【音楽】今好きな歌14

座る女性

個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。このシリーズ、去年の7月から投稿してませんでした。\(^o^)/なので、内容的には2017年の秋頃~今も聴いてる歌です。

 

上の絵は『ぱくたそ』の写真を元に描きました

今の5曲

5万年サバイバー ゲントウキ(2016年)

とにかく歌詞を読んで欲しい歌。(前奏のメロディも大好きだけど!)

5万年という大きな時の流れから現代を見る歌詞が面白いです。

近頃の人類は 電波でケンカしてるみたいだ

魔女 小泉今日子(1985年)

去年行ったライブでこの歌のことを初めて知り、大好きになりました。

『魔女』という単語だけ見るとギョッとしますが、十代の女の子が魔女になりたいと言う歌で

あなたのこと 不幸にしてみたいの だけど

と、幼さだけじゃなくて大人っぽさもある、少女だけど女でもある、そんな歌詞とメロディが魅力的です。

探偵物語(カバー) 中納良恵(2015年)

原曲も好きですが、中納良恵さんの力強さと抜けていく感じのあるカバーが最近好きで良く聴いてます。

パラレル 冨田ラボ Feat. 秦基博(2012年)

これも『魔女』と同じ、風街ガーデンというライブに行ってからよく聴いてます。前から好きな歌ですが、ライブで聴いてより好きになりました。あと、ライブ中具合が悪くなって、ほとんど聴けなかったからその反動でひたすら聴いてたというのもあります。

Everything Needs Love Vocals by BoA MONDO GROSSO(2002年)

去年MONDO GROSSOがニューアルバムを出したのでよく聴いてたんですが、前のアルバムも引っ張り出してきて、結局一番聴いてたのがこの歌でした。

突き抜ける感じがとにかく気持ちいい。

 

終わりに

今の5曲でした。

今好きな歌 記事一覧