ったお土産を入れるゆとりもある)

一泊旅行に丁度良い【日本製】のバッグ『BAG'n'NOUN(バッグンナウン)』感想
一泊旅行用のバッグをいろいろ探して、ようやくしっくりくるものを見つけました。

泉州タオル

毎日使ってるタオルです。お風呂やお手拭きなど、様々な所で活用してます。

タッパー

ご飯を冷凍する時に使ってる100均で購入したタッパーです。100均と言えども、パッケージデザインもオシャレで可愛かったです。

クローバー株式会社のカラフル刺繍枠

カラフル刺繍枠

クローバー株式会社は大阪に本社がある手芸用品メーカーです。刺繍枠が日本製で、東大阪市に工場があるのでおそらくここで作られているのでは?と思います。

和歌山県

バスマット

オカ株式会社のバスマットを使ってます。『乾度良好』というやつです。『乾度良好』は海外製と日本製のもの両方あります。

オカ株式会社
乾度良好バスマット・トイレマット

兵庫県

キッチンマット

センコー株式会社のキッチンマットを使ってます。キッチンマットは買ったら3年以上は使ってますね。

Senko :: センコー株式会社
インテリア・バス&トイレタリー・タオル・スリッパ 製品を販売しているセンコー株式会社のホームページです。(旧社名センコーインテリア(株))商品情報や展示会情報などをご案内しています。製品や取り扱い店舗...

岡山県

D.M.G.のデニムスカート

2012年に買ってから、2020年の今でも普通に履いてます。丈夫!

株式会社ドミンゴ
ジーンズの街児島のドミンゴでは、レディースの「D・M・G」「Brocante」、メンズの「SPELLBOUND」、高感度トータルブランドの「OMNIGOD」の4ブランドを展開しています。

広島県

スピングルムーブのスニーカー

つま先から繋がった靴底が特徴的なスピングルムーブのスニーカー。TOYOTA86とコラボしたモデルを履いてます。歩いている時、足の裏の当たる部分が気持ちいい所が好き。(^o^)

▽久しぶりにスピングルムーブのHP見て、良いなと思った靴

SPINGLE SPM-162 Multi | スピングル公式オンラインショップ
SPINGLE SPM-162 Multi SPINGLE スピングル公式オンラインショップ
ページが見つかりません

ブーツ可愛いけど、サイズが24.5cmまでだから履けない。/(^o^)\大きいサイズも作ってくれないかな~・・・。

愛媛県

今治タオル

いただきものの、ふわふわした今治タオル。髪の毛を早く乾かしたい時に使っています。タオルは毎日使うものなので、貰えるととても助かります。

福岡県

家具

地元の家具屋で購入した『大川家具』のチェストを使ってます。

博多織の扇子

母が福岡で購入した物を「欲しい!」と言って貰いました。モダンな柄でとってもオシャレです。

宮田織物のはんてん

宮田織物のはんてん

冬の防寒着、はんてん。布団を羽織っているみたいな、優しい温かさがあって好きです。

冬の防寒着『はんてん』需要はあるのに、作る人が減っているらしい?
家の中での防寒着は何を着ている人が多いのでしょう?私は『はんてん』と『着る寝袋』で寒さをしのいでいます。先日、今まで着ていた『はんてん』が古くなったので新しいものを買いに行きました。その時、お店の人か...

佐賀県

有田焼の食器

佐賀県の有田町に行った時に、いくつか食器を購入しました。

陶器のスプーン

有田町の焼き物屋さんで勧められて購入した『陶器のスプーン』。学生の頃、金属のスプーンが苦手な同級生がいて、当時はその気持がわからなかったのですが、陶器のスプーンを使うのに慣れると、口の中に金属のスプーンを入れた時の違和感を感じるようになりました。(大きいサイズのスプーンのみ)

陶器のスプーンの口当たりの良さ、カラフルな色、どちらもお気に入りです。

大分県

ランチョンマット

よつめ染布舎ランチョンマット

大分旅行した時に一目惚れした『よつめ染布舎』の型染ランチョンマットです。食事の時使うと汚してしまいそうなので、ノートパソコンの下に敷いて使ってます。

デザインと型染テキスタイル|よつめ染布舎

大分旅行で買ったお土産
買った場所や感想と一緒にまとめました。

 

どこで作られたかわからないもの(日本製)

柘植の櫛

貰い物なので、どこで作られたかはわかりません。

 

以下は、調べ次第追記します。

  • 麦茶用ポット
  • 急須
  • テレビ台
  • ノート
  • ノートパソコン
  • 時計
  • 歯ブラシ
  • カメラストラップ
  • 靴下
  • 枕カバー
  • 布団
  • ゴミ箱
  • 財布

 

終わりに

また、買ったり見つけたりしたら追記していきます。

47都道府県中、19都道府県分、有り。(2022/6/1)