PR

【popIn Aladdin2の使い道】使用頻度と使ってるアプリと見ているコンテンツ

フライングホッピー

ポップインアラジンを設置して1ヶ月と少し経ちました。

購入する前に考えていた使い道とは実際はちょっと違っていて、また数ヶ月経ったら変わるかもしれませんが、今の時点はこんな感じで使用している記録を書き残しておきます。

 

スポンサーリンク

『ポップインアラジン』の使い道

使用頻度

思ったより使ってないです。週に1度か、2週間に1度ぐらい。理由の1つは、ながら作業が出来ない(しづらい)こと。

 

出来なくはないんですが、照明を消したほうが映像がクッキリハッキリ見えるけど、そうすると映像を見る以外のことが出来なくなるので悩ましい感じ。

結局、明るい状態でながら観してることが多く、ごくたまに部屋を真っ暗にして見てる感じです。

 

南側の窓に近い部屋なので、日の光が入りにくい場所ではもうちょっと鮮明になると思います。

▽昼間・照明をつけた状態(曇りの日)

ポップインアラジン明るさ

▽昼間・照明を消した状態(曇りの日)

ポップインアラジン明るさ

▽夜・照明を消した状態(曇りの日)

ポップインアラジンくっきり

やっぱり夜、暗い中での鮮明さは段違いです。一度、この状態で食事しながら映画を見ましたが、暗い中食事をするのが思ったより疲れました。難しい・・・。(ポップコーンとか単純に食べれるものなら良いんだろうな~)

 

ポップインアラジンのスピーカーで音楽だけ楽しむなら日中の使用は全然有りです。

主な使い道

  • YouTube
  • アマゾンプライムビデオ

この2つがメインです。

 

Youtubeは音楽系や動物系など興味あるものを気ままに見てます。新型コロナの影響で、たくさんのミュージシャンがライブ映像をアップロードして下さっているので、それを見られるのがとても良いです。

動物動画も大きいサイズで見られるのが幸せです。スマホサイズでは気が付かなかった所が見れたりするのも良いですね。

ただ、ポップインアラジンでYouTube広告が出た時いちいちリモコンでスキップするのが面倒なので、広告の出ない『YouTube Premium』にするか少し悩んでます。

 

『アマゾンプライムビデオ』は映画やドラマを見ています。

集中して見たい時は、ポップインアラジンの台形補正した白い枠が見えるのがちょっと気になります。

popIn Aladdin2で壁に『白い枠』が映って困った話
青い部分が台形補正した画面部分です。私の部屋ではポップインアラジンから斜めの位置の壁にちょっと小さめに映るよう調整したのですが、そうするとこの様に白い外枠が出来てします。 最初これがどうして出来るのか...

他の使い道

せっかくポップインアラジン買ったんだから、いろいろ試してみようー!という感じで、

  • パソコンとミラーリング
  • Bluetoothで音楽を聴く
  • radikoを聴く
  • 時計を壁に表示させる(好きな写真を使える)

などを、たまに使ってます。ポップインアラジンのスピーカーは良いですが、わざわざ起動してまで使うかというと悩む所です。radikoぐらいならスマホでも十分ですし。(天井からが音が聞こえる感じは楽しい)

追記(2020/8/6)

Youtubeでライブ配信しているJAZZチャンネルの音楽をポップインアラジンで流しっぱなしにしてると、部屋がオシャレなカフェになったみたいな感じで気に入っています。天井から音が出ているせいか、他の部屋やキッチンにいても音が聴こえてきますし、低音が結構キレイな音で聴こえると思います。(ポップインアラジンはJAZZとの相性良い気がする)

映像はそれほど重要では無いので、電気をつけたまま聴いてます。

▽最近、映像だけ消せることを知りました

popIn Aladdin2の映像を消して『音声だけ』聴く方法
(´-`).。oO ポップインアラジンで音楽だけ楽しみたいな~ と思うことが何度かありましたが、映像だけ消すことが出来るんですね。知らなかった~。

===追記終わり

 

設置場所がリビングなので、寝室で使うと良さそうなアプリは一切使用していません。(でも一通り試しました)

  • おやすみタイマー
  • おはようタイマー

などです。

『ヒーリングライト』(キャンドルなどの明かりが音楽と共に楽しめる)はリビングでも明かりを消して、誰かとおしゃべりしながら使うのには良さそうです。

 

(´-`).。oO 『100万人のキャンドルナイト』を火を気にしなくて出来るのは良いな~

100万人のキャンドルナイト - でんきを消してスローな夜を。
でんきを消してスローな夜を。

 

あと子供向けコンテンツも子どもがいないので使用していませんが、唯一『フライングホッピー』だけは楽しいゲームなのでたまに遊びます。(笑)

フライングホッピー

ポップインアラジンのリモコンで出来る簡単なゲームなのですが、なかなか衝撃的で初めて遊んだ時は爆笑してしまいました。これは私の笑いのツボにはまっただけなので、興味ない人は「フーン」で終わるかもしれませんが、まずは何も知らない状態で一度遊んで欲しいです。(笑)

 

終わりに

今の所こんな感じです。テレビやDVDは設備が無いので見ていません。ポップインアラジンでDVD見るのに使用する『I-O DATA製のDVDプレイヤー「DVDミレル」』が、ブルーレイ対応したら最高だな~!

 

ながら観で何か別のことがしたかったら、テレビや液晶モニターの方が良いかもしれません。

『ポップインアラジン』と『テレビ』どっちが良いのか?
ポップインアラジンのスクリーンとほぼ同じサイズのテレビ(4K)を比較した個人的な感想です。