PR

ポップインアラジンで『インスタライブ』を見る!(青山テルマLIVE感想)

青山テルマインスタライブ

ポップインアラジンがスポンサーになった、青山テルマさんのTALK&LIVEイベントが2020年12月26日に行われました。ポップインアラジンで、インスタライブを見るのは初めてです。(そもそも、ポップインアラジンに『Instagram』のアプリが現時点ではダウンロード出来ない)

  • ポップインアラジンで見るインスタライブの感想
  • 青山テルマさんのTALK&LIVEイベントの感想

半分づつ、両方書きます。

 

スポンサーリンク

ポップインアラジンで『インスタライブ』を見た感想

インスタライブを見るまでの手順

ポップインアラジンを起動して、メニューの中から『Aladdin Discovery』を選択。

青山テルマインスタライブ

↑この画面が表示されたらOKボタンを押して、青山テルマさんのインスタグラムへ移動。

 

インスタの画面になったら、インスタにログイン。(登録してない人は、スマホやパソコンで事前に登録しておいた方が楽だと思う)

ポップインアラジンでインスタライブ

こちら、青山テルマさんのインスタページ。

ポップインアラジンでインスタライブ

左上のアイコンが↑のようになったら、アイコンを押すとインスタライブが見られます。

見てみた感想

2分割画面が見やすい

ポップインアラジンでインスタライブ

左にライブ映像、右にコメント欄という風に表示されて見やすかったです。

コメントを打とうとすると、画面が小さくなってしまう

ポップインアラジンでインスタライブにコメント

キーボード画面が下から半分以上出てきてしまうので、ライブ映像とコメント欄がとても小さくなってしまいました。これだとライブ見ずらいので、コメントはあまりしようとは思えなかったです。しても、リモコンで打ち込むと時間がかかるので音声入力の方が楽かな。

スマホでも同時にインスタライブ見て、そちらからコメントする様にした方が良さそう。ただ、みんなそうかはわかりませんが、私はスマホとポップインアラジンでライブに数秒の時間の差がありました。

『更新』ボタンが欲しい

今回ライブ開始前にトラブルがあったらしく、開始時間が少し遅れました。ライブ開始時間になったら、インスタのページのアイコンが変わるのですが、それはページを更新しないと確かめられなかったので、ポップインアラジンにもページを更新するボタンを作って欲しいです。

今回は一旦、ポップインアラジンのホーム画面に戻って、『Aladdin Discovery』からまたインスタに行く、というのを繰り返して確認しました。

 

今回のライブは一回中断があり、再開したかどうかも更新しないとわかりませんでした。更新しないと、再開前のライブ動画のラストだけ何度も見られる状態でしたね。

途中からコメントが表示されなくなった

ポップインアラジンでインスタライブ

途中で一旦インスタライブが終了。20時ぐらいに再開されてからは、右にコメントがまったく表示されなくなってしまいました。スマホではコメントは表示されていました。

結局ライブ終了まで、コメントは表示されないままでした。

 

青山テルマさんのTALK&LIVEイベントの感想

青山テルマさんのことは、歌を数曲だけ知っているだけだったので、こんなに面白い人だったのか!というのが衝撃的でした。

インスタライブというものも全然馴染みが無かったので、スマホの縦長の画面を使った演出も見ていてとても新鮮でした。ライブ映像に昔のプリクラみたいにフレーム付けたりしたり、カメラと青山テルマさんの間にシャボン玉を飛ばしたり、おにぎりの人形(?)を動かしたり。画面で見るからこその演出が面白かったです。

特に、ONIGIRIすごく良かったー!

というか、こんな面白い歌も歌ってるんですね。全然知らなくって、歌が始まった直後は「えええ!」と衝撃でポカーンとしてしまいました。サビの踊ってるおにぎり、めちゃくちゃ可愛かった。

良い意味で、『そばにいるね』とのギャップが激しかった!同じアーティストから、幅広い音楽を聴ける楽しさがありました。『そばにいるね』久しぶりに聴きましたが、いい歌ですね。

『何度も』は初めて聴きました。こちらもいい歌。

 

ライブの間には映像を流す時間もあって、これも面白かったです。オールナイト日暮里とか。(笑)

初めてのインスタライブ(しかも会場は恵比寿リキッドルーム!)ということで、何度か音の出ないトラブルや、映像じゃなくて会場の音が流れるトラブルもありましたが、こういうのも初めてならではですね。

 

無料で歌と、面白い映像とトークを楽しませて貰えました。最後に、青山テルマさんから今回のライブのスポンサーの紹介がありました。スポンサーがついてくれたからこそ、無料で試聴することが出来たんですよね。

 

小話

ポップインアラジンでfirefox

青山テルマさんのインスタから『戻る』ボタンを何度か押したら、firefoxの画面が表示されました。検索窓に文字を入力すれば、普通に検索出来ます。

 

(´-`).。oO ポップインアラジンでWEBブラウザ使えたら良いのにな~

 

と思っていたので、これは嬉しい。しかし、これが見られたのはこの『インスタライブ』企画中だけです。WEBブラウザは便利だけど、セキュリティの問題とかあるのかな・・・。私もポップインアラジンに何かあったら怖いので(心配性)、このページは早めに閉じました。

 

終わりに

ポップインアラジンでインスタライブを見る!という試み、大変面白かったです。今後、ポップインアラジンでもインスタが見られるようになるのか?またインスタライブの企画があれば、是非見たいなと思います。