大宮駅の鉄道雑貨店『レールヤード(RAILYARD)』に行ってみた

レイルヤード

今までネットショッピングでは利用したことのあった、鉄道雑貨店『レールヤード』。

 

(´-`).。oO いつか実店舗にも行ってみたいな~

 

と、思っていたもののなかなか行けず。今回、たまたま埼玉県に行く用事があったので、大宮駅で途中下車して寄ってきました。

 

スポンサーリンク

レールヤードに行く!

大宮駅西口コンコース内(改札内)にあるということで、とりあえず電車を降りて西口の方へ向かって歩きました。

レールヤード

あったー!

 

レールヤード

開業3周年だそうです。路線図っぽく『3』を描いてるのがオシャレですね。

店内は広くはないですが、鉄道グッズがぎっしり。人とギリギリすれ違えるぐらいの通路幅なので、混んでるとなかなかゆっくり見るのも難しかったです。

 

今回は、電車の乗り換え時間にササッと寄りにきたので欲しい物を見て取ってお会計。レジで商品を渡した後、レジ下のショウケースにも商品があることに気づきました。他にも、存在に気づけなかった商品もあっただろうなぁ。

実店舗に来てみて良かったこと

やっぱり実物を見て選べるのは良いですね。ネットでも十分購入判断を出来るものもあれば、実物を見たから買いたくなったものもありますし。

あと、欲しかった『北斗星の浴衣』。ネットショップでサイズを見て、「私には大きそうだな~」と思っていたのですが、実物を見て「やっぱりこれは大きいわ!」と、スッパリ諦めることが出来ました。

【レールヤード】 北斗星浴衣
【レールヤード】 北斗星浴衣 | JR東日本グループが運営するショッピングモール「JRE MALL」 鉄道グッズ、Suicaのペンギングッズなど、JR東日本グループならではの厳選された商品をお届けいたします

生地の質感がわかるのも良かったです。

 

レールヤードで買ったもの

レールヤード

  • 指定席
  • 自由席

のマグネットは前から欲しかったので買えて満足です。(^o^)

『富士』のヘッドマークマグネットは、どのヘッドマークにするか迷いましたが、やっぱり富士山に惹かれてしまいました。また行ったら、他のヘッドマークマグネットも買ってしまいそうです。可愛い。

鉄道センヌキステッカー

そして、栓抜きのステッカー。これは本当衝動買い。商品化してるのも知らなかったです。

 

(´-`).。oO 買ったは良いけど何に使おう・・・

 

鉄道車両に付いてる栓抜きに、なぜかとても惹かれるんですよね。見かけるとはしゃいでしまう。

鉄道栓抜き

↑アルバム探したら、このピンぼけ写真しか見つからなかった(´Д⊂グスン(大井川鉄道)

鉄道ステッカー

他にも『標記ステッカー』はこれだけありました。賃貸じゃなかったら、寝室のドアに『A寝台』って貼りたい。(笑)『乗務員室』もいいな・・・。

くずもの入れプレート

あとは、このゴミ箱に貼った『くずもの入れプレート』を購入しました。これが一番の目的だったので、買えて満足!

【鉄道】『くずもの入れプレート』でゴミ箱を鉄道用品っぽくする!
鉄道車両のゴミ箱に付いてる、この『くずもの入れプレート』。鉄道グッズ専門店の『レールヤード』で一般にも販売されています。 これを家で使ってるゴミ箱に貼り付けて、鉄道用品っぽくしてみます!わくわく...

レジ袋

レールヤードレジ袋

レールヤードのレジ袋が欲しかったので購入。透明なので中の商品が見えます。クリアファイルとかタオルとか大きな物買ったら、映えそうですね。

車止めの標識

袋のデザインは、終点駅にある車止め標識ですね。(私は勝手に『終点マーク』と呼んでる)何でこれを使ったんだろう?

 

終わりに

店内は人が多かったのですが皆さんじっくり商品を選んでいたからで、レジは空いてました。ちゃちゃっとSuicaで支払いして、無事電車の乗り換えにも間に合いました。大宮駅で乗り換えることがあったら、また寄り道したいお店ですね。

ちなみに店名の『GENERAL STORE』が『雑貨店』という意味なのを、今回調べてみるまで知りませんでした。雑貨店で英語表記してる所、あまり無いですよね。

 

▽レールヤードの公式Twitterには新商品の情報もあるので、情報収集に便利です。