新宿タカシマヤへ『特別展りぼん』を見に行ってきました。
当日券を買うと『しおり』が日替わりで貰えるので、何日に行こう~と悩んでいましたが、「欲しいグッズが無くなったら嫌だし、早めの方が空いてるかも!?」と思って2日目に行ってきました。先延ばしにすると予定が入って行けなくなる恐れもありますからね。
行けるうちに行っておくのが安心!
りぼん展 感想
チケット
会場で当日券を買うと、日替わりのしおりを貰うことが出来ます。私は7月19日に行ったので、ちびまる子ちゃんでした。
あと、一緒に行った友人は『セブンイレブン限定ネットプリント付き入場券』を購入していたのですが、その場合は日替わりしおりでは無く、全キャラクターが印刷されたしおり(写真左)が貰えました。(全日共通。日替わりはチケット購入時でしたが、こっちは入場する時に貰えました。)
こっちも可愛い・・・!
あとあと、タカシマヤのアプリをチケット売り場で見せれば200円引きで当日券を買うことが出来ます。公式HPの100円引きよりお得でした。
グッズ売り場
りぼん展のチケットが無くても購入できます。場所は会場の隣です。
欲しい商品が売り切れたら嫌なので、先にグッズ売り場を見てみたら・・・
愛咲ルイTシャツが完売・・・!!!!
う、嘘でしょ・・・!?いや、私も欲しかったんですが・・・あれデザインすごく良いですよね・・・りぼん展始まったの昨日からなのに一体どれぐらいの早さで完売したの・・・と、りぼん展に行く前に軽く打ちのめされてました。
再入荷は7/25だそうですが、果たしていつまでもつのだろう・・・。公式HP見ると通販する予定は無いみたいですが、このTシャツだけでも通販して欲しい。
それか、今後りぼん展をやる京都か佐賀か長野に旅行がてら買いに行こうかしら・・・。愛咲ルイのTシャツ買える機会なんてもう無いかもしれないですし。
他のグッズは在庫がまだ十分あるようだったので、先に展示を見ることにしました。
展示の感想
まず、入り口入ってすぐにりぼんコミックスと雑誌の展示がありました。
自分が買ったりぼんは懐かしく、買う前のりぼんの表紙は見たことのないカラーイラストが見られて満足。もっと見たかったぐらい!
▽2017年のスカイツリーでの『りぼん展』でも表紙見られました
この後、各作品ごとの原画やグッズなどが展示されていました。作品によっては枚数が少なかったのでちょっと物足りない。原画によっては作者のコメントが書かれていました。
特に嬉しかったのが、りぼん展描き下ろしイラストがあったこと!!!
全作品では無いですが、まさかあると思わなかったのでとても嬉しかったです。椎名先生にはあなスキャも描いてほしかった・・・!(欲張り)
あと展示室はほぼ撮影OKだったので、写真バシャバシャ撮れたのも嬉しかったです。(混雑具合によっては好きなように写真は撮れないかも。)
原画だけでは無く、展示スペースの飾り付けも凝っていたので、そこも見応えありました。有閑倶楽部はゴージャズな感じだし、チャチャは可愛いし、ルナティックはいい感じに狂ってる。(笑)
愛咲ルイと写真も撮れる!
最後に今のりぼんの作品紹介や展示があり、最新号のりぼんを読むことが出来ました。今はこんな感じなんだ~としみじみ。
混雑具合
平日に行ったのでそれほど混んでなくて、自分のペースで見ることが出来ました。人気のある作品は混んでたので、そこだけはちょっと見るのに時間がかかった感じです。
ちなみに私が行った時は、
- 姫ちゃんのリボン
- ちびまる子ちゃん
- 付録コーナー
が混んでました。
あとは映像モニターがある場所は人が集まってましたね。
グッズを買う
行く前に「これ欲しい!」と公式HP見て選んでましたが、実際見ると結構値段が高いので手が引っ込んでしまいました。(苦笑)
だって、欲しいの全部買ってたら余裕で1万円越えてしまう・・・!それでも3000円分ぐらい買ってきました。ポストカード2枚で500円ぐらい・・・でも好きだからいいのよ。
会場に行ったら、受注生産の複製原画や
ピンバッチのガチャガチャもありました。みんなヒロインなのに1人だけ愛咲ルイ・・・!
終わりに
愛咲ルイTシャツが売り切れてたのは残念でしたが、大好きなりぼん作品の原画やそれに合わせたパネルを見ることが出来て楽しかったです。
ちなみに展示を見ていた時間は1時間半、グッズを選んで買うのは30分ぐらいでした。私はかなりゆっくり見てたほうなので、サクサク見れば1時間かからないぐらいで鑑賞出来ると思います。(混雑具合にもよる)
あと、会場横にもこんなスペースがありましたよ~。(トイレ付近)