PR

【ライブ感想】NONA REEVES ONLINE SHOW~LIVE LOVERS~ from Billboard Live(2020/7/4)

ビルボードライブ東京

『NONA REEVES』初のオンラインライブ!私も、初めてのノーナのライブです。((o(´∀`)o))ワクワク

しかし、当日急用が出来てリアルタイムで参加できなくなってしまいました。アーカイブがあるので、後日見ることが出来たのですが、

チャットは生配信時のみ参加・閲覧可能です。アーカイブ配信時は参加・閲覧ができません。

引用元:ユーザーガイド よくある質問|イープラス

とのことで、チャットを見ることが出来ませんでした。(´Д⊂グスン

参加は生配信時のみなのはわかるけど、閲覧はアーカイブでも出来るようにして欲しかった・・・!

上の写真は、去年ビルボードライブ東京へ行った時に撮ったものです。

 

スポンサーリンク

ライブ前の話

リクエスト企画

Twitterでリクエスト曲の募集がされていました。自分が聴きたい・見たい楽曲をこうやってリクエスト出来るの、すごく良いですねー!

私はNONA REEVES初心者で知ってる曲もまだまだ少ないので、いろんな人のリクエストをみて楽しみました。『二十歳の夏』が多かった印象。私個人としては、『ガリレオガール』が好きなので聴けたら嬉しいなぁ。

 

感想

ビルボードライブ東京の映像

ライブ前にビルボードライブ東京の入り口からチケット売り場・物販の前を通り過ぎて場内に入る映像がありました。会場に行けない分、こういう映像でライブに入っていく雰囲気を楽しめるの良いですね。

実際、会場に行った時には時間がなかったり人がたくさんいてじっくり見れなかった所も見られました。他のオンラインライブでもやって欲しいなぁ。(会場の宣伝にもなるのでは?)

西寺さんのトークからスタート

いきなりぴったり始めると最初の方を見逃した人がいるので、人が集まってくるまでトークをしてから始めるそうです。(『バッファー』という部分らしい)これは確かにあるので有り難いー!

お風呂入ってから見ようとか、おつまみ用意してから見ようとか、外出先から帰ってきてから見ようとかすると配信開始時刻に遅れたりしますからね。(経験あり)

 

『ガリレオ・ガール』が聴けて嬉しい

3曲目ぐらいで、

「平成最後のアルバム」

「『未来』の中から代表曲」

との西寺さんの前フリで、

 

(゚∀゚) これは『ガリレオ・ガール』くる!?

 

と、ワクワクしながら待っていたらガリレオガールきて、めっちゃ嬉しかったです。わーい!ライブで聴けたー!やっぱり何度聴いても好きです。

お家で手拍子しながら楽しみました。ライブで聴いたらもっと楽しいんだろうな~。

 

その次の『GIMME GIMME』は、初めて聴いて好きになったのでCD聴いてみよう。

・・・と思ったらCDが中古しか売ってなかったです。MP3で購入出来て良かった~。こっちよりオンラインライブの方が好きだなぁ。どっちも違って良いけど、ライブの方がより大人感が増して夜の東京ととても合ってました。

 

(´-`).。oO 夜のビルボードライブ東京に最高の歌だな~

 

リクエストコーナー1

『記憶の破片』

真城さんとのデュエット。原田さんとのデュエットとはまた雰囲気が違って素敵ですね。前奏の切ない感じが好き。

東京の夜景がいつもに比べると暗い

ビルボードライブ東京

↑これは2019年10月のビルボードライブ東京の写真。この時と比べると確かに暗いですね。

ここに映る東京の建物が何なのかわからないのですが、残業が減ったり、在宅で仕事が出来た結果暗くなってるのなら良さそうな気がしますが、飲食店とかホテルだったら辛いなぁ。

チャットめっちゃ読む

チャットに書き込まれた内容をめっちゃ読み上げる配信スタイルがとても面白かったです。お客さんのツッコミや文章も良くて、両方でライブ作ってる感じも良かったです。

『パチパチパチパチ・・・・』や『ノシ(手を振ってる)』も読み上げられると不思議な面白さがありますね。(笑)見てて楽しかったです。

リクエストコーナー2

『二十歳の夏』

リクエストコーナーの曲は全部で3曲あったんですが、私が好きなのが『記憶の破片』と『二十歳の夏』なのでこの感想だけ書きます。(全部書いてたら大変なので)

この歌は初めて聴いたのですが、

誘惑されたい yes yes yes

の所がすごく良くて一気に好きになってしまいました。

 

(´-`).。oO これはリクエスト多いのわかるわ・・・!

 

聴きながら、自分の二十歳の夏はどんなだっけ~と記憶を巡らせてしみじみしちゃいました。二十歳って今思うとめちゃくちゃ若いなぁ。

今回のライブで一番好きです!

 

いつでも見られるNONA REEVES

配信向いてる

チャットで西寺さんが『配信向き夫(男?)』と言われてて笑いました。

お客さんのチャットを上手く拾って盛り上げて、配信をすごく上手にやっててとても面白かったです。『配信ピーポー』とかワードのチョイスも上手い!

私の勝手なイメージで、配信はお客さんが目の前にいない分、ミュージシャンも上手く盛り上げられず苦労するのでは?と考えていたのですが、ノーナのライブはそれをほとんど感じさせず、本当上手く配信ライブしてたと思います。

 

また配信ライブやるなら、是非見たいです!!!

最後の歌は『未来』

なんか、このご時世に聴くと良いですね・・・。

泣けるほど最高の未来

アンコール

アンコールあるんですね!別のオンラインライブでは無かったので、びっくり&嬉しかったです。チャットで「アンコール」っていっぱい書かれてたみたいですね!

 

「何の曲やって欲しいですかね?」

「チャットで、もしかしたら、決めたりしてね」

「アンコールでやりそうな曲、想像してみて下さい。僕らの心を読んで下さい。」

などと西寺さんが言い、チャットでアンコールでやって欲しい歌がたくさん書き込まれて、それを1つ1つ読み上げて『NEW SOUL』があがった所で、

 

西寺さん「NEW SOUL、来たねー!」

 

ステージの反応見ると、元々アンコールは『NEW SOUL』で決まっていたのに、西寺さんが偶然やりたい曲がチャットに出てきた小芝居をした感じなのかな。(笑)真城さん爆笑してましたね。

 

終わりに

当日都合悪くてもアーカイブで見られたのは良かったですが、チャットも見たかったので今度はリアルタイムで参加したいです。(´Д⊂グスン

アーカイブが7/4~7/7まで見られるので、今の所10回ぐらい見てます。

何度も聴けるのはすごく良いけど、期限までに聴けるだけ聴きたい中毒みたいになっちゃってますね。これは今後、オンラインライブを聴いていくうちに程よいバランスを身に着けたいです。

 

ピクチャーインピクチャーモードで再生出来るので、パソコンで何かしながら見られるのも便利。すごく良い!

『二十歳の夏』がまた聴きたくて、アルバム『DESTINY』買いました!

 

▽Billboard JAPANのライブレポ

<ライブレポート>「配信最高!」NONA REEVES、ビルボードライブ東京からハッピーに届けた無観客ライブ | Daily News | Billboard JAPAN
2020年7月4日、無観客配信ライブ【NONA REEVES ONLINE SHOW ~LIVE