岩手土産『南部鉄器』のリスの文鎮

リスの文鎮

パソコンデスクに置いてあるので、見るたび顔がにっこりしてしまう可愛らしい文鎮。手のひらサイズだけど、南部鉄器だからちょっと重いです。(500gぐらい)

南部鉄器と言うと、鉄瓶や急須や鍋のイメージが強いですが、盛岡に行ってみたら様々な南部鉄器の商品がありました。このリスの文鎮も、私にとっては意外な商品の1つでした。

 

スポンサーリンク

購入場所

もりおか歴史文化会館で購入しました。

「南部鉄器の専門店で買ったんじゃないの?」という感じですが、専門店では目で楽しむだけで何も買わず・・・。南部鉄器の何かが欲しかったんですが、行った時はフライパンも鍋もまだまだ使える状態だったので、必要な物が無かったんですよね。

南部鉄器の調理器具はいつか手に入れたいと思っているので、今度は買う気100%の時に行きたいです。1つ買おうか迷ったのは、南部鉄器の鍋敷き。雪の結晶の形で綺麗でした。

↑雪の結晶では無いけど、こちらもシンプルでおしゃれ。

盛岡駅でも南部鉄器がいろいろ売られてたので、街歩きで買うと重いという人には良いと思いました。

 

リスの文鎮は『セール品』

リスの文鎮

このリスはセール品でした。他にもう一種類あったんだけど、売っているのはほぼリス

 

う、売れなかったのか・・・?(´・ω・`)

 

リスはかわいいけど、猫や犬がいたらそっちを買っちゃう人多い気がします。でも、私は売り場でたくさん売られて目立っていたのでリスを買う事ができました。かわいいよ、リス~。お気に入りです。こういうのも縁ですね。

 

文鎮は特にお手入れの必要も無さそうなのも、私にはちょうど良かったです。楽~。

 

終わりに

料理器具のイメージが強い南部鉄器ですが、他にもいろいろあるので探してみるのも楽しいです。

 

▽南部鉄器メーカーの公式HP

IWACHU | 株式会社岩鋳 本場盛岡 南部鐵器の岩鋳
鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】- OIGEN - 愉しむをたのしむ
鉄器のある暮らしの愉しさをご提案。南部鉄器の老舗、岩手の及源鋳造は、1852年に創業。 鉄瓶、鉄フライパン、鉄鍋をはじめ、ギフトとしても人気な鉄急須も。 シェフ必見プロ仕様な鉄器や、アウトドアにおすすめな鉄器など、料理を美味しくするキッチンウェアをオンラインショップにて豊富にご用意。

 

追記

今、リスの文鎮は鏡の押さえに使っています。鏡の飾りみたいで可愛いです。