【音楽】今好きな歌22

ノーイメージ

最近よく聴いてる好きな歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。

(↑アイキャッチ画像はまだ描けてないので、描き次第差し替えます!)

 

スポンサーリンク

今の5曲

南十字 GOING UNDER GROUND(2006年)

体調が悪くて寝込んでいた時に、気を紛らわせようと聴いた音楽の1つが『南十字』でした。

 

この時聴くまで、特に好きでも嫌いでも無い、GOINGの中でも意識したことがあまり無い歌だったのですが、この時は「なんて優しい前奏なんだ・・・」と一気に引き込まれて大好きになりました。

ちなみにこの歌を聴こうと思ったきっかけは、手持ちの音楽から何を聴こうか選んでた時に、GOING UNDER GROUNDのベストを見つけて、久しぶりに聴いてみようと流したのがきっかけです。

辛い時に未来のことなんて考える余裕が無かったので、

未来へのことを広げたら 数えきれない

という何度も繰り返されるフレーズには、救われた気持ちになりました。優しい歌。

↑きっかけはベストだったけど、今は『TUTTI』ばかり聴いてるのでこちらにしました。

美しい顔 土岐麻子(2019年)

2021年のヤノフェスで聴いて好きになったのでよく聴いてました。

【ライブ感想】YANO MUSIC FESTIVAL 2021~ヤノフェス 歌うスタジオ~
名前は聞いたことがあった『ヤノフェス』。今年は動画配信で見られると知り、初めて見てみました。さらにYoutubeでの裏実況トーク生配信があったので、より楽しめました!

美容整形のことを歌っているような歌詞が新鮮で、どういう意味なのか考えながら聴いていました。

私自身、自分の顔を整形したいと考えたことも無いし、顔に対してあまり興味がないのでそういった意味で自分に響くというのはありませんでしたが、だからこそ歌詞で語られる発想がとても新鮮に感じられました。

レコード 坂本真綾(2018年)

坂本真綾さんの25周年記念ライブで初めて聴いて以来、好きでよく聴いてます。

【ライブ感想】坂本真綾25周年記念LIVE『約束はいらない』2021/3/20
坂本真綾さんの25周年ライブに行ってきました。新型コロナの影響もあるので行くかどうかだいぶ迷いましたが、ライブのタイトルが 約束はいらない ・・・もうこれは絶対行きたい!と思い、行...

この歌はこのライブで聴くまでまったく知りませんでした。シングルのカップリング曲だったんですね。作曲は堂島孝平さん。

最初は多幸感あふれる歌だな~と思って聴いていたのですが、何度か聴いているうちに『きみ』はもういない気がしてきて寂しさも感じるようになりました。聴いていたのが春だったので、初春を感じられる歌詞がちょうど合っていて、聴いてて心地よかったです。

レイディ・ブルース LUCKY TAPES(2016年)

youtube musicで音楽を聴いていたら、youtubeが「お前こういう歌好きだろ」と流してくれました。

 

\大好きですねー!/

 

ありがとう!youtube music!

LUCKY TAPESをまったく知らなかったので、youtube musicが流してくれなかったらこの歌とも出会えなかったよ。(´Д⊂グスン

中毒性があるので、自分でも何回聴いたかわからないぐらいリピートして聴いてます。よくよく歌詞を読んでみたら、

くだらねーよ ご機嫌斜めかい

くだらねーよ 張り合うつもりもねー

と、文字で読むとなかなか強烈。

アップテンポだし、「くだらねーよ」と言う女性ボーカルが可愛いので、文字で読むほどのキツさが無いのも面白いです。って、PV見たら女性ボーカルはいないし、LUCKY TAPESは男性3人組バンドだから声変えてるのかな???(わからない)

ひとりぼっちはやめた 矢野顕子(1999年)

何かCDレンタルしたいなー、といろいろ見てた時にジブリのCDを見つけました。

収録されてる曲の一覧を見てた時に、映画『ホーホケキョ隣の山田くん』の主題歌の『ひとりぼっちはやめた』に目が止まりました。

 

この歌、好きだったんだよな~!久しぶりに聴きたいな~!

 

久しぶりに聴いてもいいですね。もう20年以上経つんだ!つい最近の歌のように思える。(^o^)それほど歌詞の意味を考えて聴いたりしていなかったのですが、ただただ聴いてるだけで、矢野顕子さんの歌声もあいまって幸せな気持ちにさせてくれる歌です。

 

終わりに

今好きな5曲でした。

毎回、「いい歌と出会えて良かったな~」と思いながら5曲選んでいるのですが、今回はその気持をより強く感じました。みんないい歌だな~。

 

▽これまでの『今好きな歌』

【音楽】今好きな歌21
最近よく聴いてる好きな歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。 (上の絵は『ぱくたそ』の写真を元に描きました)
【音楽】今好きな歌20
最近よく聴いてる好きな歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。 (上の絵は『ぱくたそ』の写真を元に描きました)
【音楽】今好きな歌19
最近よく聴いてる好きな歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。 (上の絵は『ぱくたそ』の写真を元に描きました)
【音楽】今好きな歌18
私の今好きで聴きまくってる歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。とにかく良い歌なので他の人とも共有したい~という語り。
【音楽】今好きな歌17
私の今好きな歌を5曲紹介する記事です。このシリーズ久々。2019年2月ぶりです。

今好きな歌 記事一覧