IKEAでパソコンデスクを作る!(1):IKEAにした『きっかけ』と、現物を見て良かったこと(LINNMON×OLOV)

IKEAデスク

パソコンデスクが欲しくていろいろ探した結果、IKEAで買うことにしました。何でIKEAにしたのかと、IKEAのたくさんあるデスクの中からどうしてこれを選んだのかの理由をつらつら書いてみます!

 

スポンサーリンク

IKEAにした理由

IKEAのことは知ってて、1度お店にも行ったことがあるのですが、IKEAのデスクがどういうものかは知りませんでした。

ちょうどIKEAのデスクを使っている人がいて、話を聞いてみると

  1. 好きな天板と好きな脚を買って自由に組み合わせられる。
  2. 天板が傷んでしまっても、天板だけ買い直せばまた使える。
  3. 逆に、脚が駄目になったり、違うものが使いたくなったら買って付け替えられる。
  4. 重量が重くないので、移動もそれほど大変では無い。

この4点がとても魅力的だったので、IKEAにすることにしました。私は特に、天板にダメージ受けても天板だけ買い直せばOKなのが嬉しかったです。汚したり傷つけたりしちゃいそうなので。

 

 

ちなみに、IKEAにはいろんな種類のデスクがあるので、全部がこういう組み立て式ではありません。子供用とかカラフルで可愛いのもありますしね。とにかく種類が豊富なので、気になる人はHPなどで見てみて下さい。

【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 – IKEA

 

 

IKEAの店舗に行って良かったこと

ネットでIKEAのデスクを調べて、この組合せのデスクを買おうと決めました。

IKEAデスク

でも、実際店舗でいろいろ見てみた結果、

LINNMONのベージュの天板にOLOVの黒い伸縮可能な脚が良いな!と全然違うデスクを買って帰ってきました。(苦笑)

 

これには自分もびっくりで、当初の予定どうなったのよ!という感じです。やっぱりお店で実物見てみるのと、ネットで写真を見るのは違いますね。

特にLINNMONのベージュの天板は、お店に置いてあったサンプルのデスクが良かったので選んだので、もしあのサンプルがなかったらベージュの天板を選ぶという発想は私には無かったです。そもそも、パソコンデスクでベージュってあんまり無いですよね。ベージュというか木目ならいっぱいあるけど。

 

 

というわけで、実物を見てみて良かったです。

 

 

ちなみにOLOVの黒い脚にした理由は、まず色はベージュ×黒の組み合わせが好きだったから。伸縮可能なタイプにしたのはなんか面白そうだったから。\(^o^)/

元々、昇降デスクが欲しかったんですが、値段が高いし、果たして昇降機能を使うのか?自分自身でもわからない所があったので、この脚なら安いし、これで昇降デスクを試してみることにしました。

長さ変えたくなったら、低くも高くも出来ますし。

 

問題は脚4本を自分で同じ長さにセットするんですが、それが上手く出来るかどうか。

OLOV

左に回すとゆるむので、その状態で脚を好きな長さに合わせて、右に回して長さを固定する仕組みです。やってみたけど、微妙な誤差(数ミリ)が難しい!長さは60cm~90cmまで変えられます。

 

(´-`).。oO この組み合わせにして良かったかどうかは、しばらく使ってみないとわからないなぁ~

 

▽デスクを買いに行った時の話

IKEAでパソコンデスクを作る!(2):店舗でデスクを買う!(LINNMON×OLOV)
IKEAのネットショップで欲しいデスクの目星は付けましたが、実際に物を見てから決めたかったので、IKEAの店舗に行くことにしました。 ▽内容が若干前後してますが、その1はこちら

▽デスクが家に届いてから組み立てるまでの話

IKEAでパソコンデスクを作る!(3):届いたデスクを組み立てる!(LINNMON×OLOV)
IKEA店舗でデスクを買い、車がないので後日配送してもらうことにしました。今回はその荷物が届いてから、組み立ててみるまでです。