【感想】2018/11/2冨田ラボ15周年M-P-C LIVE(マイナビBLITZ赤坂)

冨田ラボ

今年も冨田ラボのLIVEに行ってきました。冨田さん15周年おめでとうございます!

 

▽去年のLIVE感想はこちら

【感想】2017/2/21冨田ラボLIVE(LIQUIDROOM)
3年ぶりの冨田ラボLIVEです。今回はゲストシンガー7人!多い!!(・∀・)

感想

会場到着

マイナビBLITZ赤坂

開場時間の18時、10分前ぐらいに到着しました。

昨年LIVE中に気持ちが悪くなることがあったので、今回椅子の席(2階席)がある開場で喜んだのですが抽選に外れ、1回の立ち見に。しかし整理番号が早かったので、なんとしても柵のそばの場所を取るぞ!と意気込んでいきました。

▽その体調が悪くなったLIVE

【初日】風街ガーデン感想「松本隆さんの詞を楽しむ演出に痺れる」
前にブログで書いた通り、行ってきました!『風街ガーデンであひませう2017』の10/6!初日!仕事の後、寒い寒い雨の東京でトラブルに泣きつつも、松本隆先生の詞を楽しんできました。

整理番号は50番以内でしたが、開場時間にその50人の半分ぐらい?結構な人数がいなかったので、さらに早く会場に入ることが出来ました。無事、柵のそばの場所が取れて一安心。あとは開演時間まで音楽聴いたり、電子書籍読みながらのんびり待ちました。

冨田さん可愛い~(*´▽`*)

開演

時間通りLIVEスタートです。今回はほぼMC無しのぶっ通しLIVEでした。そしてゲストシンガー14組!

(^o^) ・・・・

去年の7組でも多くて驚いてたのにその2倍です。発表された時から、このチケット代で冨田さんバンドと14組が聴けるってすごいなぁ~とおののいてました。以下、曲順通りでは無いですが感想をつらつら書きます。(感想を上手く文章に出来なくて、書いてない曲もあります。)

Let it ride feat.Kento NAGATSUKA

今回のLIVEで一番を選ぶのは難しいけど、一番好きなのはこの歌です。LIVE1曲目。視聴でしか聴いたことがなかったので、サビ前の幸福感があるメロディにメロメロになってました。とにかく聴いてて幸せな気持ちになりました。M-P-C買おう。(←まだ買ってなかった)

M-P-C feat.Ryohu

あまりラップとか、こういう感じの曲は普段聴かないのでぼんやりしながら聴いてたんですが、どんどんRyohuさんが盛り上げてく感じがカッコよくて楽しくなっていきました。もう一度聴きたい。

rain on you feat.七尾旅人

水色の傘を差しながら歌うのが素敵だった。ライトが傘に当たって色が変わってキレイ。雨の歌は好きなので、演出含めて良かった~。途中観客席の方へ傘を差したまま歩いてきてびっくりした。

眠りの森 AKIO

去年の冨田ラボLIVEでも歌ってましたが、AKIOさん『眠りの森』好きなのかな?(『笑ってリグレット』じゃないのかー!)『眠りの森』好きなので聴けて嬉しかったです。AKIOさんの歌ってる姿を見るとこっちまで笑顔になっちゃいます。(^^)楽しい~。冨田さんも笑ってました。

鼓動 城戸あき子

去年よりさらに磨きがかかったというか、力強い歌声で城戸さんめちゃくちゃカッコよかったです!

荒川小景 坂本真綾

『エイプリルフール』か『荒川小景』のどっちかな?→荒川でした。真綾さん以外もそうですが、普段CDで聴いてる歌を生で聴けるって本当に贅沢ですね。あとCDで聴くより集中してるからか歌詞の内容が頭に入ってくる。共感する部分もある歌詞なので、うん・・・うん・・・って思いながら聴いてました。(苦笑)

アンコール

まだ出てないゲストシンガーがいるじゃないですか!

と思いながらアンコール待ちしてました。本編で14組出てから、アンコールでもう一度出てくる人がいる・・・とかを想像してたので、まさか本編12組で終了に動揺。そして掘込さん登場。アンコールはMCありました。印象に残っている言葉は、「長く続けていると良いことあるもんです」。

(´-`).。oO 人生で15年も続けてやってるものって無いなぁ・・・なにかしたいなぁ・・・

エトワール 堀込泰行

何歌うのかな?エトワールが良いな!と思いながらワクワクMCを聴いてたら、本当にエトワールで思わず声が出るほど嬉しかったです。やったー!

夢のような時間を過ごすことが出来ました。間奏の部分、生で聴くとめちゃくちゃカッコいいですね。冨田さんのLIVEは歌だけじゃなく、音楽を楽しむ割合も大きくてそれも魅力的だと思います。

道 bird

最後はbirdさんの『道』。やっぱりこの歌は良いですね。しっくり来るラストでした。でも、あともう1曲ぐらい聴きたかったなー。

 

終わりに

冨田ラボM-P-C

LIVEが終わったのは20:40ぐらいでした。今回は体調を崩すこともなく、最後まで楽しい時間を過ごすことが出来ました。よかった、よかった。

赤坂BLITZコップ

終演後お酒を飲みながら外にいたら寒くて寒くて!飲んでから会場出るんだった!と少し後悔しました。