PR

【フィンランド旅】マッティのグッズはどれぐらいあるのか?

この本が、2016年フィンランド国内売上NO.1(コミック部門)!フィンランドで大人気!という事だったので2017年のフィンランドでマッティグッズを探してきました。

 

スポンサーリンク

売っていた場所

ハカニエミマーケット

ハカニエミマーケット

(写真右側の建物です)いろんな商品が売ってる雑貨屋さんで、マッティの反射板(NIGHTMARES)を2種類見つけました!

この時は、まだ旅行初日だし他にもまだあるかもしれないと買わずに店を去りました。後に、全然売って無くて大後悔する事になります。

NORDIS

NORDIS

ヘルシンキ中央駅の近くにある、お土産屋さん。日本語表記があってオススメという情報を事前に調べていたので行ってみましたが、表記どころか品揃えもサービスも良くてかなりオススメです!!!(日本語が通じるのも嬉しい)

ここでは、マッティの2018年カレンダーを見つけて購入しました!やったね!

他にマッティグッズが無いか聞いた所、本屋とキアズマにあるかもという情報をいただけました。

あと、店員さん(店主さん?)に「マッティは日本で人気があるのですか?」と質問されたのですが、私の周りで知ってる人はほぼいないけど、Twitterでマッティの話をしてる人はいる。正直、日本で人気があるかどうかはわからない。私の返答次第で、店の仕入れにも影響が出るのかも?と思ったら下手なこと言えないですね。(このお店は日本人観光客が多いので)個人的にマッティグッズたくさん仕入れてくれたら嬉しいですが。(^^;)

キアズマ(ヘルシンキ現代美術館)

キアズマ

元々行く予定でしたが、『NORDIS』で教えてもらったのでミュージアムショップではドキドキしながらマッティグッズを探しました。

マッティの本と、ハカニエミマーケットにもあった反射板(NIGHTMARES)を発見!(カレンダーもあったかも?)反射板を買わなかったことをすごく後悔してたので、買えて本当に嬉しかったです。(TOT)

Posti Postitalo

ヘルシンキ中央駅近くの郵便局へ行ったら、クリスマス仕様のマッティのポストカードが3種類ぐらい売られてました。(11月に行ったので)季節に寄って違うデザインが販売されてるのかな?

 

終わりに

マッティ反射板

本屋さんへは行く時間がなかったので、マッティグッズが売っていたか確認出来ませんでした。ヘルシンキに4日間滞在しましたが、見つけたマッティグッズはこれぐらい。フィンランドにおける、ソニプラやキディランドは無いのかな?(キャラクターグッズショップ)

あと、やっぱりムーミングッズはたくさんありますね!専用ショップもあるしヘルシンキの至る所、空港にもたくさん売ってたのでムーミンファンは苦労せず探せると思います。でも、マッティもいいですよ!