【Aladdin Connectorレビュー】ポップインアラジンといろいろ接続してみた

アラジンコネクター

『Aladdin Connector』を使って、ポップインアラジンで

  • ゲーム(ニンテンドースイッチ)
  • DVD鑑賞
  • CD鑑賞

などしてみました。

7月末に届いたのですが、いろいろ忙しくてなかなか試せず、到着2週間後ぐらいにようやく試せました。

 

スポンサーリンク

『Aladdin Connector』の設定をする

箱に入ってる説明書の通り進めれば良いので、そんなに難しくは無かったです。設定をする前に、スマホにポップインアラジンのアプリをインストールしておくとスムーズです。

 

『Aladdin Connector』を付属の

  • 電源コード
  • HDMI

の2つで繋ぎます。まずはニンテンドースイッチで試してみたかったので、HDMIはスイッチと繋ぎました。HDMIケーブルはアラジンコネクター付属のものじゃなくても使用可能です。

 

繋いだらスマホのポップインアラジンのアプリを使って設定します。

Aladdin-Connector

スマホ画面に表示される指示に従って、Aladdin Connectorのボタンを押します。

Aladdin-Connector

しばらくすると、自宅のAladdin Connectorが検出されるので、『接続する』ボタンを押します。

Aladdin Connector

この時点でポップインアラジン本体を起動するのを忘れてたので、慌てて起動しました。(^^;)何も考えずに『接続する』ボタン押してた~何と接続するんだって話ですよね。

Aladdin Connector

ポップインアラジンを起動したら無事検出されたので、『接続』ボタンを押します。

Aladdin Connector

次は、Aladdin Connectorを家のWi-Fiに接続します。通信帯域は『2.4GHz』と『5GHz』どちらでも接続できますが、うちは『5GHz』にしました。(『Wi-Fiの切り替え』を押せば、接続するWi-Fiを選択し直せます)

 

『2.4GHz』のメリットは、

5GHzよりも電波が遠くまで届く

『5GHz』のメリットは、

他の無線との干渉が少ないため、通信が安定している

必ずしも5GHzに接続した方が速度が速く、安定するというわけではありません。Wi-Fiルーターが設置してある場所から離れていたり、別の階から接続する場合は2.4GHzに接続した方が通信状態が安定する場合があります。
また、映像配信サービスなど大容量のデータ通信を行う場合は、5GHzに接続することで他の無線の干渉を受けず、安定した通信が行える可能性が高くなります。

引用元:Wi-Fiルーターの周波数帯(2.4GHz帯/5GHz帯)の違いについて | バッファロー

うちはWi-Fiルーターをポップインアラジンを設置してる隣の部屋に置いてあり、賃貸で広くもないので距離は近いです。なので5GHzの方が良いかな?と思って選びました。

 

(´-`).。oO Aladdin Connectorは大容量のデータ通信に該当するのかな?

Aladdin-Connector

しばらく待って・・・

Aladdin-Connector

セットアップ完了!

Aladdin-Connectorアップデート

さあ、ニンテンドースイッチで遊ぶぞー!と思ったら、アップデートしろと出たので、アップデート→Aladdin Connectorの電源コードを抜いて挿し直して再起動。

ポップインアラジンでニンテンドースイッチ

無事、ポップインアラジンでニンテンドースイッチを遊ぶことが出来ました。

 

Aladdin Connectorを使ってみた感想

※あくまで、私の使用環境で使ってみた感想です。

ニンテンドースイッチ

ゼルダの伝説

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』を遊んでみました。

一番気がかりだった『遅延』はまったく無く(私にはまったくわからない)、普通にTVで遊ぶのと同じ様にコントローラーを操作して遊ぶことが出来ました。ただ、一瞬画面がフリーズ(1秒以下)したことが2度ありました。ゲームをする上では問題無く、私はストレスには感じませんでした。うちの通信状況によるものかもしれません。

 

それより予想外だったのが、首が痛くなったこと。

いつも、ポップインアラジンで映画を見るのと同じ位置で遊んでいたのですが、時間が経つにつれて首が痛い!おそらく、『ゼルダの伝説』は画面のあちこちを見ながら冒険しながら進むゲームなので、ポップインアラジンみたいに大きな画面で遊ぶと首を動かして画面のいろんな場所を見ていたんだと思います。

家のテレビはたいして大きくないので、首を動かすことはほとんど無いです。あと、ポップインアラジンだと、目線よりやや上の位置に投影されるせいもあるかもしれません。

 

この首の痛さを軽減させるのには、もう少し画面から離れて遊んだ方が良さそうです。あとは座椅子に寄りかかって、斜め上の方を見る角度にする。また対策して試してみます。

 

あと、部屋が真っ暗じゃないとゲーム画面は見にくいですね。

遊ぶゲームにもよると思いますが、部屋が明るいと投影される画面が薄くなるので、細かいところを見るゲームだと見づらかったです。

真っ暗だとコントローラーが見えないので、人によっては遊びづらいかも。私は最初慣れませんでしたが、遊んでるうちに慣れました。

目の疲れは、テレビよりポップインアラジンの方が疲れにくい気がします。

 

私はオンライン対戦ゲームなど、わずかな遅延さえも気にするゲームはやらないですし、基本的に一人でのんびり遊ぶだけなので、違和感を感じず遊べたのかもしれません。

DVD鑑賞

ポップインアラジンBD

PS3でBDとDVDを見てみました。

映像と音楽はバッチリ合っていて、遅延も無かったです。問題なし。

視聴してる間30分ぐらいは画面がフリーズするなどのトラブルも無かったです。(さっきのニンテンドースイッチは通信状況が原因っぽいので、何をしたかはあんまり関係ない気がする)

CD鑑賞

これはPS3でDVDを見る前に間違えてCDを入れちゃっただけなんですが、ポップインアラジンで聴き慣れたCDを聴くのが新鮮で、「天井から音が聴こえてる~音いいなぁ~」という感じで、これはこれで楽しかったです。

こちらもトラブル無く、普通に聴けました。

地味に気になること

アラジンコネクター

アラジンコネクターを使用している間、ずっとこの本体上の青いリングが点灯しています。はっきりとした明るい光ですし、部屋が真っ暗だと視界に入ると結構気になります。

気になる人は視界に入らない場所に置くか、上に何かカバーか何かを掛けたほうが良いかもしれません。

 

他の人の感想を見てみて

こんな感じで特にトラブル無く使用できたのですが、ネットで検索するといろいろトラブルがあった様です。

Aladdin Connectorが届いた|しょう|note
popIn株式会社が発売しているシーリングライト一体型プロジェクターのpopinAladdinの機能を拡張させるAlddinConnectorが届いたので軽くレビューします。2021年7月末時点では最初の出荷が終わっただけで商品が届いてない人が多いと思うのでまだ持ってない人への情報共有的な意味で書いてます。購入するか...

届いてから遊ぶまで2週間使わずにいたので、その間に改善されたのか(アップデートあったし)、家の環境の違いなどでしょうか?

 

特に問題がなかったので、「おー普通に遊べる~すごーい!」って感じで遊んでました。

 

終わりに

メインの使い道は、ブルーレイディスクとDVDで音楽ライブを見ることです。((o(´∀`)o))ワクワク

 

なのに!PS3が壊れてしまいました。なんでこのタイミングで・・・!

 

これしか今うちでブルーレイディスクが見られる機器が無いので、何か新しいものを探して購入しようと思います。(´Д⊂グスン

▽(追記2021/8/14)再生専用のBD/DVDプレーヤーを購入しました

【感想】再生機能のみ!SONYの小型『BD/DVDプレーヤー』を買ってみた(BDP-S1500)
私はBD(ブルーレイディスク)・DVDはPlayStation3で視聴してました。 が、PlayStation3が壊れてしまいました。(´・ω・`) なので、急遽こちらの再生機能のみの『B...

 

ポップインアラジンで遊んだら楽しそうなゲームも、また探してみたいですね。