コンロでホットサンド作り!端が圧着出来て中身が溢れない『ホットサンドメーカー』(TSBBQ)

TSBBQホットサンドメーカー

ツバメのデザインの可愛さと、耳が圧着出来てカリッとするホットサンドがどんな感じなのか食べてみたくて買ってみました。新型肺炎で外出の予定が激減したので、家で楽しめるものが欲しくなったのもあります。

 

スポンサーリンク

TSBBQの『ホットサンドメーカー』

TSBBQホットサンドメーカー

私が買ったのは、TSBBQの『ホットサンドメーカー』です。いろんな種類のホットサンドメーカーがあったので、どれにしようか迷いましたが、以前これを使ってる人が「良いよ!」と言っていたのと、耳が圧着出来るタイプを一度使ってみたかったのでこれにしました。

 

まずは1つ買ってみないと、どういうホットサンドメーカーが自分の好みに合うかわからないので、一番気になっていたこの商品を試しに買ってみることにしました。ツバメの焼印も可愛いですし、日本製ですし!(日本の製造業を応援したい!)

TSBBQホットサンドメーカー

これは限定1000個のモデルで、

  • 限定色(シルバー)
  • 刻印が片面のみ

と、通常版とちょっと違います。

△通常版

一番惹かれたのは焼印が片面にしかつかないこと。片面はフラットなので掃除も楽そうですし、ミニフライパンとして使うのにちょうど良さそうです。

TSBBQホットサンドメーカー

↑こんな感じで簡単に2つに分解できます。左もミニフライパンになるけど、刻印が無いほうが使いやすそう。中央部が凹んでるので、具材がこぼれにくそうなのも良い。

TSBBQ取扱説明書

↑着脱方法

TSBBQホットサンドメーカー

サイズはコンビーフと比較するとこれぐらい。写真で見た時より実物のほうが小さく感じました。

 

ホットサンドを作ってみる!

さあー作るぞ!最初なので、取扱説明書通り作ってみます。

TSBBQホットサンドメーカー作り方

ちなみにパンは8枚切りを用意しました。8枚切り×2枚なら、4枚切りの食パン1枚分と同じだから量的にも丁度良いですし。

ホットサンド作り

まずは食パンの両面にバターを塗ります。鉄板に触れる面は塗り残しが無いぐらいしっかり塗って~

ホットサンド作り

具材を挟む方は別に無くても良い気がするのでチョイチョイと軽く塗って~

ホットサンド

具材を挟んで(ハム・溶けるチーズ・ハム)~

TSBBQホットサンドメーカー

同じ様にバター塗ったパンを上にのせて、ホットサンドメーカーの蓋を閉じました。特に押し込んだりしなくても、キレイに中へ入りました。これは良いぞ!

TSBBQホットサンドメーカー

家のコンロで弱火~中火で片面2~3分ずつ焼きます。ハンドル持ってなくてもグラグラしないのは楽です。

▽うちのコンロ

ガスコンロ『HOWARO(ホワロ)』を一人で設置しようとした話
今まで住んだ賃貸は最初からコンロが付いている物件だったので、自分でコンロ(ガステーブル)を設置したのは初めてです。『ガス』を使うものだし、ちゃんと設置しないとガス漏れや火災など大変なことになってし...

リベット

焼こうとした時、説明書の

リベットは鉄製のため錆びることがあります。食用油などをご使用前に薄く塗ることで錆を防止することができます。万一、錆が発生しても性能に差し支えはございません。

という注意書きが目に入ったので、急遽ティッシュで食用油を塗りました。

 

もっと早く気がつけばよかった!

私は食パンにバターを塗りましたが、バターを塗らない時はホットサンドメーカーに薄くサラダ油を塗る必要があるので、そのついでにリベットにも油をつけると良さそうです。

TSBBQホットサンドメーカー

両面2分焼いてみましたが、弱火過ぎたので焦げ目は薄いです。でも、バターの匂いがすごく良い。もうちょっと焼いてみます。

TSBBQホットサンドメーカー

さっきより少し焦げ目がつきました。初めてなので、火加減や焼き時間のさじ加減が難しいです。焦がしたくないので、恐る恐る焼いてますし。これは何度かホットサンドを作ってみて、覚えていく感じになりそうです。

\ 完成 /

(^o^) わーい出来た~

 

(^o^) (・・・どうやってお皿にのせよう?)

 

(^o^) (ホットサンドメーカーは熱いから触らない様にしないと・・・)

 

それで一旦、ホットサンドメーカーを着脱させて、

ホットサンド作り

お皿の横へ運んで、ホイッとひっくり返しました。

ホットサンド作り

(^o^) (刻印が無い方が上になってしまった・・・)

ホットサンド作り

箸でひっくり返して、出来たー!要領悪い!もっと簡単に皿に乗せる方法あるはず!ちなみに、今回のホットサンド作り、写真を撮りながらではありましたが1つ作るのに20分かかっています。

反省点がいろいろあったので、次回はもっと早く出来そうです。

あと、具材が少なかったので刻印が切れてしまった所がありました。これは食パンを6枚切りにしても改善出来そう。

 

食べる

美味しいです。具材少ないかもと心配しましたが、私には十分でした。こういう1つ1つの経験が学びになりますね。今回作ってみて、次はトマト入れたい!とかフレンチトーストにバナナ挟んでみたい!とか、やりたい事がいろいろ出てきました。

ホットサンド

あと、圧着された端の部分を持って食べると、とても食べやすかったです。中央の具材がある部分は熱いですが、端はそんなに熱くないので持てました。あと、中身がこぼれないのも良いです。

 

片付け

ホットサンドメーカー片付け

食べ終わったら片付けです。刻印なしの面はこれぐらいの汚れで、洗って簡単に落ちましたが、

ホットサンドメーカー片付け

刻印有りの方は、汚れが多く、洗っても隙間の汚れはなかなか落ちなくて苦労しました。スポンジで洗えるだけ洗って、残りはティッシュで拭き取りました。隙間は今度歯ブラシでこすってみようと思います。

片付けだけ考えると、両面フラットな方が良いけど、この柄に惹かれて買ったからなぁ。もうちょっと簡略化した柄(ツバメだけとか)があっても良いな~と思います。