【ゲーム】『百英雄伝』のクラウドファンディングに終了ギリギリで参加した

百英雄伝

\幻想水滸伝シリーズが大好きだー!/

ということで、この『幻想水滸伝』スタッフが作るゲームソフト『百英雄伝』のクラウドファンディングは、情報が公開された当初から「絶対参加するぞー!」とワクワクしておりました。なのに、締切(8/30)ギリギリに支援完了させたとういう。/(^o^)\

 

理由は2つ。

  • リターンが複数あって混乱したから
  • アメリカのサイトなので大変そうなイメージがあった

実際やってみたら、アメリカのサイト云々は全然難しくなくて、日本語のページでどの支援をするか選んだら、会員登録してない人は登録してクレジットカード番号等を入力するだけで完了。

めちゃくちゃ簡単だった!

むしろ日本のクラウドファンディングサイトより簡単なのでは?

 

会員登録時点で住所入力しないといけないと思ったんですが(アメリカのサイトなので海外風に入力しないといけないと思ってた)、今の時点では郵便番号だけでOK。リターンにパッケージ版のゲームを選んだので、いずれどこかで住所入力する必要はあると思います。

このキャンペーン期間中に、パッケージ版の送付に必要な配送料を皆さまから回収することはありません。リワードの発送準備ができた段階で、バッカ―の皆さまにいくつかの発送方法からご希望の方法を選んでいただきます。荷物の追跡から配送費まで、すべては先払いになります。

引用元:http://rabbitandbearstudios.com/Eiyuden/

そういえば本名も入力してないなー!クレジットカード情報で入力したぐらい。

 

(´-`).。oO アメリカのサイトはその辺ゆるいのかな?日本のサイトが個人情報入力させすぎなのか??(わからない)

 

スポンサーリンク

選んだリターン

百英雄伝クラウドファンディング

支援金額9400円の『パッケージ版』と『デジタル版』のセットにしました。最初はパッケージ版のみにするつもりでしたが(今までの幻想水滸伝シリーズをパッケージで持ってるから並べたくて)、最近ゲームはダウンロード販売で買ってばかりなので両方にしました。

 

ダウンロード版(デジタル版)はゲームソフトの出し入れしなくて良いのが楽ですよね。最初は手元にゲームソフトが物体として残らないことが、いにしえのゲーム好きとしては抵抗がありましたが便利さが勝ちました。PS5ではディスクドライブの無しのデジタルエディション買いそうなぐらい。(プレステ系のディスクドライブが壊れやすいのが気がかりだし)

 

ダウンロード版は好きなデバイスのものが選べるそうなので、Nintendo Switch(次世代機になるかも)かPS4かPS5を選ぶ予定です。

パッケージ版は説明に、

オールドスクールなゲーマーやコレクターのために。棚に飾ってもよし、ゲーム自体を納めるもよし。

とだけ書かれていたので、好きなゲーム機のものを選べるのかわからなかったのがちょっと不安でした。パソコン版なのでしょうか?それならデジタル版で好きなゲーム機のものを選んでおけば、パッケージ版はパソコンでも何でも良いやーと思えたのも、このセットを選んだ理由の1つです。

 

それと、昔はゲームソフトってだいたい1万円弱で買っていたので、これぐらいの金額なら全然有りだと思えたのもありますね。

 

他に迷ったもの

デジタルDXとパッケージ版

10000円のデジタルDXと6000円のパッケージ版を組み合わせたものです。

百英雄伝クラウドファンディング

支援金額9400円の『パッケージ版』と『デジタル版』のセットに、

  • デジタルサウンドトラック
  • デジタルアートブック

を追加したものなのですが、Kickstarter使うの初めてで、支援を2つ申し込むのがうまく出来るのかわからずビビってやめてしまいました。/(^o^)\たぶん出来ますよね?

 

デジタルアートブックとサウンドトラックには興味があったので、ゲームソフトの他にこの2つは追加しても良いなと思いました。最初からのこのセットの支援があったら魅力的だと思うのですが、他の人はどうなのだろう?

 

他のは見てる途中で、いろいろありすぎてわからん/(^o^)\と混乱しだして、ちゃんと比較出来てないです。選択肢が多いものから選ぶの苦手で。

でも、いろんな支援プランがあるのは面白かったです。自分の飼い猫をゲーム内に登場させる権利が特に好き。ゲームで遊ぶときも、どこかの家庭の猫なんだな~と思うと、また違って見れそうですし、その気持ちが経験出来るゲームというのが本当面白いです。

 

ゲームの配信予定日は2022年10月ですので、それまでのんびり完成を楽しみにしています!

 

▽クラウドファンディングは8月30日午前1時までです

百英雄伝 by Rabbit & Bear Studios - Kickstarter

 

(´-`).。oO 人気のリターンとか、すぐに売り切れたリターンが何だったのか気になる