最近よく聴いてる好きな歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。
この投稿は2021年から書いてたので、最近と言いつつ2021年~2024年に好んで聴いてた歌になります。(苦笑)
今の5曲
A 100s(2004年)
東京2020パラリンピックの開会式で中村一義さんの『世界は変わる』が流れて、「中村くんの歌、久しぶりに聴きたい~!」で聴いたのが、100sのAでした。何年経っても、やっぱりこの歌大好きです。
Flow Out 犬塚ヒカリ(2023年)
ラジオで聴いて。わー!好き!忘れないうちに調べたい!!と即調べました。
コメント欄も同じようにラジオを聴いて辿り着いた人が何人もいてちょっと嬉しかったです。令和でもラジオ!
サビが特に心地よくて好きです。何度も聴きたくなります。
悠久の星 Nao☆(Negicco)(2023年)
私は新潟のアイドルグループNegiccoのファンですが、ソロ曲は少ししか聴いてなくて、たまたまラジオで聴いたこの『悠久の星』がすっごく良くて、ソロ曲を聴かないって勿体ないことをしていたのでは!?と気付かされました。
PVの手書きの歌詞も可愛い。Nao☆ちゃんの歌声が楽器の1つのように聴こえて、曲と素敵な感じに混ざって聴き心地が良いです。
A Smile and A Ribbon Patience and Prudence(1956年)
この歌もラジオで知りました。今、私が得ている音楽情報は90%ぐらいラジオです。
とある有名な映画で使われたことで知られた歌だそうですが、私はその映画は見て無くて(タイトルは知ってる。いつかは見てみたい)、ラジオで聴いたのが初でした。映画が先だったら、また印象も変わったのかな?
子供の歌声やおもちゃのピアノみたいな演奏がとにかく可愛くて、短い曲なので何度も何度も繰り返し聴いています。歌詞も良い。
こちらがオリジナル・バージョン。聴き比べてみて、私は子供の歌声とおもちゃのピアノみたいな演奏が好きでこの歌に惹かれたんだなと気付かされました。
ハイウェイ えんぷてい(2024年)
この歌はどこで知ったんだったけ?(忘れた)この流れだとこの歌もラジオかな。
聴き始めから、「ん~なんか良いな~」と徐々に惹かれ、「今のとこ良いな」、「あ、ここすごく好き!」と1曲を聴いてる間にどんどん好きになりました。
1分の「ま・ち」の所が特に好き。(^O^)『街明かり』という歌詞をこんな風に歌うんだっていうのが、最初聴いた時面白かったです。
終わりに
今好きな5曲でした。今と言いつつ3年分。
最近は同じ曲を繰り返し聴くより、ラジオを聴いてることの方が多いです。
今までパソコンで音楽を聴くことが多かったので、『iTunes』でリピート再生していたのですが、最近パソコンをなかなか使う時間が取れず、スマホだとリピート再生の仕方がわからないので、まあラジオで良いか☆になってました。radiko(ネットで日本中のラジオが聴けるサービス)の有料会員になったのも理由です。
それでもここに選んだ5曲は何度も繰り返し聴きました。そういう歌と出会えるのは、幸せです。
▽これまでの『今好きな歌』