PR

【Switch】クラッシックの音楽ゲーム『ピアニスタ』が難しすぎる

ピアニスタ

『ピアニスタ』はクラッシックの音楽ゲームなので、遊びならが曲を覚えられたり(教養として)、クラッシックを聴きながらゲームも出来るなんて一石二鳥~と購入しました。実際やってみて、楽しいは楽しいですが、4つ目のコンクールでつまづいてしまい、こんな初期の面がクリア出来ないなんて辛い/(^o^)\と途方に暮れています。

他の人は4なんてスルッとクリア出来てるのでしょうか・・・うう・・・。(涙)

 

スポンサーリンク

『ピアニスタ』のこと

ピアニスタ

元は『アプリゲーム』ですが、ニンテンドースイッチでも遊べるようになりました。一般的な音楽ゲームと同じ様に、判定バーの上に『ノート』が重なった時に、

ピアニスタ

タイミング良くボタンを押すゲームです。

ピアニスタ

『ロングノート』はノートが終わるまで長押し。

ピアニスタ

これを長押しするの忘れるミスを、しょっちゅうしています。😥

 

ボタンの数は4つと6つの2種類から選択出来ます。私は4つでいっぱいいっぱいなので、6つはやったことないです。2人プレイで、それぞれ3つずつで遊ぶことも出来ます。

 

コンクールが難しい

ピアニスタ

コンクールは1人で4曲クリア且つ、ミッションをクリアすると先にすすめるモードです。

4曲やると疲れる

まず、クリア以前に4曲やると疲れちゃいます。(ヽ´ω`) 特に指。細かい動きをカチカチカチカチやるので、コントローラーだと指がつりそうになります。元アプリゲーなので、タブレットで指先でタッチしてやるのが丁度良いんだろうなぁ。(Switchだとコントローラーでしか出来ない)

あと、曲と曲の間も30秒無いぐらいですぐ始まるので、もうちょっと休憩したい・・・決定ボタン押すまで休ませて欲しい・・・。(ヽ´ω`)

(´-`).。oO ロード時間が長かった昔のゲームが懐かしい・・・

ミッションが難しい

まず第一関門が最後まで演奏すること。それすらも最初は出来なくて、4曲目の途中で失敗しすぎてゲームオーバー(演奏中断)になってしまいました。それがなんとか最後まで演奏出来て、「やったー!」と喜んでたらミッションが達成出来ていないせいで、コンクール成功ならず・・・。

 

ミッションなんてあったの!?

 

この時初めて気づきました。/(^o^)\

コンクール4のミッションは

 

スコア6500000以上

 

私は6000000ちょいぐらい。最後まで演奏するだけでいっぱいいっぱいなのに、その上スコアも必要なのは厳しい。(でも実際のピアノのコンクール感はある。あれは一度もミスしてはいけないイメージがあるから。)

 

ミッションはコンクールによって異なり、

ピアニスタ

『MAXコンボ数』などの場合もあります。これは簡単でした。しかし、コンクール4の先にはもっとシビアなミッションもあるので(他の人のTweetを見た)、

これは出来る気がしない/(^o^)\

という気持ちになっています。でもコンクール4はなんとか、なんとかクリアしたいです。出来るか出来ないか微妙なラインなので・・・。

 

(´-`).。oO コンクール3まで簡単にクリア出来たので、難易度のグラデーションをもうちょっと細かくして欲しいなぁ・・・4が急に難しすぎた・・・

 

基本は『マチネー』で遊んでる

ピアニスタ

基本は『マチネー』という好きな曲を3曲選んで遊ぶモードで遊んでいます。これならそこまでしんどくないし、3種類の難易度を選べるので気軽に遊ぶことが出来ます。

4ボタン・ノーマルモードなのに難しすぎる曲もあります。鬼!

ピアニスタ

遊んでいると、ライブラリーでのクリア率が増えていくのでやりこむ楽しさがあります。(『マチネー』なのか、『マチーネ』なのかどっちなのか?)

日本のゲームでは無いので、日本の音ゲーでよくあるクリア時のランク表記(S・A・B・Cなど)が無いのが少し寂しいです。曲ごとのベストスコアは残るけど、3曲通しのベストスコアはクリアした時にしか見られないので、どこかに残せたらいいなぁ。ネット接続すれば世界ランキングとして記録が残るのかな?(未確認)

 

そのうち慣れてきたら、ネット接続して、自分がどれぐらいの順位なのか見てみたいです。

 

好きな曲

エルガー 愛の挨拶

エルガー

昔ピアノを習っていた時も練習していました。いい曲。友達は電話の保留音って言います。コラ!

ビゼー ハバネラ

ハバネラ

妖艶な感じが素敵。だんだん威勢良くなっていく所も好き。

チャイコフスキー 金平糖の踊り

ちょっと怪しげな不思議な世界な感じがするのが好きです。

 

終わりに

・・・好きな曲って昔から全然変わらなくて、びっくりしています。せっかくクラッシックの音楽ゲーム買ったので、これを期に新しく好きな曲も見つけられたら良いなぁ。

 

☆『ピアニスタ』はニンテンドーのオンラインストアでダウンロード販売されています。

ニンテンドースイッチをインターネットに接続すれば購入・ダウンロードすることが出来ます。