坂本真綾さんの25周年ライブに行ってきました。新型コロナの影響もあるので行くかどうかだいぶ迷いましたが、ライブのタイトルが
約束はいらない
・・・もうこれは絶対行きたい!と思い、行くことにしました。
真綾さんのデビュー曲『約束はいらない』大好きなんですよね。でもライブではメドレーでしか聴いたことが無かったので、「このライブタイトルならフルで聴けるんじゃないか!?」という期待もありました。
ライブ感想
横浜アリーナに到着
横浜アリーナに到着。
新型コロナ対策で席によって入場時間が異なります。自分の席の入場時間にはまだ余裕があったので、先に『グッズ売り場』を見に行きました。会場ではグッズ販売が無いかもしれないと聞いてたので、販売があったことが嬉しくて見に行ったのもあります。
グッズ売り場に行く
当初は何も買わない予定でしたが、いざ行ってみると
(´-`).。oO せっかく来たし、何か記念に買って帰ろうか・・・
という気持ちになり購入。あとパンフレットの申し込みもしました。シリアルナンバー入りというのも嬉しいですし、今回のライブの思い出にもなるので。(5月下旬に届くそうです)
TOWER RECORDのCD販売もありました。
会場に入る
さて、グッズ売り場の出口がライブ会場の反対側なので、横浜アリーナを半周回ってまた入り口に戻ります。途中でライブ中に小腹が空いたら悲しいのでおやつを食べてから列に並んで入場しました。
会場に入る前には『新型コロナ接触確認アプリCOCOA』の確認や、検温などもありました。
観客が5000人以下だったからか、入場時間をわけていたせいか、並んでからわりとスムーズに入場することが出来ました。
横浜アリーナに入ってまっさきに目に入ったのがお花の数々。
菅野よう子さんからのお花もありました。この辺のお花の並び、良いですね。
新型コロナに対する注意事項など。
初めて横浜アリーナに来たので、会場内をうろうろしていると飲食が売ってるスペースがありました。スポーツ観戦にきた時あるような、そんな売り場。ライブ会場ではかなり珍しい気がします。(そもそも横浜アリーナではスポーツの試合もあるけど)
これなら会場の外でお菓子食べなくても、チュロスとか買って食べるのも良かったな~。
あと、会場に来るまで知らなかったのですがセンターステージだったのですね!勝手にEとFブロックの先にステージが作られると思いこんでました。(さいたまスーパーアリーナでの20周年ライブみたいな感じ)
センターステージなら結構見やすい席だったので、ちょっと嬉しくなりました。
客席へ移動
客席での飲食は禁止されてるので、十分水分補給して、トイレも済ませてから客席に移動。目の前に広がる大きなステージと左右に伸びる花道。おおおおお!という感じです。こういう広い会場でのライブが久しぶりなのもあり、余計迫力を感じました。
客席は新型コロナ対策で前後左右一席ずつ空いています。あと最上段の席は全部空席の様です。アリーナ席の一部が空席になってたのは何でだったんだろう?
空席には真綾さんの手書きのメッセージが印刷して貼られていました。
来てくれてありがとう。私は今日あなたを幸せにするためここに来ました。一緒に楽しもう。
これは嬉しい!
ラジオでも真綾さんが結構強気でライブに対する発言をしてたと記憶してますが、これが25周年やってきた貫禄なのかな。「私は今日あなたを幸せにするために」なかなか言えるセリフじゃないと思いますが、嬉しいですね~。ちょっと最近落ち込んでいたこともあったので、「この時間は思いっきり楽しんで幸せになりたい」という気持ちにさせてくれました。
・・・それと、この手書きのメッセージの写真撮っても良いのかな?この紙持ち帰っても良いのかな?と気になってスタッフさんに聞きたかったのですが、近くにスタッフさんが来なくて聞けず。後日、公式のライブレポで持ち帰って良かったことを知りました。
空席に貼ってあるメッセージは、実は2日ぶんの枚数を印刷したんですが、1日目のお客さんはほとんど持って帰らなかったそうです。きっと2日目も使うだろうからとみなさんが気を遣ってくださったんだと思います。いつも人を想いやる方達に支えられているなとあらためて感じました。よろしかったら今日は持って帰ってください
本当、この通りで「2日目も使うよね~」「2日目も貼るの大変だよね~」と思って持ち帰らなかったんですよ。(´Д⊂グスン でもそのことを気づいてもらえたことが嬉しかったので、今回は持ち帰らなかったことも含めて良い思い出になりました。
(後日、真綾さんのLINEからこの紙の写真が届きました)
ライブスタート
会場の明かりが消えてライブスタート。1曲目は、
ダダダダダダダ♪
こ、これは!
『約束はいらない』じゃないか!
まさか1曲目からいきなり聴けると思わず、心の準備も出来てなかったので号泣してしまいました。聴きたかった歌が、いきなり聴けた・・・。途中メドレーだったら歌っていない所(1:13~の所)も歌ってくれたので、「これはフル!?フルなのか?あれ?フルってどんなだっけ!?」とだいぶパニックになりながら聴いてました。DVDかBDが発売されたら、落ち着いてもう一度聴きたいと思います。
このペースで感想を書くと終わらないので、先にセットリストを。
セットリスト
- 約束はいらない
- CLEAR
- スクラップ~別れの詩
- ユーランゴブレット
- オールドファッション
- いつか旅に出る日
- 独白
- 躍動
- 色彩
- sync
- あなたじゃなければ
- レコード
- Be mine!
- でも
- gravity
- 序曲
- birds
- ループ(ここから25周年記念メドレー(仮))
- ヘミソフィア
- 逆光
- 奇跡の海
- Private Sky
- トライアングラー
- マジックナンバー
- 指輪
- 光あれ(メドレーここまで)
- 誓い
- プラチナ
この中で「たぶん歌うだろうな~」と予想していたものは、
- 約束はいらない
- ユーランゴブレット
- 独白
- 躍動
この4曲とゲストシンガーとのデュエット3曲。あと、プラチナは人気があるから歌うかな~どうだろうな~ぐらい。『ユーランゴブレット』は『今日だけの音楽』で人気があった歌だし、『独白』と『躍動』は新しい歌なので歌うだろうなぁと。
実際セットリストの歌を聴いてみて、想像してたより20周年と同じ歌が多かったです。やっぱり人気のある歌は外さないですね。Fate関連の歌が多かったのも印象的でした。
ライブの感想
ライブの感想に戻って。
1曲目の『約束はいらない』の時、八角形のLEDというか見た目は薄い網のような映像が映る枠(ここの映像がすごく鮮明でキレイだった)の中で真綾さんが歌ってて、「見えない!いつあの枠は上がるの!?」と思いながら見てました。(笑)
2曲目のCLEARでその枠が上へ上がって真綾さんが登場。円形のステージでバンドメンバーのに囲まれるように歌っていたので、真綾さんの姿は少ししか見えなかったのですが、ステージの周りの円形の花道や、左右に伸びる花道、あとステージが高くせり上がった時にはよく見えました。
真綾さんの印象がなんだか違って見えて、少ししてから「あ、髪の毛切ったんだ!」と気づきました。フワフワの紫のドレスも可愛かったです。ドレスに関しては真綾さんも自分でツッコミを入れてて(2mあるらしい)、普段のライブだったら観客席から「かわいいー」とかいろいろコメントも飛んだと思いますが、今回のライブは声出しが禁止されてるので、拍手でのコミュニケーションでした。
『独白』では炎が何度も飛び出して、「え!こんなに出るの!?」と少々ビビりながらも楽しみました。
そして、1人目のゲストシンガー内村友美さんが登場。もっとゲストの登場は遅いと思っていたので、中盤での登場は予想外でした。そして、前奏・・・
あれ?前奏が違う?
・・・し、色彩!?!?!?(混乱)
ゲストシンガーはデュエット曲しか歌わないと思い込んでいたので、予想外の歌が始まってものすごく動揺しました。ということは、堂島さんも、原さんも、21日の土岐さんも2曲歌うってこと!?(^o^)何歌うんだろう!?気になる!!!!
と、だいぶ混乱というか唖然としながら『色彩』を聴いてました。2曲聴けるのは嬉しい!
ゲストとはトークの時間もたくさんあったので、それぞれの話や2人のやりとりを見ているのも楽しかったです。
堂島さんとは、歌を歌う前に花道の反対側にそれぞれ別れて、堂島さんが「もっと拍手が無いと前に進めません~」と言って観客に拍手を求めたり(人数が少ないせいか、なかなか拍手の音量が上がらなかった)、真綾さんと「あとどれぐらいの距離ですか~」なんて話してた寸劇のような時間も面白かったです。
やっぱり堂島さんはエンターテイナーだなぁ。
堂島さんと一緒の2曲目は、真綾さんに楽曲提供した『レコード』。この歌は初めて聴いたのですが、とてもいい歌ですね。多幸感溢れていて、今回のライブで一番好きかもしれません。CLEARのカップリング曲ということなので、今度聴いてみます。
そして3人目、the band apartの原さん!20日と21日どっちの公演に行くか迷った時、歌ってる原さんが見られるのは貴重では!?と、20日に行くことを決めました。『でも』が好きなのもあります。
原さんとはデュエット曲以外何やるんだろう~。『Be mine!』か『coming up』で、個人的には『coming up』が好きだけどライブで盛り上がるのは『Be mine!』だよね~。予想通り『Be mine!』で、観客席で座ってた人たちも立ち上がって楽しむ人が増えました。
今回のライブは、歓声禁止ということもあって、立って楽しんでる人は半分いるかどうかぐらいと少なかったです。基本座ってて、立ちたくなったら立ったり座ったりという人も多かったです。私はずーっと座ったままだったのですが、座ったまま見られるのもすごく良かったです。体力的に楽!
で、原さん。
『Be mine!』では真綾さんがステージ左右の花道を動き回って、原さんが一人、せり上がって回転するセンターステージで演奏するというなかなか無い光景が見られました。
原さんが(乗ってるステージが)回ってる!!!!(^o^)
ベース弾いてる原さんに気を取られていて(どうしても目が行ってしまう)、真綾さんのことは全然見てなかったのでこちらもDVDかBDをが出たら見よう・・・。
そして、デュエット曲の『でも』。真綾さんと原さんが並んで歌っていて、その影が大きく横浜アリーナの壁に映っていたのがなんだか素敵でした。この影も含めて、高級なスナック感ある。(笑)
『gravity』は好きなので、生で聴けて嬉しかったです。
真綾さんの「今回もメドレー作りました」という発言、つい「よっ!待ってましたー!」って掛け声かけたくなっちゃいますね。(今回は言えないけど!)
『ループ』はアルバム『Duets』に参加した和田弘樹さんが作曲した歌なので、ゲストとして和田さんの登場はありませんでしたが、この歌を歌ってくれたことが嬉しかったです。
『逆光』は最近好きでよく聴いてたので「メドレーに入ったー(^o^)」と素直に嬉しい。Fateの歌は何曲かやってたから、『逆光』は無いかと思ってました。
『指輪』はエスカフローネが好きなので歌ってくれて嬉しかったです。
『光あれ』では、
もしも今この声が誰かに届いてるなら 手を振ってくれないか
という歌詞があるので、「手を振らなくちゃ」という気持ちになって手を振ってました。(笑)
そして最後の歌。『誓い』。これは予想外でした。でも、去年から好きでよく聴いてたのでとても嬉しかったです。
これで終わりかと思ったら、もう1曲!本当に最後は『プラチナ』。ちょっとアンコール曲っぽい感じがしました。普通のライブだったら、『誓い』で一旦終わって、アンコールで『プラチナ』だったのかな?(勝手な予想)
『プラチナ』は人気曲だけど、今回は無いんだなーと思ったらやっぱりありましたね。
最後に『ポケットを空にして』の音楽に合わせて、挨拶をされてライブ終了。挨拶の時、ステージを回って手を振ってくれましたが、自分のいる方に振ってくれると嬉しいものですね。
アンコールは無く、ライブは終了。バンドメンバーと真綾さんが退場した後、会場が暗くなって、観客席から手拍子があって「アンコールあるのかな?どうなんだろう?」と思っていましたが、ライブ終了のアナウンスが流れて手拍子から拍手に変わった流れが美しかったです。
ライブ終了後
時差退出なので、自分の席が呼ばれるまで会場内で待機。5000人以下のライブだったので、退出もわりと早くスムーズだったと思います。
終わりに
いつものライブより、手拍子と拍手をたくさんしたので手が疲れました。これもまた、コロナ禍のライブの思い出の1つですね。
帰宅後は、Youtubeで真綾さんの過去のライブ(20周年・15周年)やMVの動画を見たりして余韻に浸っていました。