PR

【鉄道】2020年2月までに乗った『鉄道路線』の記録

JR私鉄全線乗りつぶし地図帳感想

3年前に『JR私鉄全線乗りつぶし地図帳』を買って、今まで乗った鉄道路線に色を塗っていたのですが、

(´-`).。oO これは途中経過を記録するのも楽しそう

と気づき、2020年2月時点まで乗った鉄道路線を一旦記録してみることにしました。

2月ってすごく中途半端!そもそも、途中経過の記録したいな~って思ったのが1年以上前だったのですが、いざ記録をまとめるとなると面倒で、先延ばしし続けた結果です。

スポンサーリンク

『JR私鉄全線乗りつぶし地図帳』の途中経過

九州

九州鉄道路線

九州新幹線の新八代~鹿児島中央(←色塗ってない)と、肥薩線にしか乗っていません。

肥薩線には『日本三大車窓』と言われる場所があるのですが、何も知らずに乗りに行ったので現地で知りました。しかし霧で全然見えなかったです。同じ電車に乗り合わせた子供が民謡を歌ってたのがめちゃくちゃ可愛かった。電車で聞く日本の民謡良い・・・。

九州北部

• 鹿児島本線
  • 豊肥本線
  • 日豊本線
  • 篠栗線

は乗車してます。久大本線に乗りに行きたいです。

九州路線図

西鉄は忘れてるだけかもしれませんが、乗ったことが無いです。結構広い範囲走ってるんですね。知らなかった。

長崎駅へは喜々津からどっちのルートで行ったか覚えてないので塗ってないです。島原鉄道は乗りに行きたい。

四国・中国

四国路線図

四国は東側しか乗って無いです。とさでん交通も、堀詰駅から東にしか乗ってない。土讃線の車窓の景色が素晴らしかったです。(好きな路線の1つ)

四万十川の鉄橋もいつか渡ってみたいです。

香川県の琴電には15年ぐらい前に乗りましたが、乗車区間まったく覚えてないです。

広島は山陽本線には乗ってて、広電も何度か乗ったけど乗車区間覚えて無くて、ただ広島駅周辺から広電宮島口まで乗ったことは覚えてるので、広電西広島から塗ってあります。(小網町から塗っておけばよかった)

アストラムラインに乗ってサッカー観戦に行きたいです。(アストラムラインくんのデザインにはびっくりした!)

トップページ | ヌマジ交通ミュージアム
ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)のWebサイトです。ヌマジ交通ミュージアムは広島市の博物館施設で乗り物と交通の歴史を見て、触れて、体験できる国内でも珍しいミュージアムです。乗り物の技術や歴史...

ヌマジ交通ミュージアムにも行きたい

中国地方路線図

山陽本線にしか乗ってない!

本線乗りに行きたいです。三江線、結局乗れなかったなぁ。(´Д⊂グスン(2018年に廃線)

中国東部

出雲市から帰った時のルートを忘れて所々塗ってないのですが、たぶん伯備線だよね・・・?木次線と芸備線経由で帰らないよね?あと、岡山県の『備中高梁駅』にも行ったことがあるのですが、塗り忘れてます。

寝台の『サンライズ出雲』で安来駅まで行ったことがあるので、伯備線も全部乗ってるかな?(調べます)

関西

関西路線図

関西には住んでいた時期があるのでちょこちょこ乗っていますが、大阪市中心部はどこの路線を乗ったか全然覚えてないので塗れていません。

大阪と奈良の間はほぼ乗ってないので白い・・・。

塗ってないけど、阪堺電気軌阪堺線も乗ったこと有るし(乗車区間を忘れた)、南海本線もあるし、思い出したら結構塗れそうです。

こういう記録って始めるなら、早めに始めておいたほうが良いですね。忘れたことを思い出すって、結構大変。

関西路線図

京都の京阪中書島~墨染間は塗り忘れ。私が住んでいた頃、まだ地下鉄の工事をしてたので、その区間は乗ってないです。トロッコは生活圏にあっても乗りに行かないですね。観光用って感じで。叡山電鉄はいつか乗りたい。

兵庫は山陽本線か新幹線で移動しちゃうので山陽電鉄には乗ったことがないです。これも乗りたい!

真っ白い紀伊半島のページ・・・高野山と伊勢神宮に行ったことがあるので乗ってるはずなんですが、経路を忘れました。和歌山電鐵はいちご電車とか可愛いので乗りに行きたいです。

和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま」とおもちゃ電車といちご電車

東海・北陸・甲信越

東海路線図

三重は伊勢神宮への乗車ルートを忘れたので真っ白ですが、乗ったことはあります。愛知県は静岡のお隣さんですが、あまり行ったことが無いですね。

あ!『愛・地球博』行ったのに、リニモ塗るの忘れてた!

静岡路線図

一番乗ってる地元・静岡。ほぼ全路線乗ってます。隣の山梨県も、富士急行線以外は乗ってるのでどっちを先に塗りつぶせるかな?

大井川鉄道

静岡県の残りは大井川鉄道の千頭~井川の『南アルプスあぷとライン』のみ!場所が県内でも遠いので乗ったこと無いのですが、日本唯一のアプト式電車なのでいつか乗りに行きたいです。行くなら泊まりで。

東海路線図

岐阜は乗ったら面白そうな路線がいくつもあるのですが、全然乗りに行けてないです。長良川鉄道の孤高な感じ(他の鉄道では行けない。周辺を走ってる鉄道が他にない。)、良いですね。片道約2時間。

北陸路線図

新潟のまつだい~十日町は乗ったことを覚えてましたが、そこへ行くまでのルートは覚えて無くて塗ってないです。

【一人旅】新潟~長岡~十日町「街歩き!十日町ではアートを楽しむ」
二泊三日で新潟へ行ってきました。二泊と言っても、翌日朝から行動するため金曜夜に行ったので内容は一泊二日です。※電車のダイヤは行った時のものなので、異なる場合があります。

でもよくよく考えたら、その新潟旅行記をブログに書いてたので調べたらわかりました。(笑)このエリアでは、高山本線で富山から岐阜まで乗ってみたいです。

関東

関東路線図

東京中心部は細かいのでこの縮尺の地図ではほとんど塗ってません。(他ページの拡大地図に塗ってある。)

房総半島には行ったことがないので千葉は真っ白です。

(´-`).。oO 千葉県内を移動するための路線・・・

当たり前だけど、他県はついでに行ってることも多々あるのでそれに比べると千葉は行こうと思わないと行けないです。

首都圏路線図

この中で一番思い出深いのは、武蔵野線一周ですね。(山手線みたいに円になってないから、一周と言って良いのか怪しいけど!)ぐる~りと首都圏中心部の外を円をかくように回れます。空いてると思ったら意外と車内が混んでて全然座れなかったので地味にしんどかったです。

『多摩都市モノレール』と『つくばエクスプレス』は乗りに行きたい。

関東路線図

塗りつぶしてみると、まったく乗らない路線がよくわかりますね。千葉方面に行く路線は新宿線さえ乗れば全部乗ったことになるけど、新宿線・・・乗らないなぁ。

ゆりかもめは小学校の修学旅行で乗りましたが、どこを乗ったのかまったく覚えていません。大人になってからは『ゆりかもめ』は運賃が高いので乗っていません~。

首都圏は10代の頃から乗りつぶし記録をしておきたかったなぁ。たぶん山手線とか中央線とかしか利用してなかったと思う。地下鉄わかんないから。

舎人ライナー

ページの間で見ずらいけど、舎人ライナーは赤土小学校前から乗ってます。

関東路線図

江ノ島へは江ノ電で行っちゃうけど、湘南モノレールにも乗ってみたいです。なんとなく湘南モノレールの方が空いてそうだけど、実際はどうなんだろう?

水郡線と会津鉄道は乗りに行きたい。土合駅の所はどっちのルートを通ったかわからないので塗れずにいます。(上りで乗車したから調べればわかるかも?)

東北(と新潟)

東北路線図

郡山から下の東北本線、乗ったのに塗り忘れてる。福島県はいろいろ乗りたい路線ありますが、一泊二日じゃ忙しそうで行けずにいます。

【鉄道】『只見線応援団』に入団しました
只見線は福島県・会津若松駅から新潟県・小出駅を結ぶ鉄道路線です。2011年の豪雨により、一部区間が不通になっているのですが、『只見線応援団』で復旧を応援出来ると知り、早速入団してみました。 応援したい...

応援団にも入ったし、只見線(福島県・会津若松駅~新潟県・小出駅)も乗りに行くぞ!

東北路線図

今路線図見てて、花輪線乗ったこと思い出しました。どこから乗ったのか思い出せないけど。

冬の五能線に乗ってみたいです!強風で運行休止になってるイメージが強いので、行くタイミングが難しい。

北海道

北海道路線図

北海道は全然乗ってません!小樽~札幌と札幌周辺のみ。

北海道には一人で行ったことが無いので、小樽とか札幌とかの観光地をうろうろして終了です。いろいろ乗ってみたいけど、北海道は広いのでどうやってどこへ行こうかがすごく迷います。一泊二日で行くにはもったいないし!

終わりに

記録のまとめ、地味に大変でした。また5年~10年後ぐらいに記録をまとめたいと思います。

全路線制覇が目標では無いので、乗りたい路線をゆるゆると楽しく乗っていきます。あと、乗ったことを忘れてる路線もちょこちょこあるので思い出し次第塗っていきたいです。

『JR私鉄全線乗りつぶし地図帳』で乗った路線を塗ってみる
一度塗りつぶしてみたかったんですよね!オマケに薄いスタンプ帳も付いてきました。