PR

ポップインアラジンで『オリンピック観戦』をする

ポップインアラジン

ポップインアラジンは天井照明器具(シーリングライト)にプロジェクターが付いた家電です。

 

ポップインアラジンの大きい画面でオリンピックの中継が見たい!だけど、ポップインアラジン用のTVチューナーを持っていない!

ということで、テレビ以外でオリンピック中継を見るために試行錯誤した話です。

 

スポンサーリンク

『gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト』で視聴する

ウェブブラウザ『Firefox』

ポップインアラジンで利用できるウェブブラウザ『Firefox』で視聴してみました。

ポップインアラジンでfirefox

『オリンピック 中継』で検索。

検索結果に出てきた、『gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト』にアクセスします。

gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト
民放テレビ局のオリンピック公式動画サイト「gorin.jp」。2008年に開催された北京大会以降の競技映像を中心に、5000本以上のハイライト映像を配信。日本人選手の金メダルの瞬間はもちろん、伝説的な...

アクセスすると、最初に画面いっぱいに広告が出るので(真っ白い画面)、右上の『×』で消す。左下の『LIVE』がちょうど今中継されてるものなので、『LIVE』を押して今中継されてるものの一覧が表示されたらその中から見たいものを選んで視聴する。

オリンピック

\できたー!/

 

しかし、翌日になったらこの方法では視聴出来ませんでした。なぜ・・・!?

ポップインアラジンエラー

動画がまったく再生されない・・・。

ポップインアラジン動画が再生できない

エラーメッセージを読んでみると、

このビデオは「利用できない」もしくは、「このブラウザではサポートされてません」

って意味でしょうか。昨日は見られたのに、今日は見れないのはおかしい。(´・ω・`)

 

ポップインアラジンを再起動してもダメだったので、他の方法を試しました。

追記(2021/7/30)

『日本語解説のある中継』は見られるっぽいです。(ソフトボールが見られたのも日本語解説があったからだと思う)

ハイライト動画も見ることが出来ました。

 

『ミラキャスト』

スマホやパソコンをミラキャストでポップインアラジンと接続します。

popIn Aladdin2でミラーリング!『Miracast』でパソコンの画面を映してみた
『ポップインアラジン』は天井照明器具(シーリングライト)にプロジェクターが付いた面白い家電です。 今回、ポップインアラジンでMiracast(ミラキャスト)が出来ると知り、ノートパソコンの画面を映して...

接続したスマホかパソコンから『gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト』にアクセスして、見たい中継を選んで画面に表示させればOK。

これでも見られるけど、これだとパソコン・スマホの電気代がもったいない&画面に映してる間は他のことが出来ないので不便です。

 

(´-`).。oO ポップインアラジンだけで見られるのが一番良いな~

 

『Aladdin Connector』

アラジンコネクター

これもミラキャストとやり方は同じですが、ミラキャストより安定して見られると思います。(まだ試してない)

パソコンを『Aladdin Connector』とHDMI接続して、ポップインアラジンで映して見る。

【Aladdin Connectorレビュー】ポップインアラジンといろいろ接続してみた
『Aladdin Connector』を使って、ポップインアラジンで ゲーム(ニンテンドースイッチ) DVD鑑賞 CD鑑賞 などしてみました。 7月末に届いたのですが、いろいろ忙しくてなかなか試せず、...

 

『NHK 東京2020オリンピックサイト』で視聴する

https://sports.nhk.or.jp/olympic/

NHKの中継サイトなら見れるのでは?と試してみましたが、ダメでした。

NHK 東京2020オリンピックサイト

なんでポップインアラジンだと見られないんだろう???

 

終わりに

いろいろゴチャゴチャ試すより、『ポップインアラジン用のTVチューナー』を使ったほうが楽な気がしてきましたが、テレビで中継しない試合もたくさんあるんですよね。

最終的に、日本語解説のある競技はポップインアラジンで見て、無いものはパソコンかスマホで見るで落ち着きました。出来れば全競技見たかったー!