【感想】池袋に出来たVR施設『MAZARIA(マザリア)』でアニメとゲームの世界を楽しんでみた!

MAZARIA

7月12日にオープンしたばかりの施設です。一度VRで遊んでみたかったので、行ってきました。オープンしたてだからか、結構空いててたくさんのアトラクションを楽しめました。

 

MAZARIAに行く前に

行こうと思ったきっかけ

私は高い所が得意では無いのですが、近々高い所に行く用事が出来ました。その高さが今まで行ったことの無い高さなので、

大丈夫ですか?

と聞かれても、

(´-`).。oO 大丈夫かどうかわからない・・・

と返答出来ず、

!(・・) そう言えばVRで高所を体験できる施設があったはず!

とネットで調べて、MAZARIAを見つけて行くことにしました。ちょうどオープンしたての新しい施設だったので、面白そうだったのも理由です。

ネットでチケット購入

当日券が買えなかったら悲しいので(予約優先なので、予約で完売した時や混雑してる時は当日券が販売されない場合がある)、事前にネットでMAZARIAパスポートを購入しました。

ちなみに、今年の7/12~11/4まではオープン割引でチケットが少し安く買えます。

 

私はネットで一緒に行く友人の分もクレジットカードで購入しました。

チケットの分配は出来るの?

ここで気になったのが、スマホに表示されるQRチケットで入場するのに、チケットの分配をするページが見当たらないこと!

(;^^)1つのスマホで入場するの?なんだか面倒だな~

なんて思っていましたが、当日入り口でスタッフさんに「分配しますか?」と聞かれて、スマホを渡してQRを端末で読み込むことで紙のチケットを2枚印刷してくれました。会場で分配出来ましたよ~。

MAZERIAパスポート

△これがその印刷してもらったパスポート。それぞれのゲームで遊ぶ時も、これを機械にかざすので、首から下げる『チケットホルダー』を持っていくと便利かも。

注意事項のチェック

初めてVR体験をするので、MAZARIA公式HPに書かれている注意事項をしっかり読みました。

VRアクティビティ注意事項 | MAZARIA
アニメとゲームの世界を楽しむ新施設「MAZARIA(マザリア)」が、池袋・サンシャインシティに2019年7月オープン。バンダイナムコアミューズメントが開発する新たなエンターテインメント施設にご期待ください!

サンダルやヒールの靴は履いていかない。動きやすい服装。メガネは大きさによってVRゴーグルが装着出来ないからコンタクトレンズがオススメ・・・

 

コンタクトレンズ持ってない!/(^o^)\

 

ということで、MAZARIAに行く数日前にコンタクトレンズ買いに行きました。

【体験談】『エースコンタクト』で初めてコンタクトを買ってみた!
10代の頃からお世話になっていたコンタクトレンズ屋さんが閉店してしまったので、代わりに買えるお店を探しました。 私は今まで1つのお店でしかコンタクトレンズを購入したことが無いので、勝手がわかりま...

でも、実際にMAZARIAに行ったらメガネかけたまま遊んでいる人結構多かったです。でも細型というか、サイズ的に問題ないメガネの人ばかりでした。

大きいやつは入らないかも。(最初遊ぶときに、VRゴーグルにメガネが入るかチェックしてました。)

 

メガネ歪ませたくないな~とか、入るか心配な人はコンタクトレンズで行ったほうが良いと思います。私は大きめメガネなので、コンタクトレンズで行って良かったです!たぶん入らない!

 

当日の感想

10時オープン

10時からのチケットを購入していたので、10時ちょうどぐらいに行きました。本当は朝苦手なので12時にしようかな~と思ったのですが、12時からの分は完売?してたのか購入できなかったんですよね。

でも、今公式HPのチケット購入ページ調べてみたら、時間選択の項目が無くなっていました。

チケット購入したのがオープン前だったので、システムがちゃんと出来てなかったのかな?(12時からのチケットは存在しなかった?)

 

そうとは知らなかったので、

(;´Д`) 12時過ぎたらお客さんがいっぱいくるんだろうな~。だったら早めに行って、少しでも空いてる時間に楽しもう!

と思っていました。でも、12時過ぎてもそんなに混まなかったです。(苦笑)

 

10時からVRで遊ぼう!ってお客さんは少ない様でほぼ全部待ち時間無しで遊べました。ひゃっほー!

ハネチャリ

唯一待ち時間があったのはマリオカートぐらい。(15分)

ちなみに待ち時間は館内の数箇所にあるモニターで一覧表示されます。それを見ながら空いてるアクティビティを狙って遊びました。

初VRは『太鼓の達人』

簡単そうだったので、初めてには丁度良いと思って遊んでみました。実際この選択は良かったです。

空いてたし、マリオカートなど4人で遊ぶゲームなどは自分がVRゴーグルつけるのに手間取ったりすると待たせてしまうので、最初は1~2人で遊べるものから選ぶと良いかもしれません。

 

ただ、最初戸惑ったのはスタッフさんとのテンションの差や喋り方。

私は普通~のテンション低い状態だったので、お姉さんの「〇〇だドン!」と語尾にドンを付ける話し方に戸惑ったりしましたが、次第に慣れて、こっちも元気よく手を上げて返事を返せるぐらいになりました。(笑)

他にも、スタッフさんがMAZARIA特有の挨拶をしてくれたり手をふってくれたり、わりとフレンドリーな感じなんですが、それも慣れてこの非日常な空間がだんだん楽しくなってきました。

 

(´-`).。oO 一人が寂しくなったら、ここのスタッフさんと交流しに来るのも良いかも

 

なんて思ったり。(苦笑)

 

さてさて、初VRでしたが一番最初に「これは大変だ!」と思ったのが説明を覚えること。映像で数分説明を見せてくれるんですが、なにぶん初めてなのでやってみないとイマイチわからない。

装着する器具が複数ある時は、「これをああして、あれをこうするのか・・・って映像終わるまでちゃんと覚えてられる自信無い!」と久しぶりに記憶力を試される状況でした。

 

やっぱり最初はVRゴーグル付けるのにも手間取りましたしわからないことだらけでしたが、次第に慣れて楽しめました。

VRのすごいな!って思った所

足元が動いて無くても、ゴーグルで自分が高い所に登っていく映像を見ると「上がっている」感じがしたのが面白かったし、すごいな!と思いました。

あと、正面だけじゃなくて、足元を見てもちゃんとVRの世界だったので、360度見ないともったいない気がして、準備時間とかぐるぐる周りを見て楽しんでました。(笑)特に『太鼓の達人』はかわいい世界が広がっていたので、正面しか見ないのはもったいなかったです。

 

遊んだゲーム

マリオカートVR

ほぼ休憩無しで(並んでる時間が休憩時間みたい)4時間遊びました。

FESTIVAL ZONE(2/5)

  • 太鼓の達人 VRだドン!
  • マリオカート アーケードグランプリVR

ADVENTURE ZONE(4/6)

  • 急滑降体感機スキーロデオ
  • 極限度胸試し ハネチャリ
  • 釣りVR GIJIESTA
  • 冒険川下りVRラピッドリバー

PANIC ZONE(2/4)

  • 高所恐怖SHOW
  • ゾンビサバイバルゲーム ハード・コール

SF ZONE(3/4)

  • エヴァンゲリオンVR The魂の座:暴走
  • ゴジラVR
  • 大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー

全部で19種類ゲームがある内、11種類遊んできました。1ゲーム1000円なので(パックマンとドラクエはもう少し高い)、MAZARIAパスポートで料金気にせず遊べたのは良かったです!

『装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎』も遊ぼうと思ったのですが、操作がちょっと難しいとスタッフさんに聞いたので今回はやめておきました。

初めてVRで遊んでみて、操作が複雑なものより体を動かせばなんとかなる系の方が自分には合ってるなと思ったのも理由です。どっちが得意か不得意か、はたまたどちらも得意という人もいると思います。

 

飲食店

施設内に飲食店があり、ドラクエやパックマンにちなんだ食べ物も販売されてました。ちょっとお高めということもあってか、ほぼお客さんはいませんでした。みんなゲームに夢中なせいもあるかな?

MAZERIAがあるサンシャイン内にも飲食店がたくさんあるので、私達はそっちでご飯を食べました。ちなみに当日中の再入場も可能です。(再入場できる時間に決まりがあるので、公式HPをご確認下さい)

 

混雑具合

土曜日に行きました。10時のオープンしたては空いてました。

その後14時までいましたが、わりと空いてて、一部のゲームで30分待ちになってたぐらいで特に混雑は無かったです。

MAZARIA

ただゲームによっては、体験する機会が2台しか無いので、そこに人気が集中すると混むでしょうし、ゲーム終了後に装置を拭いたり、次の準備をしたり、遊ぶ人もゲームの説明映像を見たりするので、前に数人しか並んでなくても、自分が遊ぶまでに気がついたら30分ぐらい経ってた・・・なんてこともあるかもしれません。

タイミングによっては空いてるゲームもあるので、混雑を避けたい人は空いてるゲームから遊ぶのも良いかもしれません。

 

高所恐怖SHOWが30分待ちだったので他のゲームで遊んでたら、並んでる人が誰もいない状態になってた・・・なんてこともありました。その後もっと混むかもしれないので、タイミング次第ですね。

でも、並びながら他の人がどうやって遊んでいるのか見るのも楽しかったです。

 

終わりに

室内で涼しいので、夏どっかに遊びに行きたい!って場合にちょうど良いアミューズメント施設だと思いました。

スタッフさんのお客さんを楽しませようとしてる感じも楽しく、非日常感を楽しめて感謝感謝です。

 

あと、高い所で楽しむゲームが結構多かったので最初心配してましたが、思ったより大丈夫でした。いろいろ遊んでいくうちに、「高い所苦手じゃなくなったかも!?」と思うぐらい。まあ、ゲームでの話なので過信はせずに、もし克服できてたらいいなーぐらいでリアルな高い所にも行ってみようと思います。

MAZARIA
アニメとゲームの世界を楽しむ新施設「MAZARIA(マザリア)」が、池袋・サンシャインシティに2019年7月オープン。バンダイナムコアミューズメントが開発する新たなエンターテインメント施設にご期待ください!