『勇者ああああ』のリモート収録が面白かった

 

『勇者ああああ』はテレビ東京で放送している深夜のゲーム番組です。最近めっきりテレビを見なくなった私が、唯一毎週かかさず見るほど好きな番組なのですが、新型コロナで撮りためた分が無くなり、リモート収録による放送になってしまいました。(´Д⊂グスン

だけど、これが結構面白くて、「今後も月に1度ぐらいリモート回があっても良いのでは?」と思うほど楽しめました。

 

スポンサーリンク

リモート収録の感想 ※ 5/21・28放送分

リモート収録のこと

5/21の初めてのリモート収録は、アルコ&ピースの平子さんと酒井さんがそれぞれ別室で一人ずつカメラに向かって収録。スタッフも別室(声だけなので、どこにいるのか不明)。スタッフの笑い声は後で編集でのせる、という感じでした。

スタッフさんは、リモート収録では面白くないかも~みたいな事を言っていたので、私も

 

(´ε` ) リモートだとつまらなそうだな~

 

なんて、最初からあまり期待せずに見てました。(ひどい)

 

とあるリモート収録ラジオで、MC2人がお互いの言ったことを聞き間違えたり、変な間が出来たりして、面白くなかった(モヤモヤした)ものもあったので・・・。

放送を見てみて

でも実際見てみたら面白かったです。

まずは、ニンテンドースイッチの『もじぴったんアンコール』を、アルコ&ピースの2人と芸人さんがリモート対決する企画。(企画名→RIFUJIN FIGHTING FEDERATION

↑『もじぴったん』はこういうゲーム

私、、一人でもじぴったんしててあまり楽しくなくて(文字をマスに入れる作業ゲーのようになってた)、そのうちステージが全然クリア出来なくなって放置ゲーと化していたのですが、リモート対戦がとっても楽しそうで。

 

(^o^) みんなでワイワイやればこんなに楽しいゲームなんだ・・・!

 

と、ゲームの楽しみ方の1つを見られてとても良かったです。昔もじぴったんで遊んで楽しかった記憶があったから購入したけど、あれは家族でワイワイしながらやったから楽しかったんだな。すっかり忘れてた・・・。

 

一人でやってると、言葉が思いつかない場合とにかく辛いですが、チーム戦でやれば同じチームの誰かが言葉を思いつけばいいし、連鎖が発生したり意外性のある言葉を見つけてくれたら、「すごいじゃん!」って褒め合えるのも良い!

 

と、ごく普通にゲームの楽しさをこの番組で知ることが出来ました。(超珍しい)

芸人さんのネタがリモートで見られる

おそらく自宅なので、小道具を使ったり、スタジオでは無いから出来る空気感みたいなものが面白かったです。

たぶんスタジオで同じ様に小道具出してやるより、シラケずにただ純粋に楽しんで見られる。

 

ムーシー藤田(架空芸能人モノマネ)さん大好きなので、今回もゲラゲラ笑って見てましたが、

なんで『もじぴったん』やらせてくれないのー!(´Д⊂グスン

せっかくリモート出演してくれたのだから、ネタだけじゃなくゲームしてる所も見たかったです。上手いのか下手なのかも想像出来ない。

『ゲーマーの異常な愛情』

5/28放送分では、過去に放送したゲームプレゼン企画『ゲーマーの異常な愛情』がもう1度見られました。

 

(´ε` ) 一度見たやつだし、話したこともほんのり覚えてるからな~

 

と、これも期待せずに視聴。これも良かったことがありました。

 

Undertaleを初プレイした!!!

 

というのも、元々『Undertale』は気になってたんですが、以前放送したプレゼン回を見て購入。

▽Undertaleを知ったきっかけはゲーム音楽のコンサート

【感想】幻水音楽をオーケストラで!『旅人達の追想組曲』ゲーム音楽コンサート(東京芸術劇場)
ゲームの音楽のフルオーケストラコンサートへ行ってきました。私の目当ては『幻想水滸伝シリーズ』!まさか2017年に、オーケストラの生演奏で聴けると思いませんでした。

 

しかし遊ばずにずーっと放置してました。遊び方もどんなゲームなのかもわからないし、面倒くさくて大変なゲームだったら気軽にやれないなーみたいな感じで、ひたすら先延ばし。

 

でも、もう一度田口元アナ(今回の放送でテレ東退職したの知りびっくり。酒井さんの「テレ東の男性アナウンサーなんて誰も知らない」という言葉が印象的でした。本当、言われてみれば誰も知らない・・・。)のプレゼン聞いて、ちょうどステイホーム中だしで、ようやくUndertaleで遊んでみたら、めっちゃ面白かった!

これは、面白いって言う人多いのもわかる!それにすごくシンプルなゲームだから気合入れなくても気軽にやれる。

 

もう一度プレゼン聞けて本当に良かったです。ありがとう、リモート収録!

 

ただ、面白いポイントに気がつくまでに少し時間がかかるかも。私はプレゼン聞いたおかげで、「そういうことか?」と早めに気づけましたが、気づかないで遊んでから気づけたほうが良かったような気もしないでは無い・・・。(気づかないままだと、途中で遊ぶのをやめてた可能性もある)

 

あと、この田口元アナのプレゼンで平子さんに「あれ嘘だったんじゃねぇのかよ」と言われたことに対して、

 

「浅はか」

 

と言い返した所が大好きです。そしてゲーム遊んだからこそ、「嘘ってあれのことかな」とわかるのが嬉しい。(^o^)

Twitter見たら田口元アナのアカウントがいろいろつぶやいてました。

可愛い。(^o^)(フォローはしない)

これは実際遊んでみて、本当にわかる!調べたり実況プレイしなくて良かったです。ありがとう田口元アナー!

 

終わりに

こんな感じでリモート収録、本当楽しかったです。1度放送した回も、元が良いので何度見ても楽しめますね。来週も楽しみにしてます!