PR

Helinox( ヘリノックス )のチェアの組み立てに苦労した話

ヘリノックスチェア

アウトドア用の折りたたみ椅子なんですが、まさか組み立てられないとは思わなくてびっくりしました。(後にちゃんと組み立てられました)

 

スポンサーリンク

Helinox( ヘリノックス )のチェア

タクティカルチェア

ヘリノックスチェア

多種多様なアウトドアチェアがある中から、ヘリノックスの『タクティカルチェア』を購入しました。この椅子を選んだ理由は、

  • 座り心地が良かったから
  • コンパクトに収納出来るから
  • 収納された状態がシンプルで好き

この3点!比較にポケットティッシュと並べて写真を撮ったんですが、このサイズの折りたたみ椅子で且つ座り心地が良いのにびっくり!リュックにも入るので持ち運びも楽!

形状もシンプルで見た目も好きですし、とにかく全部好みでした。

 

椅子を買いに行ったわけでは無いのに、お店で見て座って衝動が買いしちゃうほど。/(^o^)\

 

元々、持ち運びできる椅子があったら便利だな~って思ってたのもあるんですが、だからと言って1万円以上する椅子を買うつもりは無かった!!!!

 

でも買って良かったです。座り心地、良い!

 

組み立てられない!?

さて、説明書を見て椅子を組み立ててみます。

 

(^o^) ポールを組み立てて・・・これはとっても簡単!

 

(^o^) シートのソケットにポールを入れて・・・2本は入ったぞ!

 

(^o^) ・・・・!

 

 

(^o^) !!!!!!!

 

 

(;^o^) (あと2ヶ所ポールがまったく入らない・・・)

 

(;^o^) 無理矢理シートを引っ張って入れたら、ポールが折れそう!

 

途方に暮れたので、動画で組み立て方を検索。

 

(^o^) (すごーく簡単に組み立ててる・・・)

 

こちらの動画はヘリノックスの椅子ではありませんが、私が見た動画で一番参考になりました。(組み立て方は同じ)

フレームにキャリーバッグを引っ掛ける手順を忘れてたし、先に棒の長い方に引っ掛けた方が良いことや、残り2ヶ所は結構力入れないと入らない事もわかりました。

 

  \出来たー!/

ヘリノックスチェア

その後何度かやってみたら最初より力を入れなくても組み立てられるようになりました。ε-(´∀`)ホッ

 

収納方法

タクティカルチェア収納方法

使い終わったらポールを抜いて手順の通り畳んで袋に入れればOK。手順と違うやり方でやったら袋に入らなかったので、やり方はちゃんと覚えておきたいです。

 

別の問題発生

ヘリノックスチェアひざ掛け

ひざ掛けを椅子にかけて、その上に座ってたら、ひざ掛けの毛がついてしまいました。(´Д⊂グスン

ガムテープでこつこつ取ったらきれいになりましたが、すごく面倒だったので使うひざ掛けの素材には注意しようと思います。毛がくっついたのは、粗品で貰ったさわり心地の良い毛布みたいなやつです。

シートウォーマー(別売り)かぶせちゃおうかな。

 

カスタマイズしたい!

だいぶこの椅子が気に入ったので、いろいろカスタマイズしたいです!

まず欲しいのが『ロッキングフッド』。

これを取り付ければロッキングチェアみたいになります。ロッキングチェアには憧れがあったので、これで出来るならかなり嬉しい!

あと、使ってる人のレビュー読んだら、これを取り付けると椅子が風で飛びにくくなると書かれていてこれも魅力的です。屋外で椅子を利用すると風が強い日は軽いので飛んでしまうんです。(´Д⊂グスン 毎回椅子から離れる時は荷物をのせているのですが、それをしなくて済むならとても楽。

▽購入しました

タクティカルチェアを『ロッキングフット』でロッキングチェアにしてみた!
アウトドアで使うイスがロッキングチェアになったら楽しそうだと思う人。(^o^)/ハーイ! ということで『ロッキングフット』を購入して、Helinox(ヘリノックス)の『タクティカルチェア』をロッキングチェアにしてみました。

 

次に欲しいのは、『テーブルサイドストレージ』。

椅子にこれをつけた状態でお店に展示してあったのがとってもかっこよかったので欲しい!これは椅子のポールにつけて、ちょっとした荷物を入れるのに使います。

別売りのカップホルダーもあるけど、私は見た目から断然↑が好き!

↑タンブラー入れるなら、こっちの方が使いやすそうだけど!

何を入れるかまだ考えていないので、それが決まったら買おうと思います。大きいサイズもあるので、入れるものによってはどちらにするか考えます。

 

このようなオプションアイテムがあるのも、ヘリノックスチェアの良い所だなと思います。

あとは、椅子の背面にベルクロが付いてるので、そこにワッペンを付ける楽しみもあります。他の人の椅子と見分けがつきやすくなるし、これは手芸屋さんとかいろいろ見て欲しいものを探す予定です。