PR

両国駅の『燗酒ステーション』!駅のホームでおでんと燗酒で大笑い

燗酒ステーション

両国駅の普段使われていない3番ホーム燗酒(日本酒を温めて飲む)とおでんを楽しむイベントがあると知り、鉄道好きで日本酒好きなので、喜んでチケットを買って行ってきました。

 

スポンサーリンク

感想

イベント前

両国国技館

買ったチケットが土曜日の18:45の回からだったので、両国国技館の近くで相撲中継を見てました。(だいたい18時頃まで相撲中継やってる)

(´-`).。oO 目の前の両国国技館で、この中継されてる取り組みが行われてるのか~

と思うと、いつも見る中継よりドキドキしますし、一緒に見てる人たちの言葉も聞こえてきて面白かったです。

JR両国駅へ

燗酒ステーション

改札内のイベントなので、入場券を買って両国駅へ入ります。この時、うっかりPASMOで入場してしまったんですが、ICカードは入場券として使えないんですよね。一応、ICカードでも有人改札で事情を話して入退場出来ましたが、次は気をつけなくては!

両国ステーションギャラリー

さて、会場は3番臨時ホームです。

両国ステーションギャラリー

ホームまではこんな感じで赤いカーペットが敷かれています。(これは帰りに撮った写真なので、向きが逆です)

(´-`).。oO 人生でレッドカーペッドの上を歩いたことってあったかな?

燗酒ステーションタイムテーブル

18:40と開始5分前に着いたらすでに長い行列が出来ていました。もし次があるなら早めに並んだほうが良いです。理由はおでんを食べるテーブルが早い人程良い場所がとれるから!

あと、この先受付を済ませてトレーを貰ったらまず場所取りした方が良いなと思いました。それぐらい遅いと場所が無いし、燗酒を取りに行くまで距離があるので何度も往復するのが大変です。逆に、人の往来が無いので、ゆっくり食べられるメリットはあります。(燗酒に近い人は食べてる後ろを人が行き来する)

うーん、どっちが良いのかな~。こう考えると、遠くて良かった気もする。(^^;)

紀文のおでん

味噌煮込みおでん

おでんは5種類から選べました。

  • だし自慢おでん
  • 赤からおでん
  • 味噌煮込みおでん
  • 鹿児島風おでん
  • 静岡風おでん

静岡県民としては静岡風おでんを押したい所ですが、馴染みがありまくるので、ここはめったに食べない『味噌煮込みおでん』にしました。

写真を見ての通り汁が多く、器の外にはねずに出すのが大変でした。これに付属の八丁味噌を付けて食べるのですが、

うま~い(^O^)

味噌煮込みおでんだと、一緒にご飯も食べたくなります。『温めるだけのパックおでん』は今回初めて食べたんですが、とても美味しく、味噌煮込みとか自分じゃ作れないものを1人前だけ食べられるのはすごく便利だなーと思いました。

このパックおでんの宣伝効果は、私にとってかなり大きかったです。(^O^)うま~い

燗酒

燗酒おちょこ

入場前の並んでいる時に、試飲酒リストをスタッフさんから貰ってどれを飲むか丸つけしてたんですが、いざイベント始まるとそんな計画通りには飲めませんでした。(笑)

燗酒ステーション

理由は、燗酒は早くに酔ってしまうから!

1杯目、2杯目は計画通り出来ましたが、3杯目からは自分が何飲んだのか覚えてないです。ただ、味が違うのはわかりました。(苦笑)あと、辛口の日本酒は辛いものが苦手だからって避けてたんですが、試しに飲んだら全然いけて美味しかったです。

10枚チケットがあるので、気軽にホイホイ飲めるのも良かったです。でも5杯飲んだ次点で、これ以上飲んだらフラフラになるぞ!とギブアップしました。

ちなみに、このおちょこは持ち帰ってOKでした。

カメラを持って行ったけど・・・

3番ホームの景色や、ホームから見える電車を写真に撮ろうと思ったんですが、おちょこを持つ手に酒がついてベトベトでカメラを出すのは止めました。

もう、カメラは出さなくていいや!楽しめばいい!

両国駅3番ホーム

スマホではちょこちょこ写真撮りました。奥に見えるホームは普通の電車乗るホームです。

両国駅3番ホーム

3番ホームの屋根はちょっとクラシカルな感じ。

酔っ払う

友人と一緒に行ったんですが、何が面白いのかよくわからずにゲラゲラ笑ってました。お酒って怖い~そして楽しい~。

こたつの写真撮影スポットがあったので、そこでゲラゲラ笑いながら写真撮ってもらいました。スタッフさんがとっても親切で、電車がきたタイミングで一緒に写るように撮ってくれたり、いろいろアドバイスしてくれて有難かったです。

イベント終了

私の参加した回が終了の時間になりました。(50分の入れ替え制)終了は手で鳴らす鐘?(福引で当たりを引いた時に鳴らすやつ)で知らせてくれました。あっという間だけど、時間的にはちょうど良かったです。もう飲めないし、フォトスポットで写真も撮れたし!満足!

燗酒ステーション応募箱

最後に懸賞に応募して帰りました。

燗酒ステーション懸賞

おでん券の裏に住所氏名を書いて応募箱に入れるだけ!当たりますように~。

 

終わりに

燗酒ステーション

駅のホームで日本酒飲めるって最高でした。

元々日本酒は好きなんですが、燗酒は酔いやすいので苦手意識があったんです。実際飲んでみて、案の定すぐ酔っちゃったんですが、おでんがあったり、鉄道を眺めていられたり、総合するととてつもない幸せ空間で、いい方向に酔えて幸せな時間を過ごす事ができました。

あと、おでんがあるので出汁割り(おでんの出汁で日本酒を割る)もやってみましたが、味噌煮込みは味が強いし、美味しいけど出汁割りの良さはよくわかんないかったです。(苦笑)昆布出汁でリベンジ!

日本酒パンフレット

そして酒蔵の人たちがとても親切で、お話するのも楽しかったです。(パンフレットやチラシも貰いました!)