先月、『新幹線代を安くしたいなら『JTB』で調べてみよう!』という記事を書いて、実際JTBで買った切符が届いたのでどんな感じだったのかご紹介します。
開封
大きめの封筒が1つ、ゆうパックで届きました。届いたのはだいたい旅行10日前です。
宅配BOX投函不可。直接手渡しで受け取れたので、安心です。
入っていた物は、
- ご送付状
- 旅行にあたっての注意事項
- ご旅行条件書
- 宿泊ホテルの案内※
- 切符の入った封筒
の5つ。(※新幹線+宿泊のセットプランだったので。プランによって、書類の数や内容は異なります。)
ご送付状
「JTBを利用してくれてありがとう!」というのと、送った書類の一覧が書かれてました。まずはこれを見ながら、ちゃんと全部入っているのか確認!
注意事項と条件書
何かあった時役に立つ書類です。
「列車遅延・事故遅延の場合、切符をどうしたら良いか?」はJRでは無くJTBでの対応になるので、どうしたら良いのか書かれていて安心しました。念のため、旅行カバンに入れておいたほうが良いと思います。
宿泊ホテルの案内
ホテルの地図、住所、電話番号、交通アクセスや宿泊施設の情報が印刷された紙が2枚入ってました。
届くまでホテルに渡す宿泊チケットみたいな物が入ってるのかな?と思ったんですが、それは無かったです。チェックインするときは、普通に名前を言うだけでOKでした。
切符の入った封筒
こんな感じできちんと並んで入れられてました。
切符と一緒にこちらの紙も入ってました。
普通に駅で買った場合、書かれてないものがたくさんあります。でも使う時は、駅で買った切符と同じように改札入れればOKです。気をつけるのは、列車の変更・取り消し・払い戻し・列車遅延・事故運休など。
あと、途中下車!
一部、途中下車プランや途中下車可能駅が券面に記載されてる場合を除き、途中下車はできません。またJR◯契乗車票券面と異なる駅からの乗車も出来ません。
出典:◇◇旅行にあたってのご注意事項◇◇
ということなので、うっかりしてしまわない様気をつけましょう!
終わりに
あとは旅行当日、家に切符を忘れないようにすること!いつも列車に乗る前に駅で切符を買うので、その前に自宅に届くというのは「忘れるんじゃないか・・・」とすごく心配になりました。
それ以外はまったく問題なく、良いサービスだったのでまた利用しようと思います。