PR

popIn Aladdin2で壁に『白い枠』が映って困った話

ポップインアラジン

青い部分が台形補正した画面部分です。私の部屋ではポップインアラジンから斜めの位置の壁にちょっと小さめに映るよう調整したのですが、そうするとこの様に白い外枠が出来てします。

ポップインアラジンの白い枠

最初これがどうして出来るのか、さっぱりわかりませんでした。

 

スポンサーリンク

この白い枠の正体

この白い枠内にプロジェクターの映像を映せるという境界でした。

ポップインアラジンの白い枠

ポップインアラジンの白い枠

ポップインアラジンを設置した位置から一番きい画面にするなら、この白枠内が限界。なので、台形補正する時に、この白い枠内なら好きなだけ大きくすることが出来ます。(小さくするのも限界がある)

この白い枠がほぼ見えなくなる条件

ポップインアラジンから真正面の壁に映して、白枠と同じサイズまでスクリーンを大きくすれば白い枠はほぼ見えなくなります。

この白い枠が見える条件

ポップインアラジンから斜めの壁に映した時は白い枠が斜めになるので、スクリーンをまっすぐにしたかったらどうしても白い枠が出来てしまいます。

ポップインアラジン

あと、ポップインアラジンと壁の距離(設置距離)が長く、画面が120インチなど大きく映せるのに壁がそれより狭い時は角で折り曲がってしまうので、その部分に白い枠が出来てしまいます。

ポップインアラジンの白い枠

 

白い枠が目立つ時・目立たない時

昼間、明るい時にポップインアラジンを使うと、白い枠がそんなに目立ちません。ほぼ見えない。

ポップインアラジン

↑これぐらい室内が明るいと、まったく見えないです。

逆に夜、真っ暗な状態でポップインアラジンを使うと白い枠が目立ちます。真っ暗な方がより鮮明に映像が映りますが、上下左右の白い枠が気になって映画に集中出来ない・・・なんてこともあります。

▽夜と昼間の映像の鮮明さの違い(参考)

【popIn Aladdin2の使い道】使用頻度と使ってるアプリと見ているコンテンツ
ポップインアラジンを設置して1ヶ月と少し経ちました。 購入する前に考えていた使い道とは実際はちょっと違っていて、また数ヶ月経ったら変わるかもしれませんが、今の時点はこんな感じで使用している記録を書き残...

 

改善策

  • 昼間に使う
  • 出来るだけ真正面の壁に映す
  • 壁からはみ出すほど大きなサイズでは映さない

今の所、これぐらいかな。

 

真正面に映す、壁からはみ出ない距離に設置する、をしたいなら卓上プロジェクターの方が自由がきいて便利だと思います。

↑これはEPSONの卓上プロジェクター(価格はポップインアラジン2の半額ぐらい)

 

私の対策

白い枠が気になるけれど、設置場所はここが良いので変えたくないです。なので白い枠が気にならない様、この状態に慣れたいです。

でも、どうしても白い枠が気になるならポップインアラジンを寝室に設置し直します。寝室なら壁にまっすぐ映せるので。

 

私が卓上プロジェクターじゃなくてポップインアラジンを選んだ理由は、使うたびに設置しなくて良い手軽さなので、こういう要素があっても私はポップインアラジンの方が良いです。Switchなどのゲーム機と接続して遊ぶことが(今の所)ポップインアラジンでは出来ないので、それがしたかったら卓上プロジェクターに変えます。

【追記】3ヶ月ぐらい使ったら、白枠に慣れて気にならなくなりました。個人差はあると思いますが、意外と気にならなくなるものですね。