PR

フィンランドで買ったお土産

マリメッコ布バッグ

2017年にフィンランド旅行で買ったお土産です。

 

スポンサーリンク

スーパーマーケットで購入

Fazerのチョコレート

 

フィンランド100周年チョコレート

スーパーマーケットで購入。フィンランド100周年のチョコレート。パッケージも美しく、味もとても美味しかったです。

フィンランド100周年チョコレート

3箱買ったけど、もっと買えばよかった!

Geoshaチョコレート

こちらはGeisha(ゲイシャ)という、日本人がドキッとする名前のチョコレート。パッケージには桜の絵が書かれてます。

Geoshaチョコレート

こんな感じで2層(内側と外側)のチョコレートが5ブロック入ってて、食べやすいし、ネタになる名前なのでお土産として配りやすかったです。そして、味もすごく美味しい!

Fazerのチョコレートクッキー

こちらはチョコレート生地のクッキーに、たっぷりチョコレートが付いたクッキー。カロリーが気になるけど、これも美味しかったー!『Fazerのチョコレート』に外れなし!日本でも買えたら良いのに。箱に書かれてる『SUKLAA MOUSSE』は意味はわからないけど、フィンランド語っぽいなーと思いました。

フィンランド賞味期限

あと、賞味期限の見方に一瞬戸惑いました。29年?2029年まで持つわけないよね・・・。あ!逆から読むんだ!2018年3月29日!

そうすると、日本の賞味期限の書き方にフィンランドの人は戸惑うかもしれないし、和暦だったらさらに混乱するんだなぁ、と初めて気づきました。こういう気付きがあるのも、面白かったです。

オーガニックのチョコレート

フィンランドチョコレート

パッケージが可愛かったので購入。右側の『ラズベリー&レモン』は日本ではなかなか見かけない組み合わせなので、興味津々。

フィンランドチョコレート

裏側には英語の他に、北欧の国の言語で説明が書かれていました。

(´-`).。oO プロデュースはイタリアって書いてあるぞ??

辞書を引いたら、『produced in~』は『~で生産』という意味でした。ということは、イタリアで生産されたお菓子なんですね。日本でよく見かけるmade in~との違いは何だろう?

キシリトールのお菓子

フィンランドキシリトール

ムーミンのパッケージが可愛かったので購入。

フィンランドキシリトール

フィンランドの国旗がちょこんとあって可愛いです。(フィンランド語、全然読めない~)

ムーミンキシリトール

底に賞味期限がムーミンパパ・ママに挟まれてるのも可愛い。

fazer

このキシリトールも、最初に紹介したチョコレートと同じ『fazer』のものでした。

インスタントスープ

フィンランドインスタントスープ

サーモンと黄色いきのこのインスタントスープ。3個入りだったので、友達と分けて飲みました。

【フィンランド土産】インスタントスープの感想(黄色いキノコ&サーモン)
S-MARKET(フィンランドのスーパー)で見かけて、これはお土産にちょうど良い!と購入しました。

バニラシュガー

フィンランドのパンケーキを作るのに必要だったので購入。何種類かありました。とってもいい匂いがします。

『フィンランドのパンケーキ』を作る為に現地で材料を買ってきた話
フィンランドへ行ったら買いたいお土産の1つに『バニラシュガー』がありました。どうして欲しかったのかと言うと、フィンランド旅行に行く前にみたフィンランドのパンケーキのレシピで使われていたからです。 (^...

 

marimekko(マリメッコ)

マリメッコの布バッグ

マリメッコの布バッグ

フィンランド100周年の布地のバッグ。色味が好みだったので、この布を使ったアイテムが何か欲しくて、使い勝手が良いこのバッグにしました。

購入したときは100周年のシールが付いてたけど、どこかで取れてしまいました。(TOT)

マリメッコショップバッグ

△マリメッコのお店で購入したら、小さな紙袋に入れてくれました。

 

スオメンリンナ島

スオメンリンナのポストカード

スオメンリンナポストカード

スオメンリンナの要塞のポストカード。入れてくれた袋のデザインも良い。

フィンランドのキーホルダー

フィンランドキーホルダー

フィンランドに行って浮かれて買った土産。(笑)裏にはメイドイン・フィンランドと書かれてました。

教会で買ったポストカード

フィンランドポストカード

たしかスオメンリンナ島の教会で買ったと記憶してるんですが、間違っていたらごめんなさい。無人でお金を箱に入れて購入するシステムでした。とても綺麗な写真です。

 

キアズマ(ヘルシンキ現代美術館)

マッティの反射板

マッティ反射板

フィンランドで反射板を付けた人を何人も見かけました。可愛くて実用性もあるので、日本でも流行ったらいいなぁ。

関連記事:フィンランドの反射板(リフレクター)文化の話

キアズマで買ったポストカード

キアズマポストカード

正方形のポストカード。可愛い女の子の絵。

 

マリメッコのアウトレット

マリメッコの布

マリメッコ布

マリメッコのアウトレットで購入。1m25ユーロでした。これで何を作るか楽しみ!

 

おまけ

2ユーロコイン

フィンランド100周年2ユーロ

買ったものでは無いけど、お土産の1つとして一緒に置いてあります。SUOMI1917 FINLAND2017と書かれた、フィンランド100周年コイン。買い物のお釣りでもらえました。ラッキー!

 

終わりに

行く前から買うと決めてたのは、

  • Fazerのチョコレート
  • インスタントスープ
  • マリメッコの布
  • キアズマのポストカード

ぐらいでした。他にも買ったものがあるので、追記できそうだったら追記します。

2019/3/17追記

これで全部買ったもの書いた!と思ったけど、まだお皿とか書いてないものありました。またそのうち追加します。