【駅メモ】シャルロッテのおかげで『駅名』を結構覚えられる

シャルロッテ駅メモ

駅メモの『シャルロッテ』はどこかの駅に適当にアクセスしてきてくれるので、

 

(´-`).。oO この駅は・・・どこの都道府県だ?

 

ということが、しょっちゅうあります。有名な駅名なら覚えてるけど、9000以上ある日本の駅名では知らないほうが多いです。なのでシャルロッテがお出掛けしてくるたびに、『これはどの都道府県の駅だ?クイズ』をやっては、

 

(^o^)「当たった!」

 

(ToT)「ハズレた!」

 

と、一人楽しみつつ、知らず知らずのうちに駅名を結構覚えてきました。ちなみに、今の時点でシャルちゃんのお仕事回数は1100回ぐらいです。こんだけお出掛けしてれば、覚えるなぁ~!

もっとやり込んでる人やシャルロッテのクールタイムが45分の人は、お仕事回数もすごい数なんでしょうね。私、駅メモ初めて1年くらいでこの数字ですから。

 

(´-`).。oO そう考えると、こういうシステムで物を覚えるのは結構良いのかもしれない

 

(´-`).。oO (他にどういう事で使えるか謎だけど)

 

スポンサーリンク

シャルロッテが訪問する駅の話

東京の駅名が意外とわからない

単純に駅の数が多いので、知らない駅名もたくさんあるというのもありますが、意外と

 

(´-`).。oO これ、地方っぽいな

 

という駅名も多いんですよね。あれとか、これとか。

 

地元・静岡の駅名はほとんど把握しているのですが、たまーに

 

(´-`).。oO これってJRの駅じゃなかったのか!

 

と勘違いしてることがあるので、その復習が出来る点も便利です。あと、新型コロナで家に引きこもってた間、やけにシャルちゃんが静岡県の駅を取りに行ってくれて、私の出来ない里帰りをしてる・・・とちょっと胸があたたまる事もありました。(´Д⊂グスン

シャルロッテが行く地方の偏り

たまにネットで言ってる人がいますが、私も「たしかにあるなー!」と思います。偏らない時は本当偏らないんですが、最近だと

  • 東京都
  • 兵庫県

に行くことが多いです。

東京都は一番行ったことがある駅数が多いので、普通に考えて行く確率は高くなりますね。東京都だけで660駅あり、その内の半分ぐらい訪問済みで、私の訪問済み駅数が全部で約1400駅ですから、

330/1400

約1/4は東京都の駅か・・・。

そう考えると、兵庫県は本当偶然なんだろうな~。

 

その他のシャルロッテ話

シャルロッテのレベル上げ

最初は地元の駅に普通にアクセスして経験値をかせいでましたが、ある程度レベルが上がると気まぐれアクセスでガンガン経験値をかせいできてくれるので、楽にレベル上げが出来ました。ついでにマイレージもたくさん貯まるので(吹っ飛んだ先でたくさんお仕事してるから)マイレージももうすぐクラス10です。超簡単にマイレージがたまってしまった・・・。

 

シャルロッテのラッピングが欲しい

プレミアムガチャでは一番シャルちゃんを引く回数が多いのに、ラッピングガチャでは縁が無くデフォルトの服しかありません。何か欲しい。かなり欲しい・・・。

 

ここで優先したいのが、以下の項目。

  • ラッピングの見た目
  • クールタイム短縮
  • 攻撃力UP
  • 防御力UP

このどれを最優先にするか迷います。経験値は苦もなく増えていくので、経験値UPの効果は無くても良い。

最初は『クールタイム短縮』が欲しかったですが、そうすると駅メモを開く回数が増えて時間が必要になるし、それなら防御力UPかな。欲を言えば、デザインも好きな物が良い。

今まで登場したラッピングでは、ストリートなシャルロッテが見た目では一番好きです。

シャルロッテの愛称

シャルちゃんと呼んでる人をよく見かけます。私もそう呼んでます。

ドイツ圏ではシャルロッテという女性の名前の愛称は『ロッテ』なんですが、ロッテと聞くとお菓子メーカーや球団名が浮かんでしまうので、やっぱりシャルちゃんの方がしっくりくるな~。

シャルロッテが嫌いな人

シャルロッテが煩わしい!という人の気持ちは、私も良くわかります。シャルちゃん好きだけど、旅先でマイナーな駅をリンク出来て喜んでたら、どこからか飛んできたレベルの高いシャルロッテにリンクを切られるというね!

多摩学園都市統計局 いずれ僕にも、「全てのシャルロッテに災いあれーー!!!!」の報いを受ける日が来るだろう。

こちらのブログ記事を読みながら、

 

(´-`).。oO わかるわぁ~

 

と思ってしまいました。

そういう面もあるけど、自分の『でんこ』のレベルが上がって、シャルロッテが飛んできても駅を死守出来ると結構嬉しい。危険性の無い場所で平和に過ごすのも良いけど、そういう場所で脅威が来てもいなすことが出来るのも楽しくはあるんですよね。

 

私自身、マイナーな駅をシャルロッテでリンク取れた時がめちゃくちゃ嬉しいので(笑)、『嫌』と『好き』が両方あるキャラクターですね。