奈良旅行で買ったお土産

奈良みやげ

鹿!鹿!鹿!こんなに鹿関係のお土産が多いとは思わなかった!買った場所と一緒にご紹介します。

奈良駅

鹿サブレ

鹿サブレ

結構いろんな所で売っているのを見かけました。レトロなパッケージが可愛い。

神鹿物語

神鹿物語

パッケージが可愛いので購入。栗味の方なので、パッケージにも栗が描いてあります。

神鹿物語

裏側もオシャレ~この印刷ツヤツヤしてるから高そうー。

神鹿物語

鹿のモナカです。

神鹿物語

(´-`).。oO これ他のモナカでもやってみようかな~

大仏プリンジャム

大仏プリン袋

奈良みやげでは大仏プリンが有名らしいです。

プリンジャム

でも私が買ったのはプリンジャム~。プリンジャムの方が珍しかったので。

プリンジャム

開封前なら賞味期限半年あるし、常温保存出来ることにびっくり。

埴輪まんじゅう

埴輪まんじゅう

橿原神宮の近くにお店があるので行ってみたかったんですが、今回は時間が無くて諦めました。それなのに、奈良駅に売ってて買うことが出来ました。。゚(゚´Д`゚)゚。

2つ入は埴輪の組み合わせが何種類かあったので、見比べてみると楽しいですよー。

奈良国立博物館

ちょうど正倉院展がやっていたので、ものすごく混んでいました。

正倉院展ポストカード

正倉院展ポストカード

記念に今回(第70回)のポストカードを購入しました。過去のポストカードも売られていたんですが、なかなか今回のは素晴らしかったんじゃないでしょうか!?

正倉院展ハンカチ

正倉院展ハンカチ

これも記念に。ハンカチは何種類もあって一番お気に入りだったこのカラフルな鳥にしました。

菊一文珠四郎包永 本店

若草山の麓にある刃物の有名なお店です。そうとは知らず入って、刃物を見てお菓子を買ってきました。

かのこ

かのこ

鹿の子と書いて『かのこ』と読む。そんなことも知らなかった・・・。人形焼です。駅でも売ってましたが、ここには真空パックじゃないやつもあるのですぐに食べたい人にはオススメ。

かのこ

お店の人に言われるまで気づかなかったんですが、オスとメスです。どっちがどっちかわかるかな?

春日大社

鹿のおみくじ

鹿みくじ

木彫りの鹿がとっても可愛い!!口におみくじをくわえてます。

東大寺

お守り

東大寺華守

日本の寺のドンのお守りってなんか凄そうじゃないですか・・・ということで購入。

東大寺レシート

お守り買ってレシート貰うってなかなか無い。

空気ケーキ

空気サブレ

空気サブレ

サブレ好きなので・・・。

クリームサブレ

空気ケーキクリームサブレ

こっちはサブレだからじゃなくて単に箱が可愛かったので購入しました。

▽空気ケーキの感想はこちら

【感想】奈良で買った『空気ケーキ』
空気ケーキって名前が印象に残ります。奈良の観光雑誌でこのお店の記事を読み、奈良市内を歩いていたら偶然お店を見つけたので立ち寄ってみました。

飛鳥寺

蘇やねん橿原

蘇やねん橿原

ネーミングセンスが好き!ちなみに『蘇(そ)』とは古代のチーズで、蘇自体も売っていましたが冷蔵の為持って帰れないのでこちらのフィナンシェを購入しました。蘇自体、私はとても好きな味です。

ダジャレのインパクトが大きいですが、包み紙は綺麗な赤色ですし、商品名も達筆。(蘇の字カッコいい)橿原神宮御洋菓子ですからね!

終わりに

一番のお気に入りは『蘇やねん橿原』。

鹿好きな人にはたまらないぐらい鹿の物がたくさんありました。今回買いそこねた鹿の靴下も可愛かったです。(奈良県は日本一の靴下の産地らしい)