【感想】東京メトロの『地下謎への招待状2018』に参加してきました

地下謎2018

3年前に一度参加したことがあるのですが、久々にやりたいなーと思って東京メトロで謎解きしてきました!

 

『地下謎の招待状』の説明

東京の地下鉄、東京メトロが舞台の謎解きゲームです。指定の駅で販売されている『謎キット』を買って、そこに書かれてる謎を解きながらいろんな駅へ行きまた謎を解き、ゴール=最後の答えを目指します。

謎キット2018

ちなみに謎キットは2200円。東京メトロの24時間券付きなので、これだけで遊べます。

普段ただ移動するだけの電車を違う視点で楽しむので面白くもあり、体力&頭脳も使うのでそこそこ疲れます。(^^;)

でも、途中下車して街ブラしたり喫茶店で休憩しながらのんびり遊ぶことも出来るので、1日楽しめる遊びでもあります。

▽詳しい説明は公式HPをご確認下さい

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」
東京メトロと東京の街に隠された謎を解き明かそう!ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」10月開催!

謎の練習問題もあるので、試しにやってみるのも楽しいですよ~。

 

感想

『謎の問題、解答、配布物の公開は禁止』なので、その話題には触れない様に感想を書いてます。

謎キット購入!

私は東京駅定期券売り場で購入しました。東京駅の定期券売り場なんて行ったことないよ~。なので、少々迷いましたが無事たどり着けました!

途中に定期券売り場っぽい場所があったのですが、そこには

謎キットが売ってる定期券売り場はこの先◯◯メートル先だよ

みたいな張り紙がしてあったのできっと私みたいに間違える人がいたんでしょうね。張り紙無かったら、私も間違えて入ってましたよ。

あと、定期券売り場には東京メトロのグッズも売っていたので、いろいろ見て楽しみました。今度ゆっくり買いに来よう。

キットの中身をうっかり捨てる

捨てちゃだめですよ!!!!

何を捨てたかは秘密ですが、『ソレ』は謎解き関係ないただのオマケだと思ったんですよ。ちゃんと先にガイドブック読まなきゃダメですね。

少しでも欠けたら謎が解けなくなる場合がございます

↑ちゃんと書いてある。ちゃんと赤字で。

 

(TOT)このままでは謎が解けない・・・

 

途方に暮れましたが、他の謎解き参加者さん達に、私が捨てた物の詳細を教えていただきました。とてもお優しい方たちで、もう本当に嬉しかったです。

今年の地下謎の難易度

「今年の謎は難しいよ」という話を聞いていたので、戦々恐々としてたんですが意外とスムーズに解けました。

1度やったことがあるので、なんとなくやり方や法則性がわかっているのもありますが、考えればなんとかなるレベルで難易度的には私は難しすぎず~簡単すぎず~でちょうど良かったです。これぐらいが一番楽しい。

ただ1つどうしても解けない謎があったので、それはヒントページを見ました。難しいって人でも、ヒントページが結構親切なので見ればなんとかなると思います。

お昼ご飯のタイミング

お腹が空いたので、謎を解きながら飲食店でお昼ご飯を食べました。オーダーした物が届くまで時間があるので、待ちながら謎を解くのにちょうど良かったです。

でも、飲食店に入る前に謎をキリが良いところ(次行く駅がわかった所とか)までやって、完全に休憩しながら御飯食べるのも有りかな。

私は寒かったのと、ちょうどテーブルがあると謎が解きやすい状況だったので飲食店に入って正解でした。

謎解きグループがそこそこいるよ

前に参加した時、同じ場所で謎解いてる人がたくさんいて、答えが聞こえてきてしまったんですよね。

それを防ぐためにも今年は年末年始の人が少ないであろう時期に参加して、結果他グループから答えが聞こえることは無かったです。他にも謎解きグループはいたけど、お互い聞こえないように配慮していましたし。

ただ、年末年始は開いていないお店もあるので、謎を解きながら寄り道が出来ないのがちょっと残念でした。

普段目に入らない物をたくさん見る

謎を解くためにその駅周辺にあるいろんな物を見ます。謎解きしなかったら、ただの風景の一部だったものが、「こんなものもあるんだね~」という発見になるので楽しいです。

東京地下鉄

↑は2015年に謎解きした時に撮った写真。こういった壁の絵も普段見過ごしてるもの多いです。そして、これがどこの駅にあったのかもう忘れた。/(^o^)\

MY BEST 謎

どれかは言えませんが、この謎考えた人最高!解けた瞬間の快感が気持ちいい!というものがありました。こういうのあるから謎解きって楽しいですね。

(^^) 謎っていうか、ギミックが良かったです。あの謎の答えをこうすると・・・!みたいなの!

鉄道ワードが楽しい

私は鉄道好きなので、鉄道絡みで遊べるのは楽しいです。謎も鉄道関係だったり、謎を解くために電車に乗り、駅に行くっていうのも楽しい。

東京メトロ以外でもやって欲しいな~と思ったら、名古屋でもやってたんですね!

ナゾトキ街歩きゲームin名古屋 地下迷宮に眠る謎
東京で20万人以上が遊んだ!大人気イベントの名古屋verが遂に登場!名古屋の街に仕掛けられた謎を解き明かそう!ナゾトキ街歩きゲームin名古屋「地下迷宮に眠る謎」4月開催! #名古屋地下迷宮 @realdgameより

旅行がてら謎解きするのも楽しそうです。

1日で謎解きできたー!

2018地下謎

途中下車して寄り道なんかもしたので、トータル9時間かかりました。(笑)これだけ遊ぶと流石に疲れますね。ちなみに歩数は17271歩。(約12km分)

寄り道しなければこんなに歩かないし、時間もかからないのであまり参考にはなさらないで下さい。逆に、これだけの時間遊ぶことも可能ですよ!ってことで。

 

終わりに

楽しかったけど、また3年後に遊ぶ~ぐらいがちょうど良いかなと思います。(笑)それぐらい1回での満足感がありますし、私にはそれが丁度良いです。(^^)

こんな本もあるので、家でやってみようかな。

▽2015年の地下謎に参加した時の

【感想】リアル脱出ゲームに初めて参加して思ったことなど
興味はあったけど、難しそう、よくわかんないと通り過ぎてきたリアル脱出ゲーム。ちょうど友達に誘ってもらったので参加してきました!

この時は1/3しか解けなかったのか~/(^o^)\