【音楽】今好きな歌18

嘆く女

私の今好きで聴きまくってる歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。とにかく良い歌なので他の人とも共有したい~という語り。

上の絵は『ぱくたそ』の写真を元に描きました

 

スポンサーリンク

今の5曲

ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ(カバー) 安藤裕子(2011年)

アレンジが最高すぎる安藤裕子さんのカバー。原曲より明るく陽気になっていますが、不思議な感じはそのままでとても良いです。特にサビ前の所が好き。

now (feat. SIRUP) showmore(2019年)

去年Youtubeで聴いて、「好き!どこで買えるの!?」と思いながらも調べず、最近またYoutubeで聴いて、Amazonでダウンロード購入出来ると知りようやく購入しました。えんえんと聴いてます。

PVの2人向かい合って歌う所がかっこいい。

SNSをテーマにした歌詞で、聴いててを大切にしていないなぁと痛い所突かれた気持ちになります。

showmoreの2ndアルバムにも収録されています。(こっち買えばよかった・・・)

↓PVの最初に出てくるお姉さんのスマホに表示されてるのが、nowのアートワーク(ジャケット)。

誓い 〜ssw edition 坂本真綾(2013年)

真綾さんのラジオでこの歌に触れられてたので、久しぶりに聴いてみたらハマってしまった1曲。『ssw edition』はアルバム『シンガーソングライター』に収録されたバージョンです。今はこっちの方が好き。

▽通常版(・・・という言い方で良いのだろうか)

再生箇所が違うので比較が難しいけど、『ssw edition』の方がまろやかな感じです。

破滅の純情 〜Mikumo Solo〜 ワルキューレ(2016年)

『ワルキューレ』はマクロス△というアニメ作品に登場する音楽ユニットです。

私はマクロス△は途中までしか見てなくて、ワルキューレの歌も放送当時は特に好きでも嫌いでもなく(ただ歌のタイトルが独特だなーと思った)そのまま通り過ぎて忘れてしまったのですが、Youtubeで彼女たちのLIVEダイジェストを見たら一気に好きになってしまいました。

5人のハモリが美しい・・・!(破滅の純情は5:18~)

LIVE BDも買っちゃいました。

 

ワルキューレに関しては語りたいことが山程ありますが、これぐらいにして、その中でも今一番好きなのが『破滅の純情 〜Mikumo Solo〜』。Mikumoの歌を担当してるJUNNAちゃんの歌い方や声がめちゃくちゃかっこいいです。

ワルキューレは2020年に新曲が出ますし、今後も応援していきますー!

ワルキューレが2年3カ月ぶり新作「未来はオンナのためにある」
ワルキューレのニューシングル「未来はオンナのためにある」が、5月27日にリリースされる。

琥珀色の街、上海蟹の朝 くるり(2016年)

Youtube(またYoutube!)で動画を適当に見てたら、くるりのこの歌が次に再生されたので久しぶりに聴いたらまた好きになってよく聴いてます。

初めて聴いたときは「くるりがラップ!?」とびっくりしました。こういう挑戦して、いろんな音楽が聴けるの嬉しいです。

くるり『琥珀色の街、上海蟹の朝』スペシャルインタビュー
結成20周年イヤーを飾るくるり通算30枚目のシングル『琥珀色の街、上海蟹の朝』。傑作シングルについて、岸田繁と佐藤征史に話を訊いた。

 

終わりに

今好きな5曲でした。

 

▽これまでの『今好きな歌』

【音楽】今好きな歌17
私の今好きな歌を5曲紹介する記事です。このシリーズ久々。2019年2月ぶりです。
【音楽】今好きな歌16
個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。本当はこっちが15だったんですが、書き途中のまま忘れ去られていたので順番が逆になりました。2018年に好きでよく聴いてた歌です。
【音楽】今好きな歌15
個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。14から約1年ぶりの投稿です。
【音楽】今好きな歌14
個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。このシリーズ、去年の7月から投稿してませんでした。\(^o^)/なので、内容的には2017年の秋頃~今も聴いてる歌です。
【音楽】今好きな歌13
個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。 (上の絵は『ぱくたそ』の写真を元に描きました)

今好きな歌 記事一覧