PR

タモリ倶楽部の『グー鉄』が面白そうなのでやってみた

タモリ倶楽部で2020年6月末と7月頭の2回に渡って放送された『グー鉄』。Google Mapのストリートビューで偶然鉄道が映っている所を探してベストショットを撮ろう!という企画でした。

見ててとても面白かったけど、大変そうなので自分ではやらないかな~なんて思ってましたが、別件でGoogle Mapを見てたら、

 

(´-`).。oO グー鉄・・・探したらあるかな?(うずうず)

 

と、やりたい気持ちが湧いてきて、軽い気持ちで探し始めてみました。

 

スポンサーリンク

グー鉄してみた!

身延線

まず最初に探しに行ったのが、静岡県と山梨県の間の身延線

なんで身延線を選んだかと言うと、静岡出身なので馴染みがあるのと、なんとなく身延線で探してみたかったから!

 

(´-`).。oO でも身延線って本数少ないんだよね・・・

 

実際探してみると、本数以外にも

  • 線路と道路の間に森がある
  • 線路が道路より上(もしくは下)で見えない

という問題があって車両どころか線路もなかなか見つからない有様。/(^o^)\なので、道路と並走してる線路を見つけただけで嬉しいレベルでした。

グー鉄

車での移動は全然しないので、外から見た線路やトンネルが見られるのも面白いですね。このトンネルは草が生い茂ってて自然と一体化してる見た目が好き。

 

身延線で探すのは私には無理なのでギブアップ!!!

静岡市に移動

今度は(身延線より)本数の多い静岡鉄道で探してみます。

グー鉄

わりと簡単に線路の横の道路を発見。

 

(^o^) これだけ線路があれば何かしら通ってるでしょ!(雑)

 

グー鉄

はいキター!JRだけど!

 

見つけただけでも嬉しいですね。これはタモリさんがはしゃぐ気持ちもわかります。

グー鉄

今度は『草薙駅』近くで、静岡鉄道の車両を発見しました。富士山みたいで可愛いです。

グー鉄

『柚木駅』でも青い車両を見つけました。静岡鉄道は7色(他にも『ちびまる子ちゃんのラッピング電車』などもある)あるので、あと何色見つけられるか挑戦するのも楽しそうです。

 

また今度やる予定

グー鉄

現時点ではこの写真が一番お気に入りです。

今回1時間ぐらいかけて、グー鉄探してスクリーンキャプチャ撮りました。やろうと思えば何時間も出来てしまうので、今回は一旦区切ります。また後日(いつかわからないけど)グー鉄したら追記します!