【音楽】今好きな歌15

元気な女性

個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。14から約1年ぶりの投稿です。

【音楽】今好きな歌14
個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。このシリーズ、去年の7月から投稿してませんでした。\(^o^)/なので、内容的には2017年の秋頃~今も聴いてる歌です。

 

今の5曲

Free My Little Lover(1995年)

マイラバと言えば、Hello Againとかyesが好きでしたが、今はこのFreeがとにかく大好きです!というか、当時何で好きにならなかったんだろう?と不思議なくらい。

私はこの歌を失恋した女性への応援歌だと解釈していて、これから先どうなるかわからない不安もいっぱいあるけど、でも私自由じゃん!?なんでも出来るんじゃない??でも私グダグダ~(笑)みたいな心境を上手く表現していると思います。自由なんだか悲しいんだか、1つの歌の中で行ったり来たり。とにかく聴いても歌っても元気になります。

この記事の一番上にある元気な女の子のイラストはこの曲を聴きながら描きました。

あと、この歌で歌われてる内容ってとっても90年代だな~とも思います。今は『恋人がいない』『一生独身』という価値観が一般的になって、この歌詞みたいな女性とは違ってきていますよね。今の若い子が聴いたら、この歌の印象もまた違うのかな?

彼女の恋人(カバー) 秦基博(2011年)

槇原敬之さんの歌(1993年)のカバーです。シンプルなアレンジが好きで、最近こちらのカバーをよく聴いてます。

曲も良いんですが、歌詞のストーリーがすごく良いんです。切なくて・・・。親友の彼女が好きな男性の歌なんですが、タイトルに捻りがありますよね。彼女の恋人=親友、好きな女性じゃなくて『親友』の方がタイトルにくるのか!

1番は彼女のことを歌ってるのでこのタイトルに違和感があったんですが、2番は親友のことと自分のことを歌っています。

勇気だけじゃで きないことがある

でももしこの車にロケットがついてたら あの星空へ連れさりたい

この歌詞がすごく好きです。(´Д⊂グスン

△槇原さんの原曲

Only You Can Rock Me Seikou Nagaoka Feat. Mi-yo(2009年)

何気なく~久しぶり~にこの曲を聴いたら、

めっちゃいい!!!

とドキドキして大好きになりました。歌詞が英語なので意味はわかりませんが(私をロックできるのはあなただけ?)、サビのキラキラした感じや、全編を通したテンポの良さやさっぱりとした爽快感がとても気持ちがいいです。間奏もいいなぁ。

SWIM SIRUP(2018年)

アルバム『SIRUP EP』『SIRUP EP2』をここの所ずーっと聴いてて、全曲好きなんですけど、1曲選ぶならこの歌です。CDよりも、このyoutubeの動画の方が好きです。(笑)

前に、自分より若い歌手の歌が響かないって言ってる人がいて、私もそんなことがたまにありますが、この歌はバリバリ響きました。現代的な応援歌だなーと思っていて、

朝までYoutube 1日潰す そんな日もあるさ それ誰だってLoser

とかね!あるあるよ!やっちまったーって落ち込むよ!

君が思ってるほど 完璧なやつはいないよ

ここも、自分以外の人は素晴らしい人ばっかりだと思って落ち込むので、こう言われると励まされますね。

Don’t think! Just feel!

ここは単純に、かっこいい!

rinse in shampoo showmore(2018年)

Youtubeでオススメされて聴いたらとても素敵で好きになりました。最初聴いた時は、「何で『リンスインシャンプー』ってタイトルなの?」ってわからなかったのですが、MVが渋谷の道玄坂で、コメントで「リンスインシャンプーってそういう意味じゃない?」と書かれていて、そういう意味か~とようやくわかりました。

切なさもあるけど、意志のある女性の歌って感じがします。

 

終わりに

今の5曲でした。

今好きな歌 記事一覧