PR

popIn Aladdin2で『オンラインライブ』をMiracastで視聴してみた

ポップインアラジン

新型コロナの影響でオンラインLIVEがいろいろ開催されてます。

ライブ配信サービス「PIA LIVE STREAM」│チケットぴあ
コンサート、舞台、トークイベントなど多彩なラインアップを有料配信。ライブ配信の視聴券の予約・購入はチケットぴあで!

 

(´-`).。oO オンラインLIVEがポップインアラジンで見られたら最高だな!

 

ということで、オンラインLIVEをポップインアラジンで見たらどうなるのか試してみました。ちなみに、我が家のポップインアラジンの投影サイズは65インチぐらいです。

 

スポンサーリンク

今回試したのは『ツイキャス』のライブ配信

パソコンでオンラインライブ映像を再生して、それをMiracastでポップインアラジンで投影・音楽を流す、というやり方でやりました。

流れ星を探して

↑手前にあるのが、オンラインライブを再生してるノートパソコン。

 

▽Miracastの手順はこの時と同じ

popIn Aladdin2でミラーリング!『Miracast』でパソコンの画面を映してみた
『ポップインアラジン』は天井照明器具(シーリングライト)にプロジェクターが付いた面白い家電です。 今回、ポップインアラジンでMiracast(ミラキャスト)が出来ると知り、ノートパソコンの画面を映して...

 

やってみた感想

以下は6月に試した時の感想です。9月に同じ環境で『イープラスの【Streaming+】のオンラインライブ』で試してみたら、まったく問題なく接続出来ました。しかし、たまに下記の様な問題が起きます。
ユーザーガイド|ストリーミング配信イープラス

すごく良い!けど、問題もいくつか・・・

やっぱり大きな画面で高音質スピーカーで聴けるのは良かったです。

ただ、接続環境によるのでしょうが、

  • 映像がたまに乱れる
  • 映像が1秒ぐらい遅れる
  • 音かブツブツと途切れる事がある

というのが困りました。見れない・聴けないレベルでは無いけど、気になるなぁ・・・。

 

それ以外は映像もキレイでしたし、音も良かったです。

 

↓こちらはSHARPの液晶テレビのQ&Aですが

Miracast接続での映像が乱れたり、音声が途切れたりします。 Q&A情報(文書番号:133120):シャープ

Miracast は無線を使った伝送システムのため、電波環境によっては映像が乱れたり、音声が途切れたりすることがあります。

ポップインアラジンでも原因は同じ様なことなのかなぁ・・・。これに関しては、もうちょっと調べて対策を考えてみます。

 

失敗談

流れ星を探して

手前に置いたノートパソコンが気になるので、試しに閉じたらやっぱり接続が切れて見られなくなりました。\(^o^)/

その結果、ノートパソコンが動かなるし、ポップインアラジンと再接続出来ず地味に困ったので、思いつきで試すのは良くないですね。(ノートパソコンを再起動してなおった)

 

終わりに

映像は遅延するのに、音はバッチリ合っていたのが不思議でした。

なのでパソコンの映像を見ながら、ポップインアラジンの音を聴き、プロジェクターの映像で雰囲気を楽しむ・・・という感じで視聴しました。なかなか変な楽しみ方ではありますが、オンラインライブを大画面で楽しむ事が出来て良かったです。

 

映像の遅れはまだしも、音がたまにブツブツ途切れるのはなんとか改善させたい!

今後、オンラインライブやイベントが普及してきたら、ポップインアラジン用の対応アプリが追加されて欲しいです。(切実)

追記2020/9/19

上の方にも追記しましたが、9月に観たイープラスの 【Streaming+】でのオンラインライブは問題なくMiracastで観ることが出来ました。

 

(^o^) やったー!じゃあもう一回観るぞー!

 

(;^o^) あれ?今度はまた音が遅延したり、ブツブツ途切れる・・・!

 

おそらく、ネット環境が原因っぽいです。混んでる時間だとスムーズにMiracast出来ないのでは?我が家のネット環境をもっと良くすれば安定的に改善するかもしれません。