【感想】奈良で買った『空気ケーキ』

空気ケーキ

空気ケーキって名前が印象に残ります。奈良の観光雑誌でこのお店の記事を読み、奈良市内を歩いていたら偶然お店を見つけたので立ち寄ってみました。

感想

アクセス

奈良市内の春日大社の近くですが、メインの通りとは離れているので観光客でいっぱい!というほどではなく、7割ぐらいのお客さんで賑わっていてちょうどいい感じでした。

買ったもの

イートインスペースがあるので、そこで食べてる人のほうが多かったです。私は時間がなかったのでテイクアウトのみ。

空気ケーキの他の季節のケーキ等も美味しそうでした。(私が行った日は、日曜の16時ぐらいでほぼ全種類ケーキの在庫があり、選び放題でした。)

空気ケーキ

空気ケーキ

空気ケーキの『幻(まぼろし)のミルク』と『いちご(正式名は忘れました)』を購入。2つとも季節限定らしいです。(レシートに書いてあった)

幻のミルクは、まぼろしって言われたら食べてみたいよね!とネーミングだけで購入しました。いちごは苺が好きなので購入。

空気ケーキ

パッケージも形も可愛いです。

味は上下の生地は懐かしい感じ。中のクリームは甘すぎず、主張しすぎず・・・

(´-`).。oO もっと主張していいのよ

と思ってたら、クリームの下に別のクリームが入ってました。

空気ケーキ

△断面写真は幻のミルクの物(いちごにはジャムみたいな物が入ってました)

こっちは結構主張してきます。面白い!

正直、すっっごく美味しいケーキってわけでは無いですが、見た目も構造も面白い楽しめるケーキで私は好きです。また奈良行ったら買おうかな。他の味も食べてみたい。そんな気持ちがあります。(ブルーベリーチーズ味が気になる~)

空気ケーキ

△保冷剤は2時間しかもたないみたいなので、遠方の方はお店で食べるのが良いと思います。

クリームサブレ

空気ケーキクリームサブレ

これはパッケージが可愛すぎたので、何のお菓子か確認もせずに購入。ちなみに私は白い無料の紙袋ですが、有料の可愛い紙袋もありました。(無料の紙袋もさりげなく押してあるスタンプがおしゃれ)

クリームサブレ

裏を見たら、

カレークリーム味!?

ど、どんな味なの・・・/(^o^)\

HPを見るとコーヒーや紅茶の他に、お酒を飲みながら食べるのも良いらしいので酒好きな友人にプレゼントしつつ一緒に食べようかな~と考えてます。

終わりに

私は今回初めて『空気ケーキ』のお店を知りましたが、2018年で10周年だそうです。おめでとうございます!奈良県産の食材を使っている所も魅力に思うので、また行きたいケーキ屋さんの1つになりました。

空気ケーキ|公式HP