PR

『ポップインアラジン』で新しく出来るようになったこと(まとめ)

ポップインアラジン2

『ポップインアラジン』は天井照明器具(シーリングライト)にプロジェクターが付いた面白い家電です。

2020年6月に『popIn Aladdin2』を購入してから、新しく出来る様になったことがいくつかあります。今後も増えていくと思うので、2020年6月以降で増えたことを記録しておきます。

 

スポンサーリンク

ポップインアラジンで新しく出来るようになったこと

2021年1月

1/30 『バンダイチャンネル』アプリ

Aladdin Storeからダウンロードすると使えるようになります。『バンダイチャンネル』はアニメがいろいろ見られますが、amazonプライムビデオや他の動画配信サイトでも見られるので、『バンダイチャンネル』じゃないと見られないもので見たいものがあれば、ダウンロードして使おうと思います。

バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
最新作から名作までアニメをたっぷり楽しめる動画配信サービス!月額1,100円(税込)で対象の作品が見放題!初回は無料でおためし頂けます。スマートフォン、パソコン、タブレット、テレビで大好きなアニメを楽...

(´-`).。oO まずはどんなアニメが見られるのか調べてみよう

 

プロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」におけるアプリ提供開始のお知らせ: バンダイチャンネルからのお知らせ
プロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」におけるアプリ提供開始のお知らせ,バンダイチャンネルが配信するアニメ・特撮の動画情報を発信中!パソコン・スマートフォン対応!アニメ・特撮...

1/26 OSのアップデートでいろいろ変わった!

いくつ変わったんだ?ってぐらい変わりました。(^o^) まだ全部確認できてないので、1つ1つ確認しようと思います。『Firefox』が使えるようになったのが嬉しい!

Aladdin OSのメジャーアップデートを実施
popIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程 涛 以下、popIn)が開発、販売している世界初のプロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」は、...

1/1~1/3  おみくじ

ポップインアラジンでおみくじ

リモコンの音声入力を使います。リモコンに向かって、「あけましておめでとうございます」「ハッピーニューイヤー」と言うとおみくじが引けます。(5種類)おみくじが引けるのは、1/3までです。今年は丑年なので、牛もムービーに出てきました。

2020年12月

12/26 インスタライブの視聴

ポップインアラジンでインスタライブ

現時点(2020/12/28)では、全てのインスタライブが見られるようになったわけではありません。

青山テルマインスタライブ

ポップインアラジンがスポンサーになった、青山テルマさんのインスタライブ(『Instagram』で見られるライブ動画)を見ることが出来ました。ライブ終了後は、インスタに行くページが無くなってしまったので見られません。今後、Instagramのアプリがポップインアラジンでも使えるようになるのでしょうか?

ポップインアラジンで『インスタライブ』を見る!(青山テルマLIVE感想)
ポップインアラジンがスポンサーになった、青山テルマさんのTALK&LIVEイベントが2020年12月26日に行われました。ポップインアラジンで、インスタライブを見るのは初めてです。(そもそも、ポップイ...

12/18~12/25 クリスマスコンテンツ

ポップインアラジンクリスマス

リモコンの音声入力を使います。リモコンに向かって、「メリークリスマス」「ハッピークリスマス」と言うとちょっとしたクリスマスムービーが流れます。(2種類)「メリークリスマース」と伸ばしながら言ったら映像は出ませんでした。(^o^)

「世界のクリスマス」と音声入力すると、世界8カ国のクリスマスの風景がランダムで登場するらしいですが、こちらは忘れてて試してないです。

12/21 新アプリ「にほんちず」

各都道府県の動画が見られたり、都道府県当てクイズが出来るアプリ。

子供向けというか、親子で楽しむ感じのアプリな印象。『都道府県当てクイズ』はポップインアラジン側から正解を言ってくれるのではなく、リモコンで正解ボタンを押すタイプなので、正解がわかっている人が回答者の答えを聞いてボタン押す必要があります。

各都道府県の動画はまだ全然無いので、今後追加されていくのかな?静岡県の動画が既に3本あったのが嬉しい。(静岡県出身なので・・・)今後は浜松側の方も是非追加をお願いしたいけど、あの画面だと3本以上は無理かな?

2020年11月

11/6 『GYAO!』のアプリが追加

サービス終了のお知らせ

無料動画配信サービスの『GYAO!』のアプリが追加されました。GYAO!は会員登録無しで視聴できるので、気が向いたら見ようかな~と気軽に使えるのが良いですね。

動画は『アマゾンプライムビデオ』や『youtube』の方が見る頻度が断然高いので、たまーに利用しています。

日本の最近のドラマを見るのに便利。

『GYAO!』が使えるようになるまで、「『TVer』や『ネットもテレ東』アプリが使えたら便利なのになー!」と思っていましたが、『GYAO!』でそこそこカバーされてるので結構満足してます。

2020年10月

10/31~11/1 ハロウィン映像

ポップインアラジンハロウィン

リモコンの音声入力を使います。リモコンに向かって、「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート」「ハロウィン」のどれかを言うとちょっとしたハロウィン映像が流れました。(2種類)

この映像を背景にして写真を撮るのも良いですね。

2020年8月

8/31 美風景に『花火』『旅館・リゾートホテル supported by 一休.com』が追加

新型コロナの影響で花火大会が中止になったことや、旅行業界の復興を応援する取り組みで追加されたそうです。花火の映像は5種類ありました。打ち上がる音も聞こえます。

今後の旅行の行き先を決めるのに、部屋の壁に映した旅館やホテルの映像が役立ったら・・・と考えると未来感ありますね。(こちらは8/31~期間限定コンテンツです)

2020年7月

7/30 popIn Aladdin 推奨テレビチューナー発売と新機能「テレビモード」搭載

推奨テレビチューナーと『テレビモード』で、ポップインアラジンの電源をつけるとすぐにテレビ番組が投影されるようになったそうです。(推奨テレビチューナーは、Xit AirBox「XIT-AIR110W-Z」)

私はポップインアラジンでテレビを見る予定が無いので、チューナーは買ってないし、テレビモードも試せていません。でも、電源を付ければテレビみたいにすぐ映るのは便利ですね。

7/30 音声リモコン『Aladdin Remoless(アラジン リモレス)』発売

スマート音声リモコン『Aladdin Remoless』が発売されました。「リモレス、電気をつけて!」というように、「リモレス、〇〇して!」と声をかけるだけでいろんなことをしてくれるそうです。

ポップインアラジン使ってると、たまにリモコン失くしますからね。そういう家は便利だと思います。

私はリモレスに話しかけるより、リモコンで操作する方が好きなので買う予定は無いです。わりとポップインアラジンのリモコン、操作しやすいですし。

ポップインアラジン以外のエアコンなども対応してる機種なら『リモレス』で操作出来るそうです。

2020年6月

6/15 美風景に『焚き火』『バケーションレンタル supported by 一休.com』追加

焚き火の映像は5種類。パチパチと火が燃える音も聞こえます。

バケーションレンタルは、6/15~3か月の期間限定コンテンツです。旅先の宿やそのエリアの動画だったと思うんだけど、忘れてしまいました。

 

終わりに

2020年12月末時点では、これぐらい増えました。

新しく追加されたコンテンツはだいたい見ていますが、見忘れたり、一度見ただけで満足してもう使っていないものも多いです。それでも、今後も新しく出来ることを楽しみにしています。

popIn Aladdin2に『あったら嬉しい機能』
あまり需要は無いかもしれませんが、私にとってはあったら嬉しい機能です。